※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎4403
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が後追いが激しく、離れると泣いてしまう。他の人には平気で、私にだけくっついて遊ぶ。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ1歳になる生後11ヶ月の息子なんですが、最近後追いが激しすぎて参ってます😣
部屋を離れるのはもちろん、息子から2mも離れると半泣きになります。常に私にぴったりくっついて遊んでいます💦
かと言っておばあちゃんやおじいちゃんに何時間預けても平気な顔してます。母親がっていうより、誰かにそばにいて欲しいって感じがします。
今日は買い物に行くためにベビーカーを玄関で用意してたら(階段降りて広げて2分くらいです。)泣きすぎてちょっと吐いてました。
テレビも前まで効果あったのに今では部屋からこっそり抜け出してもすぐに悟られて泣きます。
これが普通なのかわからなくなってきました😢どうしたらいいでしょうか?

コメント

K

誰かが居ないと自分は生きて行けないともう分かっている賢い子なんですね( ・`ω・´)

私の娘も後追い激しかったです。私トイレ風呂歯磨きに行くと側で号泣されて「私なんか悪い事してます!?」と気が狂いそうになってました。

が!今は全然大丈夫です!言葉はまだ遅いですが言ってる事は分かるみたいで「ああすぐ戻るのね。」と理解してくれてるみたいです( ・`ω・´) あんまり長いと心配なのか様子を見に来ますが「いるよ〜」と声を掛けると去って行きます。

ちなみに息子さんぐらいの頃は家事の間ずっとおんぶしてました!おんぶで寝てたりしたらそのままトイレ行ったりもしてました!笑

今から寒いのでおんぶ良いと思います!おすすめです。

歩き始めてからはおんぶ嫌いになってしまったので着いて来て貰ってました。泣きながら待たれたりした事も多々ありましたが、今はもう上に書いた様な感じです( ・`ω・´)

ぴったりくっついて遊んでいるとの事ですが「寒いのかな…?」とも思いました。笑 毛布で包んであげたら離れられたりしないかな…?なんて。笑

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます😢
    賢い子なんて言ってもらえるなんて。プラスに捉えるの大事ですね😌

ほんとそれです!悪いことしてる気分になってしまって、そんなことないってわかっててもおかしくなりそうです😣
    理解してくれてるなんていい子ですね😍もっと根気強く声かけします!
    やっぱりおんぶって便利そうですね!まだ一回しかおんぶしたことなくてちょっと背負うのが難しかったんで諦めてました💦おんぶでトイレはすごいです😂
    寒いは考えつかなかったです😳今日いつもより厚着にしてあげたらなんだかよく動いて遊んでました😆💕

• 11月2日
めぐ

うちの娘が少し前まで全く同じでした😭
後追いツライですよね😢
泣き方も異常な程のギャン泣きで、参りました。
家にいると私にピッタリじゃなきゃダメなのにセンターなどに遊びに行くと私から離れて遊んでても大丈夫だったので、そういう所にしょっちゅう行ってました😢
泣き声でこっちの気がおかしくなるほどでした😢
家事が出来ないのでおんぶするものの、おんぶも嫌いで降ろせと泣いて😢
キッチンに来ないようゲートをしてたのですが、ゲートの所まで来てギャン泣きするのでゲート外しました😢
一番困ったのはお風呂でした。
ほぼワンオペなので一人でお風呂入れるためには初めに私が入って自分の洗髪などを済ませたいのにそれが出来ず…毎日毎日悩んでました😭
どうしたらいいのかネットでいつも調べてましたが、時期的なものだから仕方ないと。
成長の証なので、家事は手を抜いて子どもとなるべく一緒にいてあげることが大事みたいです😭

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます😢
    本当この世の終わりみたいに咽び泣いてて、体も大きいからよく響いて参ってます💦
    うちも支援センターや児童館ではむしろ自由にのびのび遊んでこっちに戻ってこないくらいです😵おかげで入り浸ってるんですが、それじゃ結局何も出来なくて😑💦
    キッチンでは私の足の間に挟まってます😱お風呂は大好きなんでバウンサーに乗せて扉開けてたらぐずること無く待ってくれてるのでそれだけは助かってます。
    やっぱりそうですよね💦出来るだけそばにいておもちゃに集中し出したら洗濯物取りにスススって消えるんですが、それでもダメみたいで起きてる間は動けません😵

• 11月2日
うんちゃんママ

後追い激しいですよね!
うちの子もお腹すいてるからミルク作ってあげたいのに、それすら絶望するように泣かれて追いかけてきて、それはもうなんだか可愛そうなくらいでした!
でも、後追い自体は比較的短かったように感じます。
後追いとまでは言わないけど、2歳くらいまでは家の中どこにでもついてきて家庭内ストーカーです。
今もです。
でも、大号泣はしなくなります!
大変ですよね😂😂
でも、ピークはきっと早いはず!
すべての要求に答えなくてもいいと思うので、たまにはシカトしつつ、頑張って下さいね😅

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます😢
    うちは離乳食作ってる間同じような感じなんでいつも冷凍したもの解凍するだけのスピードメニューばっかりになってます😣
    家庭内ストーカー(笑)いつかこれもかわいかったと思えるようになるんですかね💦
    たまにはシカトしつつ、そう言ってもらえると気持ちが楽になります!ありがとうございます😢💕

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子もです😂
保育園行くときは振り返りもせず行くんですが、家にいるとダメみたいです😂
トイレ、お風呂はもちろん、隣の部屋でも泣きます😂
キッチンに立っても泣くので、キッチンはおんぶです!
あとはトイレなどは仕方ないから泣かせちゃってます😂
いつまで続くんでしょうね_φ(・_・

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます😢
    お外は違うんですかね💦うちも児童館は全然大丈夫です😵
    キッチンおんぶ挑戦してみます!未だにおんぶ不慣れなんで頑張ってみます💦

• 11月2日
まゆこう

私ももうすぐ1歳になる息子がいます❗
うちの息子も後追いが激しいです😰
トイレにいくのもキッチンに行くのも泣きながら着いてくるときがあります😵💦
家事が進まずにイライラしてしまうときもあるんですが、「今だけなんだ!」と自分に言い聞かせて、抱きつかれたまま家事をするようにしています😂笑

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます😢
    同じ月齢なんですね💕どこに行くのもほんと無理ですよね💦誰も捨てるわけじゃないのになんでなのかって毎日参っちゃいます😣
    今だけ、そうですよね💦いつかは終わると思って乗り越えます😢

• 11月2日
み

うちの子ももうすぐ1歳です☺️

そして同じような状況に毎日疲れ果ててます😱
うちの場合私、旦那さん、私の母、私の妹以外は人見知りが凄すぎてギャン泣きなので人に預けることもできず😢💦
洗濯干すにもギャン泣き、ご飯作るからってキッチン立てばギャン泣き、トイレ行こうもんならギャン泣きしながら追いかけてきます😭💦💦

泣きすぎて吐いちゃうのも大変ですよね😣
こればっかりは解決策ないと私は思ってます😣
そのうち時間が解決してくれるまで頑張りましょ😢

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます😢
    同じ月齢なんですね😍本当毎日半端なく疲れます💦体重も重いから持ち上げてなだめて運ぶのもつらいです😣トイレの前が階段なんで絶対来させられないんでギャン泣き放置ですが、あらゆる顔から液体が出てます😱
    いつか終わるんですよね💦もう早く終わってくれるの祈ります😵

• 11月2日
  • み

うちの娘も重くて10.5キロあります💦しんどいですよね😣🌀
    そして同じくトイレの前に段差あります😁
    顔からあらゆる液体めっちゃわかります😂
    涙によだれに汗に…そして吐いたり😂
    笑っちゃうくらいですが本人はママーー😭😭😭と必死ですよね😂
    こんなにママ!ママ!なのも今だけですもんね…
    そう思うと愛おしい気持ちもありますけど流石に毎回だと疲れちゃいますよね😢
    一緒に頑張りましょう〜😫

• 11月3日
  • Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ほんと重くて背中も痛いです😱ひいママさんのお子さんも吐いたりするんですね!うちだけじゃなくて少し安心しました😌
    たしかに今だけですよね💦私ももっと心のゆとり持たないとですね😢ありがとうございます❤️

• 11月3日
agak

全く同じてす❗️(笑)人見知りはしないですが、誰かがいないと泣きながら追いかけてきます💦平日家で二人きりの時が一番辛いです。
ベビーサークルを買ったのですが、私が一緒に入らないとだめです💦料理してるときはおんぶしたり、最近はもうキッチンのなかに入らせちゃってます💦
いろんなとこに立ってペタペタ触りますが、ある程度は仕方ないかなと…
危ないものは一時的によけて、なんとかやり過ごしてます。
おもちゃになりそうな軽いしゃもじやタッパーなどを渡してなんとか遊んでもらってます‼️
私がキッチンにいるときはずっとキッチンから離れず側でおとなしく遊んでくれるようになりました!目を離すと何するかわからないので、逆に安心です(笑)

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます😢
    人見知りうちもしないです!私じゃなくてもいいみたいなんで、誰かが離れるのが嫌なんでしょうね💦二人きりだと必然的に私が対象になるだけで😣
    ベビーサークル同じです😱全く意味ないですよね。キッチンうちも入ってます💦けど下の方の引き戸に炊飯器が乗ってるのでそれが怖くて😵
    もっと安全な配置にしたいところです😣

• 11月2日
ro-ro

同じです(*´-`)

初めて育児なので、後追いってこんな感じなんだーと皆が通る道と思いつつも( ノД`)…
ギャン泣き具合にイライラしてしまったり、トイレも焦ってしたりと、日々苦悩です。

ギャン泣きまでなったら仕方なく抱っこしながら作業したり、鏡見せたり、気をそらしてテレビに集中させたりと色々やってみてます!
置いてかれると不安なのかなーと解釈していますが、基本的にはーいと返事だけしてます( ´∀`)
無視が一番よくないと何かで読みました!

上のママさん達の回答も読ませて頂くと、これが普通なんだと思います(*´∀`)
今を乗り切ったら、きっとこの時期が可愛いかったと懐かしむ日がきます☆

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます😣
    みんなが通る道、たしかにそうですよね💦私だけじゃないと思って頑張りたいです😣
    もういきなりギャン泣きです💦さっきまでニコニコしてたのに居なくなったら瞬間で泣けるのが不思議なくらいです😵
    無視しないようにしてるんですが、どうしてもベランダとか玄関で作業する瞬間は離れるんでそこでギャン泣き+嘔吐はつらいです😢
    そうですよね、可愛かったと思えるようになりたいです💦

• 11月2日