※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cherry
子育て・グッズ

寝かしつけについて相談です。5ヶ月の息子が1時間後に起きてしまいます。添い寝で寝るのはやめた方がいいでしょうか?他の寝かしつけ方法を教えてください。

寝かしつけについて相談させて下さい。
もうすぐ5ヶ月になる息子を育てています!

お風呂に18時頃入ってその後疲れるのか授乳をするとすぐに寝ます。
でも1時間後に起きてきて添い乳をすると寝ますがまたすぐ起きてくるときもあります。
また添い乳をすれば寝ると思いますがさすがに飲み過ぎ思い抱っこにしますが全く寝ません。
3ヶ月ぐらいまでは5〜6時間続けて寝ていたのに、、、

添い寝で寝るのはやめた方がいいのでしょうか?
みなさんどのように寝かせてますか?
夜に途中で起きてきた時はどうしていますか?
教えて下さい🙇‍♀️

コメント

アントーナ

現在夜に何度も起きますが全部おっぱいで寝かせてます!朝にはオムツはパンパンになってるけど飲みすぎて吐いたりも太り過ぎたりもないですよー

• cherry

cherry

そうなんですね!
    同じような方がいて安心しました♡

• 11月1日
a

添い乳してます!
夜中に起きることはほとんど無いですが日が変わる前にちょこちょこ起きる時があるので、授乳しても寝ないときは一緒に遊んでます(笑)

• cherry

cherry

夜中に起きることないんですかー😳😳
    遊んだ後は勝手に寝てくれますか?

• 11月1日
  • a

a

あくびとか目こすったり眠い仕草してたら、もう一回添い乳するか指しゃぶりで夢の中です😊👆

• 11月1日
  • cherry

cherry

指しゃぶりで寝てくれるのすごいです✧︎*。
    教えてくださってありがとうございました😊

• 11月1日
r♡ymama

足りないんですかね…。
少しミルクたしてもいいかと思います。

• cherry

cherry

足りないとは考えてもなかったです!!
    哺乳瓶が苦手なんですけどいろいろ試してみます✧︎*。

• 11月1日
  • r♡ymama

r♡ymama

あと、おしゃぶりもいいかと思いますよ!ぺってやられるけどしばらく抑えてると口に収まります。

• 11月1日
  • cherry

cherry

おしゃぶり!!
    ありがとうございます😊
    新生児の頃からしていなかったのでやってみます!

• 11月1日
メリ

前までは、横抱きでゆらゆら、縦抱きでゆらゆらのどちらかで寝かしつけていましたが、最近はソファに座った自分の上に向かい合わせに座らせて、胸にもたれさせてトントンしています。
といっても、授乳から1時間くらいしないと寝ません😅
21時〜23時頃であれば授乳後そのままねてしまうことありますが。
夜寝る時は部屋を暗くしてそれをやると寝てくれます。
夜中は1度だけ起きたり起きなかったりですが、起きるというよりもぞもぞして指くわえ出す感じで、おむつ替えて授乳するとそのまま寝ます😅

• cherry

cherry

抱っこで寝てくれるの羨ましいです✧︎*。
    おっぱいないと寝ないので、飲んでるというより咥えて安心して寝てるって感じがします💦

部屋を暗くして寝てくれるの理想です!

• 11月1日
  • メリ

メリ

咥えるだけっていう時ありましたよ!
    今は指しゃぶりしてるので、凭れた時に指しゃぶりしてると、眠いサインなので、ゆらゆらトントンしてると寝てくれます😊

• 11月1日
はじめてのママリン🔰

同じ理由で添い乳をやめて、添い寝で寝るトレーニングを6.5ヶ月の頃にしました。
効果はその日から現れました!
グッとねてくれるようになりましたよ!起きても1回とか!
しかし、最近また段々と起きる回数が増え、結局昨日も7回ほど夜中起き、私も体調不良という事もあり、限界だと思い本日から夜間断乳始めます。
あと10日で10ヶ月という事もあり、踏み切りました。
でも寝かしつけを添い乳やめただけで、最初はかなりの効果がありましたよ! 心を鬼にしないとできませんが、
想像よりも寝てくれるのが早くてホッとした記憶があります。(確か初日20分ほどギャン泣きした後にコテンと寝ました)
2ヶ月かけて、ようやく布団に連れて行けばムニャムニャ喋りながら寝ていくようになりました。

• cherry

cherry

添い乳やめると寝るようになるんですね!!
    その場合、泣いていてもトントンし続ける感じですか?
    私もネントレした方がいいのかなと思っていました。
    夜間断乳は夜中に起きた場合はどのように対応されるのですか?

• 11月1日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

はい!トントンで寝かしつけを癖つけるのであれば、トントンし続けるといいと思います!
    うちは、トントンすると私の手を掴んでハムハムしちゃうので、もう何もせず転がすだけにしました。
    泣いててもトントン、心を鬼にしないとできません…ギャン泣きなので。
    でも成功の暁には希望が…!
    ちなみに今回の夜間断乳も、夜中起きてもオール無視でいきたいと思います!
    元々背中スイッチ半端なくて、どうせ抱っこして寝かしつけても置いたら必ず起きるので!
    数日心を鬼に、旦那も巻き込んで!
    あ、ちなみに添い寝トレーニングは旦那の仕事が休みの連休にしました!

• 11月1日

はじめてのママリン🔰

数日かかるとは思いますが、夜間のみ断乳の結果、またココに書かせてもらってもいいですか?

• 11月1日
  • cherry

cherry

心を鬼にするしかないですね!
    それが出来るか心配です💦

旦那も巻き込まないと隣で寝てるので出来ないですよね。
    ご近所も気になりますが、、、

夜間断乳の結果ぜひ聞かせて下さい!!!

• 11月1日

はじめてのママリン🔰

はい!
    あ、ご近所さんももし言えたら言った方が良いかもですね💦
    心折れないように頑張ります!

• 11月1日

はじめてのママリン🔰

夜間断乳途中?報告で…
    初日7回泣き、最後の方はひと泣きして寝て行くって感じでした。
    2日目3時にギャン泣きからの覚醒、もう寝てもらえなくなりそのまま起きてて、8時にまた朝寝しました。
    3日目(本日)5時にギャン泣きからの覚醒、そこから起きました…
    だいぶ…というか、ほぼ起きずに長く寝てくれてますね!
    うちの普段の起床時間は5時半〜6時なので、あと少し!あと少し寝させてください!って感じです笑

• 11月4日