※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu
その他の疑問

今、マイホームを建設中なのですが、上棟の際、上棟式とまではいきませ…

今、マイホームを建設中なのですが、上棟の際、上棟式とまではいきませんが、簡単にお祝儀など渡そうと思っています。
旦那が建設関係の仕事のため、棟梁は知り合いです。
一般的に棟梁にはいくら包むものなんでしょうか?棟梁の他に職人が5人来るみたいです、他の職人さんにはいくらくらいが妥当でしょうか?
旦那が棟梁に10万包んだ方がいいかな?と言うのでそれくらいが妥当なのかとおもってネットで調べると1〜5万となっていたので、どっちが正しいのか、経験したみなさんに教えていただきたいです😭😭

コメント

のび♡のん

知り合いは棟梁に五万包んだっていってました!私ももうすぐ上棟式なので気になります。
旦那さんは知り合いということもあって奮発したいんですかね??
他の職人さんにも包むんですか?初めて聞きました!!(質問されているのに、質問で返してすみません)

• miyu

miyu

旦那の親方が家を建てた時に、棟梁に10万他の大工さんに2万包んだらしくて😱
    5万くらいが妥当ですよね〜😳

• 11月1日
いちご🍓

父が建設会社をやっていますが
だいたい1万円もらってきてます。そのほかに赤飯とお酒かビールです!
10万は多すぎだと思います。。
包む金額はそこの家の収入と、気持ちによると思いますが。。
多い時もあります!

• miyu

miyu

旦那の親方が家を建てた時に棟梁に10万包んだらしくて😱😱
    やり過ぎですよね、、そんな余裕ないのでお祝儀とお酒とかにしたいと思います😂
    ありがとうございます!

• 11月1日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね!
    はい😅ほんの、気持ちでいいんですよ!1万円とお酒とかでいいと思いますよ☺️

• 11月1日
  • miyu

miyu

実際建設会社の方からのご意見凄く参考になりました❣️ありがとうございます😊!

• 11月1日
  • いちご🍓

いちご🍓

はい!☺️

• 11月1日
☆まめお☆

棟梁1万で他の方には5000円でした\(^o^)/

• miyu

miyu

貴重なご意見ありがとうございます😊
    ちなみに、お金以外に手土産的なものって渡しましたか??😳

• 11月1日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

うちは、お赤飯とビールをケースで1人1つ渡しました!
    お昼ご飯のお弁当は、3000円の物を出しました!
    お餅まきをしなかったので、お餅を袋詰めして近所へ配りました!

• 11月1日
  • miyu

miyu

詳しくありがとうございます!やはり近所の方へもお餅配った方がいいですよね😳
    参考にさせていただきます❣️

• 11月1日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

お餅と一緒にポチ袋に綺麗な5円玉を入れて、表書きには苗字を入れて渡しましたよ♡
    たしか、縁起の良い数で13個詰めたと思います😊
    同じ組(地域によっては班?)になる家に配ったので15袋ほど用意しました!

• 11月1日
はなこ

私も知り合いに建てて貰いました。
請け負い業者兼監督的な棟梁に三万、その後ずっと来てくれる大工に一万、棟上げの時に来る一日限りの大工5人には五千円づつでランク別にしました。
あと御祝い事なので
お土産として
ちょっとしたお菓子を皆さんに持ち帰って貰いました。
後、お昼にに近くの小料理屋でランチを用意して
家族と棟上げ当日に来てくれた大工さん全員で食事に行きました。

これからが物入りな時なので、10万なんて破格な金額は考え直した方が良いと思いますよ‼️
ただ御主人の知り合いと言う事ですので上下関係によりけりの御祝儀金額ではあると思います😅

• miyu

miyu

ランク別でお祝儀とお土産渡すことにしました😅
    しかも先輩にあたる人にたててもらうので10万包んだらきっと向こうも気を使いますよね、、(笑)
    貴重なご意見ありがとうございました😊
    参考にさせていただきます!

• 11月1日