※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
お金・保険

世帯年収500万でも子供2人育てられるか悩んでいます。現在、夫は500万、私は30万のアルバイト。第2子を考えており、将来の収入見込みや貯蓄、ローンなどを考慮しています。

世帯年収500万ほどでも子供二人、育てられるでしょうか?
ただいま夫30代年収500万近く
私は週一バイトで年収30万くらいです。
二人目を考えており、私の持ってる資格の業界的に正社員はいろんな意味で厳しく、パートで年収100位が妥当だと思っているのですが
そうすると、子供が二人目が幼稚園にいくまで(いまから5年前後ほど)は予想年収500ほどで、第2子が幼稚園に入ればしっかりパートで年収100稼ぎ、予想世帯年収は600ほどになる予定で、最終的には700位で落ち着くのかな?というあくまで予想なのですが
ちなみに
貯蓄は現在700程度あり、そのなかにまとまった金額の保険商品もあり18年後に900万になって返ってくる予定です。
負債は住宅ローンで、月80000円近く
35年ローンであと32年ほど残ています。車はなしですが、第2子がうまれたら将来的に一台希望してます

コメント

s ♡

月にしたら40万程度ですよね??

私の姉の旦那が年収500万で子供3人いますが姉も仕事をせずに暮らしてます!

特に不自由もしてなさそうですし子供3人習い事もさせてますし、住宅ローンも七万程度だと言ってました♩

貯金も毎月できてるみたいですよ🙂

さらさら♩様もお仕事なさる様でしたら十分かな?と思いました\( ˆoˆ )/

• さらさら♪

さらさら♪

手取りだとたしかに40ですね~!そのくらいあれば楽に暮らせそうですが、手取りだとリアルに26万くらいです。笑(別途賞与ありですが)
    なので貯蓄できない月があったりで…ですが年間に120万ほど貯めれてる実績はあるのでなんとかなるかな?
    前向きなコメありがとうです

• 11月1日
fyuzu1247

ファイナンシャルプランナー曰く、
今の平均収入が500で良い方らしいのですが、そうすると子供が私立の幼稚園ならば家計は赤字だそうです。
私立幼稚園って3年くらいしか通わないのに制服代にバス、給食などなどお金がかかる。
中学からは公立か私立かでかなり違いますよね。

ローン支払い中で貯金も十分あるように思うので、二人大丈夫に思います。

• さらさら♪

さらさら♪

たしかに私立は高いと聞きます!公立なども視野にいれゆっくりじっくり考えていきたいです。ありがとうございます!

• 11月1日
♡ぶーたん♡

我が家と年収同じぐらいです!
ローンの金額と年数も一緒です。笑

お金はなんとかなる。と思ってます⑅◡̈*.
貯金なくて若干焦ってますが。笑

私は2歳差で3人目考えてます✨

• さらさら♪

さらさら♪

ほんとですか!三人目も考えておられるんですね、心強い! 私は理想は二歳差で二人目ですが、最近幼児教育無償の話も出てるし、そうなるとちょっとずらしたほうが確実に恩恵うけれる!?とか思ったり笑

• 11月1日
みゆち

我が家も年収500万ほどで子供二人です(*^^*)
4月から私も働くので余裕だと思いますよ😌

• さらさら♪

さらさら♪

心強いです♪前向きに二人目考えれそうです(*^^*)四月からお仕事がんばってください(^_^)v

• 11月1日

旦那も26で550万くらいです!!
子供が大きくなってきたら
パートか小学生上がったら正社員で
働こうと思ってるので、
何とかなるかなと思っています笑
旦那の年収は上がっていきますが、
子供も大きくなって学費もかかってくるので、
あとは嫁の稼ぎ次第だなと思っています!
ほんとは3人欲しいです😆