※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h♡
お仕事

結婚報告と妊娠報告のタイミングについて相談です。入籍前か後か、妊娠報告はいつが適切でしょうか。

皆さん、職場に結婚報告、妊娠報告はいつしましたか?

私自身、19歳で入社してまだ半年で
マネージャーや、先輩などとあまり関わりがありません。

入籍後?入籍前?どちらがいいのでしょうか。

また妊娠報告はいつになってからしましたか?

ご参考にしたいので何卒宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

h♡

因みに今月か来月入籍します!

あーか

入籍前がいいと思います。
色々手続きとかで書類用意しなきゃいけなかったりするので…
妊娠はまず直属の先輩とかに相談して、指示を仰いだ方がいいと思います(・ω・)/
早め早めがいいと思います。

  • h♡

    h♡

    入籍前ですよね💦
    入籍前の1週間前とかがベストでしょうか?
    先輩に相談したいんですが、相談できる先輩もいなくて😭

    • 11月1日
  • あーか

    あーか

    1週間前だと急すぎると思いますよ!
    今月か来月ならもう伝えた方がいいかと思います。
    一つ上の先輩でいいと思いますよ。
    職業内容にもよるかもしれませんが私の周りはみんな安定期入る前に一部の上司には伝えてました。
    つわりとかで迷惑かけることになるかと思うので…

    • 11月1日
  • あーか

    あーか

    勤続年数が長かったり、妊活を周りが知ってたりするなら安定期でもいいかと思いますが、そうでないなら早めの方がいいかなと思いますo(>_<*)o
    やはり半年で妊娠となるとよく思わない年配の方も多いので…

    • 11月1日
  • h♡

    h♡

    急なんですね!
    今日マネージャーに呼び出されて話し合いしたのでその時に言えば良かったって後悔してます😢
    土曜日伝えてみたいとおもいます。

    • 11月1日
たおたん

入籍前ですね!!入籍したら会社でも手続きがいるものもあると思いますよ!妊娠報告は安定期入ってからでもいいと思います🎵

  • h♡

    h♡

    入籍前ですよね😳
    つわりが酷い場合、なんでそんな休むの?と疑われそうで...

    • 11月1日
ぱんだ

入籍前がいいですね😃
妊娠に関してはこれからお仕事を続けるのであれば、まだ入社して半年とのことですので一緒に話してしまう方が良い気がします。
会社側にも準備などありますので早めが良いと思います💡

  • h♡

    h♡

    入籍前ですよね💦
    お仕事続けたいと思っています!
    一緒に話そうと思います。

    • 11月1日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    体調面が心配ですしまだ慣れない中ドキドキする話を2回もしたくないですしね😁
    あまり無理しない程度にお仕事頑張ってください💕

    • 11月1日
こめ

入籍前にしました!
悪阻も酷く、出勤出来ない状態が続いたので妊娠3ヶ月の頃に退職しましたが💦

  • h♡

    h♡

    入籍前ですよね💦
    退職したのですね。
    私は退職考えていないので何とか伝えてみます!

    • 11月1日
  • こめ

    こめ

    入籍する時にめちゃくちゃ書類必要になるので早めに伝えた方がいいかもしれないです!
    それでバタバタして、うちは入籍希望日に入籍出来ませんでした😂

    • 11月1日
  • h♡

    h♡

    あ、そうなんですね💦

    • 11月1日
Rmama

私も19歳のとき、専門卒業したあと4月から入社予定で3月末に妊娠が分かりました😂👍
4月の上旬には職場に報告したと思います。入籍前です。
「お話があるんですが…実は妊娠しました。出来る範囲でこれからも頑張りたいのですが…」という感じで言ったような記憶があります🤔
体力勝負の職場だったので、結局6月には辞めましたが😂😂(悪阻などで休みがちになられてはこちらも困るという理由で半クビみたいな感じです😅)
これから悪阻も出てくるかもしれませんし、やっぱり早めのほうがいいかもしれませんね( ̄▽ ̄)✌️
入社してすぐにこういう報告するのは気が引けましたが、今は赤ちゃん優先で☺️💕

  • h♡

    h♡

    そうなんですね😳
    出来る範囲でこれからも頑張りたいのですがってとてもいいですね😊
    そう伝えてみます。
    妊娠5週目で、胎嚢だけ確認出来たのですが心拍も確認出来て伝えた方がいいですよね?

    • 11月1日
  • Rmama

    Rmama

    心拍確認出来てからの報告だったと思います☺️

    • 11月1日
  • h♡

    h♡

    ですよね☺
    でも次の検診が13日で、入籍を考えてるのが11/13か12/25なんです💦

    • 11月1日
  • Rmama

    Rmama

    11月中に職場に報告で大丈夫じゃないですか?🤔

    • 11月1日
  • h♡

    h♡

    11月の入籍は無理と判断したので12月にします😂✨
    次の検診で心拍確認できたら報告しようと思います♡

    • 11月1日
  • Rmama

    Rmama

    クリスマスに入籍素敵ですね(*^^*)✨
    これから色々大変だと思いますが、身体に気をつけて頑張って下さいね☺️💕

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

入籍前にしました。
うちは事情ありで急遽決まったので1ヶ月くらい前だった気がします💦
妊娠は介護だったので検査薬で分かった時点で伝えました。

玲

入籍前に報告した方がいいと思います!
入籍すると必要な書類があると思うので余裕を持って直属の上司に報告でいいと思います。
私は1ヶ月前に直属の上司に報告して一週間前に一緒に働いてるスタッフに報告、入籍翌日に一緒に働いてるスタッフと所属部署の一番偉い上司とその次に偉い上司に報告しました。
最初に直属の上司に報告した時にいつ皆さんに報告したらいいですか?と相談して指示仰ぎましたよ^ ^
そのおかげでこの人には早く教えた方がいいとかアドバイスもらえました!