※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ🎀
子育て・グッズ

子育てで家族や周りの支えがない時、ご飯やお風呂、子供のお風呂などはどうしていますか?旦那さんが遅いので大変です。

生後2ヶ月の娘のママです(*´・ω・*)

家族や周りに頼れない人は
どんな感じで子育てしてますか…?
自分のご飯やお風呂、子供のお風呂など…

旦那さんの帰りが遅いので大変です…。

コメント

れんれんmama

私の旦那さんは三交代なので子供と旦那のご飯とかバラバラで大変ですが、今は子供中心にしてます!
お風呂は旦那が早番の週はいれてくれるけどそのほかは私1人でいれてます!
自分のご飯は軽く取れるものしか食べてません😭

夫は病院勤務、急患があれば帰ってこないし夜勤も多く昼夜頼れず
両親は離れているのと共働きで頼れず
義両親はあまり仲良くないので頼れず
で双子育児してます(*^_^*)

ご飯はふたりが寝てる時にできれば食べて
片方がグズりマンでも抱っこしながらキッチンで立ち食いしてます☺︎
ご飯は夫がいる時に多めに炊いて小分けに冷凍でチンして食べられるように、
おかずも冷食を多めにストックで!
野菜も取りたいんで野菜も切らさないようにしてます!
もう慣れたんで抱っこしながら野菜切るくらいは出来るようになりました☺︎
危ないので火は使わないようにしてます☺︎

お風呂は1人を入れてだして入れてだして、扉を開けた状態で自分もシャワー浴びてます!

ちゃー

自分の朝・昼ごはんは卵かけご飯など適当に早く食べられるものにして、晩ごはんは夫も食べるのでちゃんと作るようにしています。
お風呂は子どもと一緒に二人で入って(私は体だけぱぱっと洗う)、子どもが完全に寝たら髪を急いで洗っています!
毎日大変ですよね、疲れますよね😣
頑張りましょう!

skyg

実家遠いので、一人でやってます😅

上の子の時は自分のご飯とかはテキトーにできてたのでまだ楽でしたが、今は上の子のご飯の用意もして、二人同時にお風呂入れて寝かしつけないといけないので毎日バタバタ過ぎて行っちゃいます😂

こ

自分の、ご飯は合間見て食べてなので
ちまちまちまちま食べてます
お風呂は旦那が帰ってきてからがほとんどで
やっぱり合間見て今ならいけそう!って時に入ったり
子供のお風呂は1人で入れてます。
2ヶ月の頃は無理して家事せず結構一緒に寝てましたが^^;
3ヶ月あたりは少しだけ余裕が出てきて
寝てる間にご飯まとめて作ったり掃除洗濯したり…

最初は旦那の帰りが遅く不満に思ってましたが
今は自分の自由に行動できるから助かってます
ご機嫌な時にお散歩に連れていくと夜も、よーく寝てくれるので
自分の気分転換にもなるし良いですよ

ワンオペ育児、本当にお疲れ様です😭✨
私も、実家が遠く旦那も頼れないので、もう毎日死に物狂いです😱💦笑

午前中に買い物やお出かけ、自分の朝ご飯は朝の支度をしながらパンかじってます💡
お昼ご飯を二人食べさせて、お昼寝(お昼寝の間に自分のお昼ご飯食べます)、15時~上の子おやつ食べさせながら、下の子お風呂(まだベビーバス使ってます)、晩ご飯の支度、食べさせて(このときに一緒に食べれたら私も食べます)上の子と私でお風呂、21時~片付けと明日の準備、晩ご飯食べれてなかったら食べます💡
そして旦那帰宅、ご飯を暖めて出してから自分の自由時間です✊✨
でも自由時間の頃には疲れ果てて、テレビも見ずにほとんど寝てます😪

退会ユーザー

ちなみに、夜は上の子お風呂出て、寝る支度ができたら、添い寝せずに勝手に寝てもらってます😅
    朝と昼のご飯や、家事は本当に適当で、ベビーフードもしょっちゅう使ってますし、掃除もクイックルワイパーとハンディモップ大活躍で、掃除機は気になってしかたがなとき、拭き掃除は子どもが汚したとき(しょっちゅう汚しますが…😨)しかしてません💦

• 11月2日
ほにょたん

旦那は朝早くて夜遅く休みがないので、本人も寂しそうですが基本的に子ども中心の生活です。
義両親は車で30分くらいのところに住んでますが、私が車運転出来ないので頼れず、実両親は飛行機の距離です。

朝早く起きて洗濯して、旦那のお弁当&私のご飯(オニギリ)を作ります。
お昼ご飯はそのオニギリを抱っこしながら齧ってます😃
抱っこ紐しながら洗濯干して掃除機かけて、夕方にグズりだすのでちょっと散歩。
帰ってきたら布団に寝かせて泣かせつつ、おしゃぶりも使いながら夕飯作りです。

お風呂は19~20時にひとりでバタバタ入れて、21時には寝かせますが、寝つくのは23時くらいです💦
寝かせてから晩御飯を食べますが、遅くなるので大体旦那と一緒になってしまいます(笑)
晩御飯が唯一の夫婦の時間です😊
眠いですけど、どうにかやってます!

toco

私も周りに頼れる人がいなくて、旦那も帰りが遅いです😔

3ヶ月頃からだいぶ子供の1日のリズムが出来てきたので、夕食は子供が昼寝などしている間にちょこちょこ作ってますが、朝昼は適当にパンや出来合いのお惣菜などで済ましています。
お風呂は首が座るまではベビーバスで沐浴させて、私のお風呂は旦那が帰ってきてから入らせてもらってました。
首が座ってからは、子供と一緒にお風呂入ってます。

旦那の休みも大体週に1日とかなので、疲れているかなと思いなかなかお願いできません😅
大変ですよね💦
最近疲れがだいぶ溜まっているので、旦那に相談して今週末は義母に来てもらいちょっと羽伸ばします✨

みなまま

旦那は帰りが遅く、自分の実家が近くにありますが両親も共働きなので平日は1人でやってます。

ご飯は自分だけ先に食べます。
お風呂も生後2ヶ月から1人で入れてます。
子ども連れての買い物が毎回大変です(´・_・`)

めぐむ

朝と昼は簡単なもの
夜は子どもが寝てる間にパパッと作ってます。

お風呂も子どもが寝てる夕方5時くらいに自分だけ入って 、そのあと夜8時くらいに子どもをお風呂に入れてます。
1日 2回お風呂に入る感じです。

大変ですよね😵

あんとも

私も親は遠方で夫と3人暮らしです。夫は教員なので帰りが遅く土日も部活。
平日は寝てくれたら料理を大量に作り置き。それをなぜか旦那が夜に全部テーブルに出して全部食べてしまう😑💢
子供の機嫌を見つつ散歩や買い物に連れ出しますが、無理な時は旦那に頼んでます。
抱っこ紐を使いつつ夕方からご飯作って、5〜6時に子供と一緒に風呂、8時までには寝かしつけ目標にしてますが、ご飯は作りかけで放置になってます😓
なかなか1日をこなせません😫