※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H(´-`)Mama
子育て・グッズ

五〜六ヶ月で離乳食開始が適切か悩んでいます。よだれ多いが食べ物に興味なし。待つべきか、口を動かすまで待つべきか。

離乳食について!

五ヶ月の娘がいるのですが
離乳食を始めるタイミングが
いまいちわかりません…Σ(゚д゚lll)

よだれは多いのですが口もぐもぐもせず
食べ物にあまり興味なし…(´・_・`)
なので、まだまだ待った方がいのかなと

早くて五ヶ月、遅くて六ヶ月でしょうか?
それともよだれが多くて口もぐもぐして
食べ物に興味が出てからの方が良いのでしょうか?(>_<)

コメント

みー♬

こんばんは♡
お子さん、お母さんが食べてる飲み物とか食べ物に手をのばしたりはしませんか?
うちの子は最近そんな事するのでそろそろ始めようかなぁと思ってます(*'▽'*)

子供の様子を見ながらって難しいですよね(^_^;
6ヶ月から離乳食開始の方もいるので、まだ焦らなくて良いと思います!!

  • H(´-`)Mama

    H(´-`)Mama


    目の前で飲んだりしてると
    伸ばしてきます〜(>_<)♡

    ん〜ゆっくりと六ヶ月からに
    しようかな〜って思ってます!

    回答ありがとうございました♪

    • 8月20日
yu

うちの子は5ヶ月と3週間から始めました。
よだれも出てなかったし、モグモグもしてなかったです。
ただ食べてるところをジーっと見てただけの理由で始めて見ました。
でも最近までほとんど食べなかったです。。。(^^;)
6ヶ月になってからでもよかったなぁと今では思います。
今では、毎日たくさん食べます(*^^*)
ホントに赤ちゃんって何にしても個人差があるので、まだサインが微妙だったら、もう少し待ってみてもいいと思いますよ(^-^)

  • H(´-`)Mama

    H(´-`)Mama


    やっぱりサインが無いと
    あんまり食べてくれないんでしょうかね…( ゚д゚)
    離乳食サインが微妙なので
    六ヶ月から始めようかと思います!
    個人差ありますもんね…(>_<)

    回答ありがとうございました♪

    • 8月20日
しっぽ

まだまだ、消化機能が未熟なのでそんなに急いで始めなくて良いと聞いたことがあります。
始めたらやめれないので笑

離乳食始める前に、スプーンには慣れて欲しかったので白湯やお茶を飲ませたりして練習はしました。あと、あたし達が食べる姿を見せるようにしました。
そんな過程を経て6ヶ月になる頃から開始しました。食べさせたら始めは衝撃的な顔をしてましたがお粥食べてくれましたよ!
離乳食は進んだり戻ったりの長期間の課題なので焦らずいきましょう。我が子も今二回食、モグモグ練習中。思ったより進みませんがいつか食べれるようになると思いマイペースに行こうと決意したところです。

  • H(´-`)Mama

    H(´-`)Mama


    スプーンは慣れさせた方がいいのですね(°_°)!
    五ヶ月半からスプーン練習して
    六ヶ月から離乳食始めようかなと思います(^-^)/

    回答ありがとうございました♪

    • 8月20日
エソラ♪

うちは、5ヶ月17日から始めてみましたが、食べた瞬間のオエッが治らなかったので、数日続けてお休みしてます^_^;
6ヶ月ぐらいになってまた再開してみようと思ってます。
タイミング難しいですよね^_^;

  • H(´-`)Mama

    H(´-`)Mama


    急ぎすぎも良く無いみたいですね(>_<)
    私もゆっくり六ヶ月から離乳食始めようかと思います!

    回答ありがとうございました♪

    • 8月20日