※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibi3💓
子育て・グッズ

お子さんの寝かしつけに困っていますか?泣き声で目覚める兄弟の対策について教えてください。

お子さんが二人以上いらっしゃる方、お子さんの寝かしつけはどのようにされていますか?
生後0ヶ月の娘ともうすぐ2歳になる息子がいるのですが、夜中娘の泣き声で息子が目覚めます。何か対策はありますでしょうか?それとも息子には申し訳ないけれど仕方ないと割り切るしかないのでしょうか?

コメント

あーぽん

仕方ないと思います😖
うちも最初は下の子の泣き声で一緒に起きたりしちゃってましたが慣れると泣いても起きなくなると思いますよ😊

• chibi3💓

chibi3💓

コメントありがとうございます😄✨
    そうなんですね!うちの子も泣き声に慣れるまで頑張ってもらおうかな…😂❤

• 11月2日
  • あーぽん

あーぽん

うちは2ヶ月目くらいにはもう慣れて起きませんでした😂

• 11月2日
むぎむぎ

年齢差、月齢まで全く同じですね😊✨

私はもし夜中に下の子が泣いたら別の部屋に移動してます💡
オムツ替え、授乳など、隣の部屋で済ませてまた寝かせてから寝室に戻るという感じです☺️
…それでも起きてしまうことたまにありますが、もう仕方ない!と割りきってもう一度上の子を寝かせます😅💦

本当二歳差の二人育児って大変ですよね😭💦
寝不足辛いですが、お互いがんばりましょう!!

• むぎむぎ

むぎむぎ

ちなみに、泣き声に慣れてもらいたくて、下の子には申し訳ないですが少し泣いててもらうこともしょっちゅうです😅💡
    そのおかげか上の子寝かしつけるときに下が泣き出しても平気でコテンと寝てしまうようになったので(それまでは少しの物音にも敏感に反応してかなり寝るのが下手な子でした)、泣き声になれさせるのもいいかと思います😁💡

• 11月2日
  • chibi3💓

chibi3💓

コメントありがとうございます😆💕✨
    一緒ですね~!😊別の部屋に異動されているんですね☺💖偉いです💦
    うちの子も物音に敏感な子なので、移動する前に起きてしまいそうです😫
    今のところ、目覚めるのは夜中一回ほどなので慣れてもらうまで頑張ってみようかな~と思います😂
    早くぐっすり寝れる日まで…お互い頑張りましょうね🎵

• 11月2日

うちは、うえの子はちょっとの泣き声だと起きないので下の子が泣き出したら下の子をすぐリビングに連れていきます。
これだと滅多に起きないです!
あと、上の子は私たちと同じ布団、下の子は足側の壁際にベビーベッドを置いて寝せていて、少し離れているので上の子はあまり気付かないのもあるかもしれません。

上のお子さんが一瞬目を覚ましてもすぐに寝付けるならいいかもしれませんが、睡眠時間が削られる状況があるなら上のお子さんの睡眠環境を考え直してあげた方がいいのかな、と思いました。

• chibi3💓

chibi3💓

コメントありがとうございます😆💕✨
    下の子を少し離すというのも方法ですね✨自分が楽なので同じベッドに寝かせてました😫💦泣きそうになったらおっぱいを加えさせますが間に合わないことが多々😫
    息子の睡眠時間もしっかり考えてあげたいと思います☺

• 11月2日