※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみこ
妊娠・出産

36週に退院予定の経産婦です。安静解除後、子宮口は開いて進行が早まるか心配です。初産は早かったが、今回も同様か不安です。

34週6日目の経産婦です。頸管1.5〜2センチで入院中です。点滴はせず、内服のみをしています。胎児の頭はかなり下がってると言われていますが、子宮口は閉じた状態です。

36週に退院予定なのですが、安静解除に伴い子宮口は開いてくるのでしょうか??子宮口が開いたら進みが早いでしょうか?

一人目は何も問題なく、38週で前期破水をしました。破水後、6時間で出産しました。子宮口の開き方はとても早かったので、今回は経産婦と切迫早産でもっと早いのかなと。

約6年前になるので、初産と変わらないとも言われていたりで、質問させていただきました。

コメント

ykh

先日5年ぶり、3度目の出産をしました。
35週2日で陣痛が来てしまい、頸菅長は18mm。即入院し点滴してました。
35週6日の診察で頸菅35mm、子宮口1.5cmと言われ、翌日36週0日で点滴をはずし退院予定でした。
けど、点滴をやめた4時間後に陣痛が始まりその3時間後には生まれてました。
ちなみに上の子は2人とも39週で、出産時間は13時間、7時間でした。
6年あいても経産婦さんは早いと思います!

内服と安静でお腹は張りますか?
点滴や内服をしていても、予定日までもつ方もいればすぐ生まれる方もいて、こればっかりは分からない!と助産師さんに言われました。

どちらにしてももうすぐ赤ちゃんに会えるのは楽しみですね!

  • うみこ

    うみこ

    コメントありがとうございます😊

    5年ぶりだったんですね❣️なかなか年の離れた妊婦さんいなくて💦

    経産婦さんはさすがですね❣️ちょっと安心しました😅

    内服しても1時間に2、3回は張ります❗️それくらいなら大丈夫だろうということで点滴は逃れてます💦
    気持ち的には体重もまぁまぁあるし、もう36週でもいいかなと思っちゃってます😓

    前回は、前期破水からだったし、今回は切迫で張りが多かったし、陣痛の始まりも気づかないような気がすると思いながら😣楽しみと不安でいっぱいです😖

    • 11月2日
ykh

36週で少し小さかったので退院は私が5日間ほど先でしたが、その分上の子との時間を作れたりできてなかったベビーの準備ができて、必要な時間だったんだと感じてます。
出産はバタバタでしたが、ママに早く会いたかったんだね!と言われてます。
久しぶりの新生児、ものすごくかわいいですよ。
二人の姉も、抱っこする!と取り合いです。
安静も大変ですが、出産後に備えて今のうちしっかり休んでくださいね!

  • うみこ

    うみこ

    一緒に退院できなかったんですね😣

    私も2ヶ月の安静で準備や上の子のこと何もしてやれてないです💦

    新生児いいですね〜☺️今までの不安が飛んでいっちゃいそうですね❣️

    ありがとうございます😊💕もう少しゆっくりしながら赤ちゃん待ちますね👶🍼

    • 11月2日