※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼー
お仕事

会社に在職証明書の記入を依頼する際の添え状の書き方や電話連絡の必要性について相談したいです。人事窓口が1人で忙しいため、電話での連絡は避けたいです。

本当に無知なもので恥を承知で質問させて下さい😣!

保育園の申請に必要な為、自分の務めている会社に在職証明書の記入を依頼したいです。
書類を郵送しようと思うのですが、その際の添え状にはなんと書けば良いですか?
文面が全く思い浮かばず、調べても出て来ませんでした💧
また、送る前に電話で連絡を入れた方が良いですか?

わりと大きな会社ですが、人事の窓口になる方が1人しかおらず、「そんな事で電話してこないで!」と言われそうで、、、💦

お分かりになる方おられましたら、ぜひ教えて頂きたいです😭よろしくお願いします!

コメント

なぁなぁ

昨日 保育園の利用予約のため会社に送ったとこです😊
私は事務の方が良い方で相談にものってくれるし何でもLINEしてとの事だったので先にLINEで相談しました。
郵送でいいと言ってくれたので それから
【お疲れ様です。お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。】と一筆箋を添えて郵送しました。
合ってるかわからないですが((((;゚Д゚)))))))

へる

保育園入園の申請にあたり在職証明書が必要なため、お手数おかけしますが記入をお願いいたします。
くらいでいいんじゃないですかね?電話はした方が親切かなと思いますが会社の状況にもよると思うのでどちらでもいいかと💦

YURI

私の会社も割と大きい会社ですが、人事の中でも産休担当の方がいるので何かあればその方にお願いしています😃大きい会社であれば慣れていると思うので電話で伝えると向こうから色々言ってくださると思います🙌私は人事に電話した上で直属の上司にも連絡し、上司からメールで送る旨を伝えてもらい、添え状は入れませんでした💦
お役に立てるか分かりませんが🙇‍♀️

ママリ

保育園の申請に使う書類だと期日があると思うので、1本電話を入れておくとスムーズかなと思います。
大きい会社でこういった窓口の方がお一人でやってらっしゃるなら尚更連絡しておいた方が「あ〜あの件ね!」となってくれると思うので😅

「お疲れさまです。
先日ご連絡させていただいた件です。保育園申請で必要なため、いついつまでに記入していただけると助かります。お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。」な感じでいいかと思います🤔💦

まーぼー

まとめて返信で失礼します💦

皆様の文面を参考に添え状書いてみます。
期日もあるので、一か八か電話連絡してみようと思います。

ご返答ありがとうございました🙇‍♀️