※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

妊娠後の収入と支出について相談です。生活費の相場や通帳の使い方について教えてください。


なかなか貯金できず、困ってます。。。


妊娠前までは正社員で働いてたのですが、

妊娠して切迫になり、職場をやめ

現在は託児所付きの職場でパートとして

働いてて、保育代.社保.年金等引かれて

月約7万、旦那が引かれて約15万です。

出費が
携帯(2人) 19000
家賃     56000
ガス     6000
水道     3500
電気    3000
奨学金    20000
旦那の車ローン 30000

旦那の小遣い 自分の小遣い 生活費

てな感じで、旦那の口座から引き落としと生活費
あたしの口座からお小遣いてな感じでやってるのですが

みなさん、生活費っていくらくらいかかりますか?

また、通帳っていくつ使い分けしてますか?
  

コメント

お母

大体食費が5万位、雑費2万位、お小遣いは無しで、それぞれ欲しい物があったら都度相談、外食したら食費はもう少し増えて、5人家族で大体10万弱ですかね💦

つんつんさん、車のローンと奨学金が終われば、その分貯金に回せるのでは😊??

  • まる

    まる

    やっぱそんくらいかかりますよね…😫
    うちもさんにんで4万超えちゃうんです…

    そうなんですけど奨学金終わるのが
    35才くらいで…あと10年です😭

    車も旦那の方のローンで
    あたしは実家に元々あった車を乗ってた
    お古なので次の車検で変えないとヤバイ
    くらいで💦出費ばかり増える一方で…
    もーほんと奨学金早く払い終わりたいです。

    • 11月1日
👩♡👨mama

支払いだいたい同じです!!旦那の奨学金と車は私のでローンあります😂
通帳は、銀行が引き落とされる用で郵便局がパート代と貯蓄用ですが今育休中でハローワークからお金入るまで2ヶ月くらいかかるので切り崩してます😭
生活費5-6万かかります😰
節約できてません、してるつもりだけど。子供が小さい時に出来る限り貯めたいですよね!!

  • まる

    まる

    あたしも産後、ハロワから雇用保険
    出るまで、貯金切り崩してたので、
    底つきる寸前でした('、3_ヽ)_
    雇用保険入っても、旦那の扶養に
    入れなかったので国保と国民年金で
    消えてくようなもんだったから
    貯金どころじゃなくそろそろ焦ります💦

    ほんと、こども小さいうちにある程度
    ためたいですよね〜〜(๑-﹏-๑)
    二人目も欲しいのにこんなんじゃ
    ふたり目もまだ無理だな〜ってなります。

    • 11月1日
めがねさん

ざっと見た感じ、ケータイを格安SIMにしたら貯金出来そうですけど、
考えてませんか?

わたしは夫婦で
auからマイネオにしましたが
2万くらい浮きました。
ちなみに二人で4,000円も払ってないですよ。

  • まる

    まる

    格安SIM…初めて聞きました!
    調べて参考にしたいと思います!

    ほんと、削れるとしたらそこなんですよね…、

    • 11月1日
ままり

うちは家賃や食費含めて15.5万くらいだったと思います。
それで最低限の生活できます!
残りを貯めたりとかでしたが、うちも先月まで引かれて15〜16万だったので、貯金はほぼできてません(^-^)
よく使う通帳は旦那が1つ、私が2つ、子どもが1つです!

  • まる

    まる

    旦那の収入で毎月やりくりできれば
    あたしの収入で貯金にまわしてってが
    理想なんですが…💦
    理想と現実程遠すぎて世の中のママが
    尊敬でしかないです。

    • 11月1日
すーやん★

うちは旦那手取り大体28万くらいで
10万は家のローン+光熱費引き落とし用の口座に最初から振り分けられてます。

食費3万5千円
雑費(日用品など) 2万
長女 貯金 1万
次女 貯金 1万
長女 別貯金 2万(子供手当は次女貯金に全額いれてるため)
地震保険積立 5千円
旦那小遣い 2万5千円
私小遣い 1万円
カード引き落とし 約3万 (形態、ガソリン)

なんだかんだギリギリです。私もみなさんの振り分け知りたいです。

  • まる

    まる

    旦那さんの収入が素晴らしいです👏
    毎日大変なんでしょうね!!!

    やっぱ生活費で5万超えますよね…
    あたしめそのくらいいっちゃうんですが
    使い過ぎなのかなってずっと思ってました。
    本当は子ども手当の他に子どもにも貯金
    してあげたいです😥😥

    • 11月1日
まりも

うちもだいたい同じですが、社宅なので家賃が2万で、ローンはなしです。だいたい全部で20万ほどの支出です。
貯金はボーナス時にガッツリと。月々は5000円以上するって感じです。ただ、予備費という枠を設けており、そこに毎月一定額を入れ、急な出費や冠婚葬祭などはそこから出すようにして、貯金が減るのを防いでます。
私は口座は分けた方が貯金しやすいので、生活費用の口座、お互いの小遣い口座、子供用口座、予備費、貯金口座って感じに分けてます。

  • まる

    まる

    やっぱ予備費と貯金口座分けた方が
    貯まりますかね…

    口座増やそうか検討してみます!!

    • 11月1日
deleted user

食費、日用品費が4万ぐらいで納められるように頑張ってます。
通帳は、夫婦共有のが生活費用と貯蓄用で分けていて、その他は独身時代から持ってるのをそれぞれが使ってる感じです。
旦那の給料を生活費用口座に、私の給料を貯蓄用口座に、それぞれ入れてます。

スマホは格安simにしたら、1万浮くこともありますよ。
うちは夫婦でWi-Fi込みで8000円いかないです。
あとお小遣いを少し減らしたらその分貯金できそうですね。

  • まる

    まる

    それ、かなりあたしの理想です!
    旦那の収入でやりくり
    私の収入を貯金!!ほんとそうしたいん
    ですけど('、3_ヽ)_
    携帯ちょっと見直そうと思います。。

    • 11月1日
優莉ママ

私全く貯金できません

私は働いてないんですが

旦那給料25~29
家賃72000
車のローン54000
クレジットカード39000
保険3人分31000
携帯とタブレット20000~25000
電気2500~3500
ガス6000~6500
水道6000~6500
食費日用30000
旦那小遣い5000

かつかつ過ぎてやばいです

  • まる

    まる

    旦那さんの小遣い5000円ってのが
    すごいです。
    うちだったも絶対文句言われる〜('、3_ヽ)_
    しかも優莉ママさんの旦那さんより
    収入少ないのに…(笑)

    あたしも貯金できてないので
    貯金しないとですよねえ(๑-﹏-๑)

    • 11月1日
  • 優莉ママ

    優莉ママ

    増やすよ?いったんですが
    いやいいといわれました

    ちなみに1000円ずつ渡してます
    一気に渡すと使うので

    ほんとしないとですよねー(;_;)
    実母にも言われてイライラしてました(笑)

    • 11月1日