※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととさん
お金・保険

共働きで家計管理をする際、価値観の違いで悩んでいます。復職後の生活に備えて管理を始めたいと考えています。他の家庭ではどう管理しているのか知りたいです。

私の家は共働きです。
そのお給料を、家族のお金だからってことで、私が全て管理しようと思ってます。でも、旦那は良い顔をしません。全て持っていかれると思ってるみたいで、価値観の違いですかね。
来年から、私が復職したら保育所のお金もかかるし、今から管理ちゃんとしないと余裕をもって生活できないと思ったんです。
皆さんの家庭はどうですか?
聞いてみたいです。

コメント

M

私のところも最初はお互い生活費以外は別々にお金使ってました!
妊娠が分かり、結婚し
本当に最近私が管理するようになって
最初は旦那も良い顔
しませんでしたが…パチンコ癖があるので
このままじゃだめだと分かったみたいで
今は何も言わず私にお金のことは
任せてくれています(´・ω・)

• ととさん

ととさん

そうなんですね❗
    うちの夫は、服が好きで、毎度欲しいと言う額が2〜3万とかするので、もう無理と判断しました。

• 11月2日
  • M

M

私のところもそうでした。
    4万渡しても足りないとか言われ…
    もう何度も説教して
    なんとかって感じですけど(´・_・`)
    男の人って現実味がないですよね😣

• 11月2日
  • ととさん

ととさん

確かに、現実味はないなと感じました。言えばいくらでもお金があると思うなと、何度も言っているのに、わかってくれない。

• 11月2日
  • M

M

なんなんですかね…
    私のところも同じです😔
    最近はもうない!とたまに
    嘘をつく時もあります(笑)

• 11月2日
  • ととさん

ととさん

わたしも、無いと嘘つくことありますが、会社の付き合いと言われると、渡してしまうので、ホントにそうなのか疑うときもあります。

• 11月2日
  • M

M

こればっかりはもう
    しょうがないですね( *_* )💔
    なかなか厳しいですけど
    頑張りましょ…

• 11月2日
かえでのき

全部私が管理しています!
旦那は逆に管理してくれてありがとうって言ってくれました☻︎

結婚したのに持っていかれるとかそんなこと思われたら悲しいですね( ; _ ; )

• ととさん

ととさん

そうなんです。別に、働いたお金を私が使うわけではないのに、家族のためにと思っているのに、何か悲しくなりました。

• 11月2日
ai

私は専業主婦ですが私が管理してます。
夫に渡すとすぐ使っちゃう(パチンコ)ので…
なので結婚前からお金渡されてました😅💧
ちゃんと家庭の出費とかわかってくれて貯金もちゃんとしてくれるなら任せたいです😔

• ととさん

ととさん

本当に全てきっちり管理してくれると言うのなら、私も任せたいですが、手元にお金があると、後先考えずに使ってしまうので、預けられないんです。

• 11月2日
つか

結婚してからずっと私が管理しています!
ただお小遣い制ではなく、会社の付き合いもあるのでお財布に随時足してます♪
使い過ぎることもないのですが、その場合は一言伝えるようにする約束です!

ちなみに今はお互い働いていますが、今後大きい買い物する時のために私のお金は全額貯金です!
旦那さんのお金で生活しています‼︎
旦那さんは嫌な顔せず、よろしくね!って感じです♪

• ととさん

ととさん

凄いですね❗
    お小遣いせいにするつもりですが、本人は良い顔しませんでした。

• 11月2日
  • つか

つか

育ってきた環境での当たり前もあるので難しいですよね(´・ω・`;)
    きっと旦那さんはお小遣いにするということだけしか頭に入ってないのかもしれないですよね!
    他のお金の使い道や貯金の目的を話し合えば納得しやすいかもですね♪

• 11月2日
  • ととさん

ととさん

確かに、私が話していても、頭を抱えて上の空な感じがしました。あと、言ってもしょうがないからもういい見たいに言われて、思うこと話してくれないんです。根気強くいきたいと思いますが。

• 11月2日
  • つか

つか

旦那さんの気持ちを聞きながらですね(´・ω・`;)
    頑張ってください!

• 11月2日
  • ととさん

ととさん

ありがとうございます❗

• 11月2日
アントーナ

うちは最初夫に任せたら赤字になったので私が管理するようになりました。一度も赤字は出してないので文句言われたことありません!

• ととさん

ととさん

赤字が出たことないなんて凄いですね❗私も頑張りたいです。

• 11月2日
mana3

私が全て管理してます!
生活費は旦那が稼いでくるものと結婚前から唱えてましたし、女の稼ぎは出産などもあるからあてにしないでやっていこうという話で、足りない時は私の給料から出しますが基本は貯金です😊

• ととさん

ととさん

旦那さんのお給料で生活費として、自分のを貯金なんて凄いですね❗私には中々難しいかもしれません。
    頑張りたいですが。

• 11月2日
里織

お金の管理は私ですが、口座引き落とし等含め、支出と収入は毎月ノートに書き出して旦那にも見せているので、お金の流れの把握は二人でしています。ちなみに公共料金や保険などの振替は旦那の口座からで、カード類は二人とも一切、持たないようにしています💡

リア

私は旦那がお金にだらしなく、結婚して1年経たないうちに全て管理することにしました!
キャッシュもクレジットカードも持たせてません!今は里帰りしてるので持たせてますが😅基本おこずかい制です。話し合って決めた金額です。
子供も生まれたので、自由にさせると怖いし、もっと自覚持って生活してほしいです😩
まだまだ独身癖?が直らないのか…
大変なときもありますよー。
でも今は嫌な顔しないで、一緒に節約してくれてます!?笑
たまーにボーナスとか良ければ、買ってあげたりする時はありますけどね😌
全部締め付けると窮屈になると思うので、ちょっとご褒美みたいなのは与えてます😂😂

• ととさん

ととさん

生活費として渡してもらっていたのですが、毎月違うことに耐えられなくなり、しかも、明細もくれないし。
    欲しいといった服なんかは買ってあげているのに、独身癖が直ってないんだと思います。いい加減父親になってほしいものです。

• 11月2日
  • リア

リア

ほんとですよねー。そんなことまで私達が教えないとできない?なら父親いらないよね?ってなりますよねー。笑
    うちの旦那は普段のお金は勿体ないとかいうのに、大きい額の買い物になると買える?買いたい!ってなるみたいで困ってました‪‪💦‬
    旦那のせいで貯金もないのに、デカくて高い車欲しいとか言い出して、出産前後私の怒り爆発でした( ̄ー ̄)ノ゚ポイッ ●~*
    旦那とお金の価値観違くてめんどくさいです。本当にめんどくさいです!!笑
    身の丈にあった生活ってのは考えないのかなーと😕

• 11月2日
  • ととさん

ととさん

本当に、子供のためとか家族のためにと考えて、自分の我慢と言うものを知らないんです。
    俺は我慢しないと言い張りましたから。
    怒り爆発です。

• 11月2日
  • リア

リア

子供は可愛いからいいんですけど、ママは自分の時間も取れないし、私は今は働きに出れないから節約だし、遊びに行けないし、話し相手も居ないし😩😩
    そんなこと言うなら、倍稼いでこい!!っていいたいです!笑
    まだまだ家族のためにって自覚ないんですね。
    いくらあれば1ヶ月生活できるのか聞いてみたらどうですか??

• 11月2日
  • ととさん

ととさん

結婚する前は3万円でお小遣いは良いよと言っていたのに、ふたを開けてみれば、それでは足りないと言う。話し合います❗内訳もきちんと見せながら。ありがとうございます❗

• 11月2日
  • リア

リア

私の旦那2万ですよ!しかも自分からそう言ってきたのでw
    でもそれはお昼代くらいで(外回りで夏とか車にお弁当置いておくと食中毒が怖かったので…)、他に髪切りに行ったり会社で使う服とかそういうのは別に出します✨
    私も全部、生活費を内訳してこのくらいかかると紙に書き出して話し合いました😁
    めんどくさいけど、一手間かければわかってくれるかもー?!
    子供や生活のためです!頑張りましょう😌❤

• 11月2日
ぴょ

我が家は私ですが、会社の方でご主人がすごくきちんとされていて、財テク知識も豊富なのでご主人が管理、かなりガチガチの家計で足りなくなるとご主人に「○○買わなきゃいけないから何万お願いします」という方がいらっしゃいました。ご主人、かなりいい会社なのでお金貯まってると思います😄💨
ここでも皆様奥さまが管理しているようですし、ご主人が管理している家庭はご主人がすごい知識が豊富な家庭だけだったよー、と言ってみたら如何でしょうか😸

Reona

同棲を機に旦那さんのお給料は
私が管理しています😊

同棲する前までは、貯金など
一切しておらず、ある分を
1ヶ月で使うという考えだったので
同棲始めてから管理してと
言われました🤧

子どもが早く欲しかったので、
その為の貯金をコツコツ頑張ってきて
今は節約しながら増やしていってる
感じです💪

旦那さんはお小遣い制にしているので
たまに服やらお互いが欲しい物は
貯金からだしてって感じで
やっています!

私も子ども2人産んだら働くので
今はコツコツ節約して頑張るのみ💪笑

ブブキ

毎月の支出の内訳を箇条書きにして教えてあげるのはどうでしょ?
家賃、車、ガソリン、定期券、携帯、水道、ガス、電気、保険料、そして貯金…
「毎月必ずかかるお金がこれくらいなんだよ!だから自由に使えるのはこれくらい!」って言えばわからないですかね?😖

うちの旦那は特殊?なのか、結婚するとき「俺にはお小遣い制があってる!お小遣い制にして♪」と言ってたドMです笑

なのでうちは最初から私が管理してますが、口座からお金出すときは「○○と△△に要るから□円あなたの口座からおろすねー」って伝えるようにしてます。
「なんで俺に言うの?😳報告しなくていいんだよ??任せるよー」という始末…

お金に無関心でいられるのも嫌なので何に必要かはいつも言うようにしてます。

レイ113

キャッシュカードを預かって、お小遣いを手渡しという形にしたいということでしょうか?
それだと抵抗する男性もいらっしゃると思うので(うちの旦那もそうです)、うちのやり方は↓の形です。
エクセルにお互いの収入と支出を記載して(できる限り、固定の支出は旦那で)、残る金額がお小遣いになります。
今のところ、旦那の方に残る金額が3万5千円くらいに調整してます。
昇給があったら、貯金に回す金額を増やして、私に渡すように請求しています!
毎月、お給料日には私がお金も貰う形にしているので、本人はガチガチに管理されてるとは思っていないかも。笑

せいまさまま

私が管理してます!
そして、何の通帳があるのか説明してます。
旦那の通帳→給料振り込み、家賃、光熱費、携帯代などの引き落とし。
私の通帳→給料振り込み、息子の保育園代、私のローン。
ゆうちょの通帳→何かあったときのための予備費。通帳は私が、カードは旦那が持ってます。

私の通帳は、ほとんど使わないので、貯めてます。
2~3ヶ月に1度、通帳を見せて、残高の確認をしてます。
そして!今後、ここから何に使うのかも話してますが、あんまり分かってなさそうです(笑)

ジョリーン

うちも共働きです。

うちは、生活費をいただいて後は自分のお小遣いになってます。
生活費は、食費、保険、子供の貯金とかです。
旦那の給料では足りないので、保育園代、雑費は私が払ってます。

なので旦那から月15万もらってやりくりしてます。
その他のお金は自分の物として管理してます。

私は私で貯めています。

初めからこれだけは出してと決まってるので楽です。

せりまま

共働きではないですが
旦那は『家にいて、子供と常に一緒にいるし買い物とか子供に何かあった時お金ないと大変だし、貯金もしてかなきゃいけないから』
と、毎月給料を全部渡してきます!

私の実家暮らしということもあり
20万前後の給料ですが、3万円お小遣いとして渡してます!

結婚したからには、2人のお給料はふたりの財産です。
全部持ってかれるという考え自体がおかしいとおもいます🤔

YU0123

うちも共働きで旦那はお小遣い制断固拒否なので、口座の管理は旦那で、その口座にひもづくり家族用クレジットカードを作って生活費はそのカードを使うことになってます!あと必要な保険も旦那支払いで入ってます。私の収入は現金が必要な時に使うのと、あとは全て貯金にしてます!私が働いてるうちはこれがベストかなぁと思ってます(^^)