※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anpano3o
ココロ・悩み

幼稚園の面接で定員オーバーで他の園になるか相談したが、拒否され、言葉の遅れが自分のせいか悩んでいる。どうすれば言葉を出させられるか。

幼稚園の面接が今日ありました。
つい先ほど、定員オーバーで、話し合いをした結果ほかの園にしてもらえませんか?と電話がきました。
12にんもオーバーしていたそうです。

うちの子供は、受け答えが曖昧で、先生方が話しかけて、分かった言葉がほかの子に比べて少なかった...と。

まだまだこれから伸び代はあるので、それも含めて話し合ったがもう1人でも職員が居れば入れてあげられてのにごめんなさい。と言われてしまいました。

言葉が遅いのは私のせいかな...とショックで、涙が止まりません。
すぐに近隣のもつひとつの園に電話をして、定員に達していないので面接受けられると言っていただけましたが

この子の成長が遅いのは私の接し方のせいなのかな、と思いました...
保健センターの方には大人が言っていることは理解しているので大丈夫!と言われてはいます。

気を取り直して、と思うけど、どうにも...

言葉を出させてあげるにはどうしたらいいんでしょう?

コメント

私の子供も話しません

保健センターでは相談しても
理解してれば大丈夫と言われてます

知らない大人がいる中で
上手く話せないのは仕方ないと思います

私の子供が同じ立場だったら
話せてないと思います

近隣の幼稚園に入れるといいですね(*´-`)

• Anpano3o

Anpano3o

ありがとうございます。
    緊張は確かにしていました。
    下の子の妊娠とプレがかぶり、プレに1度しか参加出来なかったのも良くなかったんだろうと思います。

今は祈るだけです...

• 11月1日
みよ

絵本をたくさん読んであげるとかどうですか?
言葉は絵本から学ぶって言われるぐらいですし😃
買うのはお金かかるので図書館で借りたりとか。

あとは親がたくさん話しかけてあげるとかですかね(>_<)
うちは分かってないだろうなって思ってても説明してたら理解してたようで、言葉は達者です。いたらない言葉まで覚えてますが(^^;

うちは保育園行ってるので、そのせいもありますが、姉の子とか見てると絵本は読まない。分からないと思って声かけが少ないと思いました。姉の子は言葉遅めです。大人の言うことは理解していますが。

• Anpano3o

Anpano3o

絵本はあまり興味がないのか、読んでもどんどんめくってしまったり、聞かなかったり...根気よくしてみたら変わりますかね?

保育園に入れたかったのですが 、入れず...仕方なく幼稚園と思ったら幼稚園も...。

話しかけ頑張ります

• 11月1日
  • みよ

みよ

読んでも先に先にめくられますよね😂
    なんで、文章の短い絵本選びます(笑)
    もしくは自己流で文章短くしてます。
    今は保育園で読み聞かせがあるので家ではあまり読みませんが、読めば先に先にめくられます。ちゃんと聞いてくれる日もありますが‥。

成長は個人差ですし、今後嫌ってほどしゃべると思うので気にしないで!って言いたいですが気になりますよね😭
    やっぱり同じ年の子の影響も大きいと思うので、幼稚園入れることを願います(>_<)

• 11月1日
むぎちゃん

大丈夫、Anpano3oさんが悪い訳じゃありません。
娘さんの成長がゆっくりなだけで、個性もあります💡
うちの子は一歳半健診で引っかかり、
二歳で再健診も引っかかりました😅
二歳九か月から幼稚園に行くようになったらいきなり話すようになりましたよ✨
家ではなるべくテレビを見せないように、絵本を沢山読むように言われたのでそれはやってました!

• Anpano3o

Anpano3o

ありがとうございます...

確かに言葉の成長はゆっくりです。
    テレビって本当にだめなんですね。
    明日から気を取り直して実践してみます。

• 11月1日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

上の子は一人目だった事もあり、
    話しかけもあまりしなかったんですよね😅
    周りにも凄く心配されてたのが嘘みたいに今ではうるさいです✨

テレビって一方的だからあまり良くないって言われましたよ💦
    絵本は同じ本でもいいから、毎日読む事が大事と言われました💡

近辺の幼稚園に入れるといいですね😁

• 11月1日
ちゃこちょこ

うちの上の子も話すのが遅かったです。大人の言ってる事は理解はしてました。マイペースな性格で歩くのも遅く,まだ赤ちゃんの時に下の子が産まれ,構ってあげれず優先順位も必然的に下の子でした。一杯一杯で外に出る事が少なかったと思います。私もテレビに頼ってました。。本も興味はなかったですが「いないいないばぁ」最後のブタ🐷の目がくりぬかれてママが目の所に合わせる本は気に入ってました。上の子が入園しても泣く事があり,先生をつけてもらい言葉も増え泣く事も減りました。関わりも大事ですが大人ばかりの環境ではなく子供同士や刺激を与える事も子供にとっては,いいみたいですね。

• Anpano3o

Anpano3o

私も、同じ感じでした。
    大人ばかり、確かに...
    子供同士が集まる場所が以前住んでいた場所の近くになく、ずっと近場の公園ばかりでした。
    しかも、その公園は外国人(中国系)の方が多くて...
    刺激って本当に大切なんですね...。

• 11月1日
ちゃむ

そんな、、
言葉が遅い理由で入園拒否とかできるんですか?(;_;)ひどい。ひどすぎます。(;_;)

• Anpano3o

Anpano3o

定員オーバーと人員不足で、仕方なくだとは思います。
    本来なら60人定員でしたが今年は58人しか受け入れられなくて、とも仰っていました。
    小規模園でしたので、よく見てもらえると思って居ましたがその反面、人員不足で発達がきちんとしている子が優先になるとは...さすがにそこまで考え及ばす、でした。

まだ三歳前で、伸び代があるので本来なら受け入れられた。と、先生も申し訳なさそうで...なんだか余計に悲しくなりました。

• 11月1日
yu-s

3月生まれですか?

娘は1月生まれです。
人数多かったりすると、一人一人見てられないから、結構本人任せみたいです!

それで手をかけてあげれないから
申し訳ないんですけどって事かもしれないです!

27人定員を30人ですけど、
入る前からプレで一人の先生と補助でも
見てあげれない割率が高いから
できるようにしといてください。
っていうのが約束であったくらいなので(^-^;

• Anpano3o

Anpano3o

12月末生まれです。
    60人定員でしたが、人員不足58人。
    まさに一人一人見られず、怪我などから守ってあげられないかもしれないので...と言われました。

ご縁が無かったわけではないけれど、娘にあった園が他にあるんだ、と思い次に進みたいと思います。

• 11月1日
いとな

保育士しています。

保健師さんから大丈夫って言ってもらえたんですよね。
ならそんなに心配いらないと思います。
幼稚園も優先する選考基準があるでしょうが、12人も定員オーバーだったなら、理由付けに使っただけだと思います。
やみくもに不安にさせるその幼稚園の先生、ちょっとどうかなと思います。

言葉は、私は子どもから返事が引き出せるような話しかけしてます。
「これはなあに?」とか「何してたの?」とかお話ししてかえってくるのが単語だったら「○○してたんだね」とかの付け足しをします。
例えば「何してたの?」「くま」「くまさんと遊んでたんだね」とかです。
何かをしてほしそうだったら、分かっていても「何して欲しいの?」とあえて聞いたりします。
でも、「してるのに」なんて悩む必要もないです。
そのうち出来ます。
兄弟がいる方が早かったり、もともとおしゃべりに興味があったり、早くから保育園に通っていたり(保育園から幼稚園に移る子も多いです)、その子その子で違いますから気にしないでくださいね。
幼稚園に入ったら周りに影響をうけてびっくりするほど色々急成長すると思います。

• Anpano3o

Anpano3o

理由付け!確かにそうだったのかもしれません...。
    12人も落とすんですから、理由付けは必要ですよね...。

そのうち出来る、私もそう思っています。
    娘には娘のスピードがあり、興味があるものに関しては覚えるのがとっても早いです。
    言葉も、教えて頂いたアドバイスを元に興味を持って貰えるようにもっと色々工夫してみます。

娘は何も悪くなく、私の努力不足だとは思います。
    まだ定員に達していない園を探してみます。

• 11月1日