※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン☆
ココロ・悩み

実家に帰ったら姉の態度に困惑。母も姉の子を優先。心が折れそうで我慢。

実姉が嫌い。。
私は三姉妹の末っ子(一歳3ヶ月の子あり)です。
実家には4つ離れた39歳の長女(一歳7ヶ月の子あり)がいます。
幼少の頃から姉と言うだけで威張っていて、未だにワガママと気の強さは健在で母も含め誰も逆らわずです。
月1・日帰りで遊びには行ってましたが、今回私が旦那と喧嘩をしたのをきっかけに、一週間ほど1年ぶりのお泊まりに実家へ。
相変わらず長女は母に『◯◯やっといて!、◯◯持ってきて‼』等…ほぼ育児は母にやらせており、私の子の方が小さいので母の手を借りたいときもあるけど、常に姉の子を見ている感じなので頼みません。。母も私の子より毎日一緒にいる姉の子にベタベタだし…なんだか悲しくなってきてます…(>_<)
挙げ句、子供の夜の歯磨きの際、息子の歯ブラシを2度、姉の子が取り上げてしまい息子は大泣き…姉は自分の子を怒る事もせず、笑って見てるだけ。。普通なら『取り上げちゃダメでしょ、ごめんなさい、して。』とか言わないか?…なんだかもう怒りというより、本当切なくなってきました。。
母も私と息子よりも、姉寄り&姉の子寄りな感じだし(;_;)
けど、夫婦喧嘩をしてお世話になっているのは私の方。。我慢しかないですよね(TДT)
週末は母と姉と姉の子でお出かけするようです(姉が母に『行くからね!』と言ってました)。。本当心が折れそうだな。。長文でごめんなさい。。

コメント

こうくんマミー☆

ぅちは義理姉ですが嫌いです。
とゆうか嫌いになりました!!笑
こないだのお盆に旦那の実家にみんな集結した時義理姉の一番上なんですが息子を連れて帰って来ました。うちは新生児なので初のお披露目。
会ったら会ったでベビをたらい回し。挙げ句の果て義理姉の息子はかなりのわがまま。
ソファーで寝かしてた私も悪かったのですが義理姉の息子の足がうちの息子の顔にヒット…
もぉ本当にきれそうになりました。旦那のお母さんも、お父さんもやはり実の娘の子供の方が可愛く怒ることをしない…
まぢ腹立ちましたよ!!

なんか愚痴になってしまってすみません(◞‸◟ㆀ)

• ママン☆

ママン☆

嫁の子より娘の子といいますもんね。。
    さすがに顔にヒットしたらキレますね(-_-)しかも新生児なら尚更!!

• 8月20日
1224

こんばんは!私も三姉妹の末っ子で今は実家に泊まりに来ていてます。
姉が婿をとっているので姉もいる感じです(>_<)
うちは母が亡くなっているので、ちょっと違うのですが、うちの姉もどちらかというと、やってもらって当たり前のところがあります(◎-◎;)

私も実家に遊びに来ている立場だし、家を継いでもらっているので変に口出し出来ません。
何か言っても喧嘩になるし、疲れますしね(;_;)
もう、こう言う人だしと、諦めてますが嫌なとこってとことん嫌ですよね。。
それでも、私の娘のことも可愛がってくれるので、いいところもあるので、ストレスたまったら二番目の姉にぐちったりしてます(笑)二番目の姉も長女の性格を分かっているので。
長女の性格はきっと直らないので、自分が辛くならないようにお互いにうまくやりましょ~

• ママン☆

ママン☆

うわぁ!!似てる所があり、なんだか嬉しいです(>_<)
    うちの次女は間に挟まれてるせいか、要領が良く空気も読み、どんなタイプでも仲良く接する事ができるので私の相談役です。なのでたまにですが、長女の愚痴を聞いて貰ってます。笑

そうですね、口出し出来ないし喧嘩は実家に帰りにくくなるのでしたくないですし…諦めしかないですよね(>_<)
    本当、一番先に生まれてきただけなのに、なんで威張るんだろう(>_<)疲れますけど、お互い頑張りましょう‼

• 8月21日
1224

本当に!
私も似てたので思わず回答しちゃいました~
まさにさっき、姉にイライラ、姉の子に大人げなくイライラして眠れなくなってたとこでした(笑)
本人は言うだけ言ってスッキリなのか、ぜーんぜん悪いと思ってなくて、次の日には覚えてないんです(^_^;)
気にしてるこっちがバカみたいです(>_<)
たまーに話すくらいならそれほどなんですが、さすがに一週間いると限界きますね…

ママンさんも、旦那さんと早めに仲直りしておうちでゆっくり出来ますように…

• ママン☆

ママン☆

ありがとうございます(>_<)
    本当、一緒ですね。。一週間お泊まり中、姉にイライラ。笑

はい、旦那にイライラし、拠り所だと思っていた実家では居場所無し&余計に辛くなる…(TДT)踏んだり蹴ったりですが、仲直りできたらもう当分は実家には泊まりません‼笑

1224さんもストレス溜めないで下さい(>_<)

• 8月21日
1224

ちなみにうちの次女も皆とうまいことやってくれるので、家族の緩衝材になってくれてて、助かってます(笑)
三姉妹って皆そうなんですかね~

• ママン☆

ママン☆

確かに!!中間子はうまくやれるみたいですよ!前にテレビや雑誌でも書かれてました!
    うちの次女はまさにソレです。穏やかでキツい人とかでもうまく仲良くなれるタイプです。なので私とも長女とも仲良くしてますね。(^-^)

• 8月21日
リリィ

私も共感してしまいコメント失礼します(>_<)
三姉妹の末っ子です♪
ウチは次女が跡継ぎ、やってもらって当たり前、むしろさらに○○やってくれない‼︎と愚痴ってます…
精神的に幼くヒステリックな性格で、離婚をしています
自分の子供2人と兄弟みたいに見えますよ(笑)
ウチの実家も母が子供を起こしたり夕飯を作って食べさせてます
里帰り出産を事情があり諦めたとき、母に泊まりに来てもらおうとしたら必死でとめられました‼︎笑
両親が甘やかせてそんな風に育てたわけだから、仕方ないとも思っています
父に「外孫より内孫の方が可愛い」と言われたので、私は何も期待していません
割り切って親戚付き合いをしています*\(^o^)/*
心は折れるだけ折れてきたので、今更です(笑)
ただママン☆さんのお子さんに対しては、許せないです‼︎
自分はいくら言われてもいいけど、子供に対して謝らせないとか、あからさまな贔屓は辛いですね(;_;)
今回を機に、さらにご主人との仲を深めて、幸せは負けないようにしましょう‼︎
そしてママン☆さんとご主人とで、お母様の分までお子さんを愛してあげましょう(*^^*)
幸せになること、心の余裕を持つこと、それが一番の仕返しや見返しだと私は思っています!

• ママン☆

ママン☆

ありがとうございます(>_<)
    本当そうですね!
    これを機に『私はこの家の人間では無いんだ、嫁に行って向こうの人間なんだ、向こうで円満に暮らそう』とつくづく思いました(>_<)
    もう実家とは絶縁でもいいや、とも思っちゃったりしますが何かあった時に関わることもあるだろうし、喧嘩などして悩んだりするのも嫌なので、『上部だけ・私の都合で利用する場所(-_-)…』と内心思いつつ気楽に行こうと思います。。
    仕返しは姉たちよりも幸せな家族を築く事ですよね‼

• 8月21日
  • ママン☆

ママン☆

そして、母にももう期待しません。。
    姉とも関わらない様にします‼
    私が嫌な思いするだけなので(^-^)/
    大好きな祖母と次女に会える場所として利用してやります(#`皿´)

• 8月21日
  • リリィ

リリィ

そうですね!
    実家とゴタゴタしたり縁切りすると主人や主人の親戚にも迷惑がかかると考えているので、私も実家と親戚付き合いはきちんとしています♪
    ママン☆さんは大好きなおばあちゃんや2番目のお姉さんに会える場所ですもんね♪(´▽`)
    たくさん幸せになって、お母様からの愛情や1番目のお姉さんのことは気にすらならないようになりましょう(*^^*)
    いくら血の繋がりはあっても合わない人とは合わないんですよね
    許せないんですよね
    でも愛するご主人やお子さんがいらっしゃるんですもの♡
    お母様の贔屓やお姉さんの存在に悩まされるなんて、時間の無駄ですわいっ(*`ω´)
    てな感じで、今の幸せを噛み締めましょう♡♡
    私も意識を幸せな方だけに向けられるように、さらに幸せになってみせます*\(^o^)/*

• 8月21日
ママン☆

そうですね!
身内とはいえ、嫌な人のせいでクヨクヨ悩むのは時間の無駄ですよね‼(わかりつつも弱虫なのでついクヨクヨ考えてしまいますが笑)
素敵な夫婦&可愛い子供👶の面では、明らかこちらが圧勝なので妬まれてるんだ、と勝手に思っておきます(^-^)
もっと幸せになるぞーっっっ!

まるお。

私も姉が嫌いです。一緒にいて行動、言動をみていると非常識すぎてイライラしかないです。
年金をもらい始めた親に未だに当たり前のようにお金を援助してもらってワガママ放題だし、短気だし…酷いです⤵︎
私は今までのことが積み重なり最近限界を感じて一度しばらく距離を置くと決めました。親もなんだか当てにならず、悩みの種です。
でも私の人生、姉にもう振り回されるのはごめんなので割り切ることを覚えようと思いはじめてますよ(。í_ì。)

• ママン☆

ママン☆

回答ありがとうございました‼

• 8月27日