※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさてぃ
子育て・グッズ

娘がお昼寝中に急に震えながら泣き出す症状が続いています。てんかんの可能性が心配で、小児科を受診しようと考えています。同様の経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

10日で5ヵ月になる娘がいます。
ここ2日連続でお昼寝していると急にモロー反射のように両手を挙げて震えながら泣きだします。
すぐに駆け寄り頭を撫でてあげるとそのまま寝るのですが、また10分後ぐらいに同じ動作をします。
こちらはてんかんなのでしょうか(><)
動画を撮って小児科を受診しようと思いますが、同じような方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ゆーミン

実際を見ていないので何とも言い難いですが、気になるなら動画撮られて病院へ行かれるのがいちばんですよ。
心配になる気持ちも分かります!
私の娘も反射がなくなるころのはずなのに、寝ていると急にビクっとなり泣くことありました。てんかん疑い病院へ行こうかとも思いましたが、頻繁というほどでもなかったし、他の成長過程に問題はなさそうだったのでそのまま様子みてました!
今はなんとも無さそうなので大丈夫かなと思っています!

  • みさてぃ

    みさてぃ

    回答ありがとうございます‼今週いっぱいは様子を見て、続くようであれば受診してきます。ちなみに、ゆーみんさんのお子さんは1度モロー反射が無くなったのにビクっとなり泣かれてましたか?(モロー反射の復活)

    • 11月2日
  • ゆーミン

    ゆーミン

    復活ではないかもしれないですが、5ヶ月過ぎたころに反射が目立ち、ほかの人のてんかんの記事見て心配になった記憶があります!

    • 11月2日
  • みさてぃ

    みさてぃ

    そうだったんですね。てんかんのことを調べた際に5、6ヶ月に発生しやすいとあったので私もとても不安になってしまいました(><)回答頂きありがとうございました(o^-^o)

    • 11月2日