※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

年子の子育てや子供の人数について相談したいです。旦那との考え方の違いで悩んでいます。四ヶ月の娘がいて、2人目を考えていますが、経済的な問題があります。経済的に無理だと言われています。

カテ違いだったらすみません💦
年子のママさんやはり大変ですか😫それとも2人一緒に育てられて 大変は大変ですけど、年子でよかったですか🤔
娘はもうすぐ四ヶ月になります。
私自身は兄弟いないから 寂しくて
大好きな娘に兄弟を作ってあげたいから 2人目の妊娠したいです!!
けど 旦那は今 経済的には2人を育つのは無理って言って 子供を作りたくないです😥💦
私は三、四年後 子供できたら また仕事出来なくなるので どうせなら一緒に育つ方が楽じゃないと思っています😰(本当かどうか分からないですけど…😟)

年子のママさん また 子供何人もいるママさんどう思いますか?
教えていただけると嬉しいです😄

コメント

らるるたん 

まずは旦那さんを説得できるかどうかだと思います(;;)こればっかりは一人で抱え込む事じゃないし本当に全てを考えて決める必要があると思います。お金なんてなんとかなる!って頑張れる人もいれば子供は二人いて幸せだけどお金のせいで毎回旦那さんと揉める、居づらい環境になるなんて事になってら困りますし(;_;)私も同じ感じようにすぐ欲しい!と思ってたんですけど、いざ娘がいろんな事出来てくると一つ一つに対して「すごいね〜💕」「これで来たね〜」と一人しかいないからか余裕があって褒める事が多いです。でももう一人いたらきっと私の性格上まだ無理でイライラしてばっかり、しまいには娘に対して怒ってばかり悪い事してなくてもそうなるのかなと自分を見つめた時にまだだな。と思いました(;_;)

  • ななみ

    ななみ

    コメントありがとうございます❤
    そうですね、1人だと何とかできそうですけど( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
    また妊娠しちゃって 2人になったらイライラしそうな感じですね!!
    妊娠より 今精一杯で 娘を愛することも大事ですもんね!!

    • 11月1日
ゆきちゃ

今妊娠中で娘とは1歳半離れて生まれてくる予定です。妊娠は娘が10ヶ月の時にしました。

お金はどうにかなると思うようにしてますが、やっぱりキツイところはきついです。これからご飯を子供が食べるようになればわかると思いますが、おやつはじめなんやかんやでうちは食費が5000-10000ほど上がりました。オムツも外れてないし、寝るときはまだミルク飲んでるのでそのぶんのお金も追加です。下の子はまた任意の予防接種からはじめオムツやらおしりふきもすべて倍。。。おやつも上の子が食べてたら食べさせないわけにいかないし、それも追加とか考えると結構頭痛いです。( 笑 ) 写真も撮ったりなんだりしたいですしね。

わたし自身も一人っ子で兄弟は絶対に作ってあげたいと思っていたのでそれは同感です。娘にとっては甘えたい時期、抱っこしてほしい時期、構ってほしい時期に母親が見てない事になるので可哀想なのかもしれないですが。

今現在8ヶ月で、抱っこしてとせがまれても13キロある娘を長くはできないし、眠たくて仕方ない、体がだるくて仕方ないけど上の子がいるからやらなきゃいけないことはあるし、うかうか寝てもいられない。1人目の妊娠とはまるで違います。。。
2人目は1人目になかった、マタニティーブルーがすごくて20wぐらいまでは毎日毎日わけもわからず泣いてました。
わたしは恥ずかしながら、軽く考えてましたが年子ってかなり大変です。(2歳3歳ぐらいになれば上が女の子ならママ少し寝たいから遊んでてねって言えば寝かせてくれたり、言うこと聞いてくれる子もいるみたいです。)
生まれてきたら一切ねれないのかなとか、今現在旦那はいるけどワンオペ育児なのでどうやってやることを回せばいいんだろうとか。
そのぶん楽しいこと、可愛い我が子に囲まれるこたはしあわせですが、不安です。

  • ななみ

    ななみ

    コメントありがとうございます❤
    細かく教えていただいて ありがとうございます!!
    そしてお疲れ様です♡♡
    色々と大変そうです!確かに休みたい時も休めないし、抱っこもきつくなるし。こう考えると年子は結構大変ですね( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
    なんて言っても上の子もかまって欲しいですもんね!
    確かに一人目の時みたいに甘くないですね!! 私は乗り越えられる自信はないです(´・_・`)
    金銭的の面でも無理かもしれないです!!
    2倍になるのは大きいですね、ありがとうございます!!
    もうちょっと責任を持って考えてみます🤔💦

    • 11月1日
  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    わたしも早くほしい!と思ってたし、生まれて間もない頃一切前は余裕しかなかったです…
    1歳になってから大変さが増したので生まれ月が同じぐらいに妊娠すれば妊娠中は楽かもしれないですけどね😹
    けど、生まれてから慣れてないことが増えるからそれも大変だし結局子育てどことっても大変で可愛いって感じなんだろうなと思います( ;∀;)

    育児頑張りましょ〜( ;∀;)

    • 11月1日
ksママ

いくつ離れても
大変なのは大変ですね💦
年子は2つ、3つに比べると
しんどいかもですね💦

  • ななみ

    ななみ

    コメントありがとうございます❤
    やはり大変なのは大変ですね!!
    そうですね、自分は妊娠しながら上の子の世話できるかどうか自信がないです(´・_・`)

    • 11月1日
ふーこ

1歳7ヶ月の息子と半年の娘がいます😊
上の子がイヤイヤ期に少し入っているのと、赤ちゃん返りしてるのでこれまで以上に大変は大変です💦
試し行動も多いし、怒らない日はない!!
下の子も、ずり這いが少しできるしかまってほしくて常に泣いてるし……
一瞬にして阿鼻叫喚🤣
それでも、産んでよかったと思ってます😊
最初は、上の子が下の子いじめたり(叩く、噛む、押しのけて遠ざける)しましたが今では大好きなのか、寝るときは隣!!僕のお茶のマグあげるーと差し出したり、おもちゃ渡したり……
下の子も、遊んでもらえて嬉しいのか声を出して笑ったり、バタバタ動いたり、構われすぎて泣き喚いたり(笑)
毎日いっぱいいっぱいだけど楽しいですよ😁

  • ななみ

    ななみ

    コメントありがとうございます❤
    お疲れ様です!! 大変ですけど 今は仲良く出来て良かったですね!!
    やはり兄弟はいいですね😆✨
    わたしも小さい頃から世話してくれる兄ちゃんが欲しかったです(´・_・`)

    • 11月1日
りか

年子は双子より大変と聞いたことがあります!
実際年子のママさん沢山知ってますがストレスが溜まり疲れてます。
2歳、3歳差が育児しやすいですし、本人らも楽しいかと思います😊
私自身、双子で生まれたときには姉は10歳、兄は6歳と離れていてケンカもなければ無邪気に絡むこともないまま姉たちは社会人になってしまって寂しかった思い出があります。
経済的な問題がとなればご主人様が納得してから2人目を考えた方が良さそうですね。無理に作って夫婦関係に亀裂が入ったら大変ですからね😣

  • ななみ

    ななみ

    ありがとうございます❤
    やはり年子の方が大変ですね(´・_・`)
    りかさん凄いです。今私1人の赤ちゃんでいっぱいいっぱいです( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
    まだまだ頑張らないと!!
    二三歳の差はいいかもしれないですね〜

    • 11月5日