※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^ ^
ココロ・悩み

離婚を考えているシングルマザーが、パートで生活の厳しさや住居、保育園、貯金について相談しています。

離婚を考えているんですが、
シングルマザーで子供と二人暮らし、
正社員ではなくて、パートフルタイムだと生活は厳しいですか?

養育費はもらう予定ですが、わかりません(;o;)

できれば市営住宅に住みたいですが、すぐに住めるわけでもないと思うので、安いアパートに最初は住む事になるかなと思います。
家賃は5万くらいです。

専業主婦で貯金もないので、4月から保育園にいれて(入れたら)働いてお金を貯めてから離婚するつもりです。
貯金はいくらあればいいですか?

不安な事ばっかりです( ; ; )
話聞いてださる方いませんか( ; ; )

コメント

ぴえろ

なぜパートなんですか?
パートってアルバイトと同じ感じですよね?
正社員の方が保険も保証してくれるし、ボーナスも出ますよ◡̈
お金のこと考えるなら正社員がいいかと!

• ^ ^

^ ^

回答ありがとうございます!

前にこちらで質問させてもらった時に、パートでも保険を保証してくれる所もあるし、子供の急な熱とかの時にパートの方が融通がききやすいと聞いて、パートでもいいのかなぁ。と思って質問させてもらいました!

たしかにボーナスの事や、安定した収入の事を考えると正社員の方がいいですよね(;o;)

• 11月1日
KK🐷

離婚するとなると、扶養から外れるってことですよね?
正社員の方がいいと思います🤔
けど、なかなか簡単にいかないですよね😂

お金を貯めてから離婚を考えているなら、市役所にいって市営の募集期間等きいておくと、離婚までに決まるかもですね!!
現在、私も市営住宅ですが、3人ですんでて家賃14,000円程度です😇
助かってます笑

• ^ ^

^ ^

そうですね!扶養から外れます!
    やっぱりそうですよね(;o;)
    お恥ずかしい事に今まで正社員で働いた事がないので、どんなもんなのか、、と😓

本当はすぐにでも離婚したいんですけどねT_T

そうなんですね!
    離婚してなくても申し込みは出来るってことですか?
    家賃低いと本当にたすかりますよね😭
    私もできれば初めから市営に住みたいです!

• 11月1日
くまこ

友人がシングルマザーでパートです。子供2人います。早くに子供産んだのでもう中学生とかですが。
母子家庭だといろいろ補助金(母子家庭手当てとか)が出るのでパートでも生活はできるようですよ。全然贅沢はできないと言っていましたけどね😅

• ^ ^

^ ^

そうなんですよね!
    私も友達に聞いたら、補助金と養育費プラス市営住宅に住めれば全然パートで生活できるよ〜!って言われました!😥
    補助金と養育費がいくらもらえるのかにも寄りますけどね( ; ; )
    やっぱり正社員で働いた方がお金に余裕はできそうですよね!

• 11月1日
NAIA

私は息子が5ヶ月の時に離婚して生活保護で生活しています。養育費は無しで、保護額は月15万くらいです。
金額は自治体にもよるかとは思いますが私の住んでる自治体では児童手当と児童扶養手当と、
子供の医療費・保育園はただです!

Kさんのお住まいがどうか分からないので役所で話聞いてみると良いですよ!
自分がいくら稼げればやっていけるか、イメージ出来ると思います♡

• ^ ^

^ ^

先日役所に聞きに行ったんですけど、なんだかすごく適当な人に当たっちゃったみたいで、パンフレットみたいのもらって、適当に説明されて終わりました😭

児童手当と児童扶養手当と、親子の医療費タダ、水道料金、保育料の減額はあるみたいです!

またちゃんと聞きに行かないとダメですね!

• 11月1日
  • NAIA

NAIA

そうでしたか(ノ_-;)
    親切な人に当たると相談しやすいんですけどねー。。

役所に仕事に関するアドバイザーみたいな方がいて、母子家庭の場合は子供が小さいうちはパートでやりくりして、少し大きくなって病気しなくなる頃くらいから正社員にステップアップ出来るような企業を探すと良いと言ってましたよ。
    私もそのつもりで現在職探し中です!

• 11月1日
  • ^ ^

^ ^

そうなんですね!
    そんな人がいるのは知りませんでした!🙄
    確かに長い目で見て、小学生になる頃とかに正社員になれたらいいなーと思います。

• 11月2日
ayapyn

友人はシングルマザーでパートで育てています!
それで市からの手当てを満額もらえる額で働いているみたいです!

• ^ ^

^ ^

やっぱりそういう方多いですね!^_^
    手当もばかにならないですもんね!

• 11月2日
mimi

パートだと社保無加入になり
旦那さんがいないと
国保にお子さんと2人加入することになると思います

社保ならお子様をあなたの扶養につけられるので
保険料も安くなりますよ。

• ^ ^

^ ^

なるほど。
    保険のこととかも詳しくわかってなくて( ; ; )
    前にこちらで質問させてもらった時に、今はパートでも会社で保険に入れる所もあるって教えてもらったんですけど、それは社会保険ですかね?

• 11月2日
▸︎▹︎5児まま

私はパートです!
貯金なしで離婚しました。養育費を今の所もらってるのでそれでなんとかって感じです!
市営住宅も夏頃に当選し今は市営に住んでます!その前は家賃四万のアパートでした。

• ^ ^

^ ^

私もできれば今すぐにでも離婚したいんですけど、貯金なしで離婚する勇気がないです( ; ; )

養育費、手当があったらやっぱり結構助かりますよね、、
    私も市営に住めればそれが一番いんですけど、最初はアパートになりそうです!

• 11月2日
yasueri

私はパートしてます!
正社員が理想だとは思いますが、私の考えだと保育園に行ってる間は所得の事を考えてパートにしてます!
収入が高いと保育料もかかってきてしまうし、手当もなくなったら何しに働いてるのかわからなくなりそうで、、なので小学校に入ったら正社員になるつもりです!
ちなみに204万4千円までは1年で稼いでも、住民税などはかからないと教えてもらったので、ガンガン働こうとおもいます!
これだけ稼げて、手当も満額ではないけどもらえて、保育園無料!
これがベストだと私は考えましま(`・ ω・´)ゞビシッ!!

• ^ ^

^ ^

確かにその通りですね!
    正社員になった事を考えた時の引かれる額と、パートで働いたときの手当の額を考えるとどっちもどっちって気もします🤔

簡単に正社員で採用してくれる所が見つかるわけでもないですしね( ; ; )

とりあえず今はパートでもいいのかなと、、

• 11月2日
  • yasueri

yasueri

そうなんですよ!
    正社員ですごく稼げば話は別かもですけど(๑˙³˙)و

正社員だとしっかり色々みて決めないとですけど、パートだと実際合わなかったらやめれるし、気持ちは楽だと思いますよ(*´ω`*)
    それに保育園行き出すとお呼び出し半端ないので社員さんだと休みにくいとこもパートだと結構融通きくので(*´ω`*)

• 11月2日