※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよち
子育て・グッズ

娘の睡眠リズムが乱れており、寝不足で自己嫌悪になっています。朝の6時に寝かせるときは目覚ましを聞こえない場所に移動させて寝かせるのがいいでしょうか?

7ヶ月の娘は毎日夜の6時か7時に寝ます。
そして10時くらいに起きてギャン泣き。
抱っこで寝なかったらおっぱいあげて寝かせますがまた2時くらいに起きておっぱいあげますが、起きてしまいそのまま朝の5時とか6時くらいまで起きてます。
この時は泣いたり機嫌良かったり日によって違います。
また眠くなるのか6時くらいに寝ますが旦那の目覚ましが7時に鳴ります。
娘は起きます。また1時間後くらいに眠くなり寝ます。
もうリズムむちゃくちゃですが、朝の6時に寝た時は目覚まし聞こえないところに移動しとことん寝かせてあげるのがいいのでしょうか?
あたしの寝不足が続いており、うるさい!なんて言ってしまい自己嫌悪に陥ってます。
文章読みにくくてすみません。よろしくお願いします。

コメント

いちご

夜の10時に寝てそこから2時までは寝るんですか❔また、昼寝はするのでしょうか❔
同じ月齢ですがうちの子は夜は0時すぎに寝て朝8時半に起きるまでに2回くらい起きます。おっぱいあげればすぐに寝ますが…😱💦添い乳とかしてもだめなかんじですか??

  • いちご

    いちご

    寝る時間を夜6時から7時ではなく、8時以降にするのはどうでしょうか❔❔

    • 11月1日
  • そよち

    そよち

    ありがとうございます!
    はい!10時から2時までは寝ます。
    添い乳してましたが何故かその時間はおっぱい離して起きます。
    お昼寝は午前中と午後で1時間ずつくらいしてます、児童館にも遊びに行ってます。
    寝る時間は本当は8時くらいにしたいのですが、どうしても眠くなるみたいで…
    お風呂も時間がズレたら途中で寝てしまうほどです。

    • 11月1日
rins

うちの子も少し前まで18時~19時が限界で寝せてましたが朝起きるのも早いし夜中に目が覚めるとそこから寝れないなんてのが良くありました💦
だって18時~2時ならすでに8時間寝てますもんね😅💦
お子さんは最大で何時間起きていられますか?
三時間が限界なら17時まで夕寝させて20時就寝。みたいにするのはどうですか?

うちの子はしばらくは朝昼夕と三回寝せてましたよ!
未だに昼寝が短めになった時は20時までもたないので
夕方17時半くらいまでならもう一度寝させてます😂

  • そよち

    そよち

    ありがとうございます!
    そうなんです!
    起きてれる時間は4時間くらいやと思います😊
    なるほど!たしかに三回くらいさせちゃった方がいいかもしれないです(*'▽'*)
    前に5時くらいに寝ちゃった時があるのですが本格的?に寝てしまい全然起きなかったのですがそういう場合は1時間後くらいに起こした方がいいですよね?

    • 11月2日
  • rins

    rins


    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

    4時間くらいですか!そしたら
    7時起床
    8時朝寝
    13時朝寝
    16時~17時夕寝
    20時~21時就寝
    とかだと上手くいくかもしれないですね!
    うちの子も17時くらいから熟睡することが良くあるので部屋は暗くなりすぎないようオレンジの光にして18時くらいにはガチャガチャ家事したりして起こします(笑)
    夕方寝せると夜寝ないお子さんはこのやり方は無理かもですが、そよちさんのお子さんは大丈夫そうなのでぜひ試してみて下さい!

    • 11月2日
  • そよち

    そよち

    とっても参考になりました!
    そんな感じのスケジュールでさっそく今日からやってみます(^O^)
    多分夕方に寝ても夜寝れそうです(笑
    ありがとうございました😊

    • 11月2日
  • rins

    rins


    すみません💦13時は昼寝でした💦

    そのうち一度の睡眠で2時間とかまとまって寝るようになるか、起きてる時間が長くなるかで必然的に日中の睡眠回数も減っていきますよ!

    • 11月2日
みゆ

うちの子も2.3週間前から時間かかって寝かしつけたのに3時間で起きられて、そのまま朝まで寝ない日が続いてて、旦那の朝ご飯の準備で5時30分には起きなきゃだし、お昼寝もしてくれないし、寝不足とストレスで中々寝てくれない子供にイライラして汚い言葉を言ってしまってました。
昨日は久しぶりに朝まで寝てくれて私も寝れて、ずっとこうだったらいいのにって思いました。

  • そよち

    そよち

    ありがとうございます!
    同じですね^ ^
    朝ごはんの準備もあると起きないといけないですもんね。
    イライラしてしまいますよね…
    いつになったら毎日朝まで寝てくれるようになるんですかね😭😭

    • 11月1日
  • みゆ

    みゆ

    同じママさんがいると自分1人じゃないって思えて少し安心しますよね😭
    本当それ思います💧
    夜間断乳したら朝まで寝るようになったっていうのをよく見るけど、うちの子はおっぱい吸いながらじゃないと寝ない子だから難しそうだなって思ってます😓
    毎日寝る時に子供に、今日は朝まで寝てね〜って言ってから寝てます笑
    意味ないですけど笑

    • 11月1日
deleted user

私も↑の方と一緒で
夕方6〜7時に寝るのを
辞めさせて
夜8〜9時にズラす方が
いいかなー?と思います(´;ω;`)

  • そよち

    そよち

    ありがとうございます。
    上の方にも回答しましたが、どうしてもその時間に眠たくなるみたいで💦
    お昼寝もちょこちょこ起きますが午前中と午後で1時間ずつしてるし、児童館で遊んでるんですけど…
    粘ろうとするとすごい機嫌悪くなったりお風呂で寝てしまったりしてしまいます。

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なかなか難しいですよねー(´;ω;`)
    私も2人とも夜泣きは
    辛い辛いつらーかったです笑

    毎日あーしてみよーかな
    こーしてみよーかなと
    実験みたいに過ごしてました笑

    • 11月1日
  • そよち

    そよち

    難しいです…
    それは大変でしたね😅😅

    いろいろやってみてはいるんですけどうまくいかないです。
    やっぱり朝起きる時間はあんまり遅くなりすぎない方がいいですよね?

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですねー!
    私は朝6時には必ず起こして
    窓開けて日を差す?みたいな笑
    してましたねー!

    昼寝とかは気分でさせて
    夕方15時〜20時までは
    寝かさない様に
    色々してました笑笑

    もう泣いててもいいから
    寝ないで!みたいな笑

    んで20〜21時に
    オルゴール付けて真っ暗な部屋に
    寝かせるって感じでしたねー!

    • 11月1日
  • そよち

    そよち

    寝かさないようにって結構難しいですよね?
    買い物行ってる途中でも寝てるし、お風呂でも寝るし(笑
    でも理想はそれくらいに寝て欲しいです。

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変ですよねー!
    そしてうまくいった日が
    あっても
    毎日はうまくいかないです笑笑


    もう寝不足でクタクタになりますよねー(´;ω;`)

    • 11月1日
らるるたん 

毎日お疲れ様です󾌣私ならそんな生活もうおかしくなってた思います。

まずは、夜何時に遅く寝ようが、
朝7時頃に起こしてみましょう!
そしてうちは朝寝する子だったので
その時期は毎日9時か、10時〜12時まで
朝寝させてました!一緒に布団行って
寝たりもしてましたよ(*^^*)
午後からも14時頃〜15時半頃までお昼寝してました!
夜は20時頃寝かしつけてすぐ寝る時も
あれば21時前には毎日寝かせてます。

朝だよ〜☀お昼だよ〜☀夜だよ〜🌃を
お子さんに伝えましょう(*^^*)💕

  • そよち

    そよち

    ありがとうございます!
    毎日旦那の目覚ましが鳴るので7時に起きてます(*^^*)
    ウチも毎日午前中と午後に昼寝してますよ💦💦
    20時までもたないんです😵

    • 11月2日