※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayumi
子育て・グッズ

新生児のうんちは個人差があります。一日に4、5回出ることもあれば、一日置きや二日に一度の子もいます。他の方の経験を聞いてみましょう。

新生児の赤ちゃんは毎日うんちが4、5回出ると書いてあったのですが、毎日でるものですか??
うちの子は一日置きか二日に一度しかでません。
みなさんの赤ちゃんが新生児だった時どうだったか教えてください!

コメント

2児ママ♂

出たり出なかったりな日が
ありましたよ!
その本の通りにはいかないし
ならないので💦

さみー

オムツ交換の度にウンチしてました!笑
ちなみに完母です!

アヤックマ

1日1回しか出なかったです。

Miiiii

生後1ヶ月は 飲みながらウンチをするほどでしたね😁

ひよりママ

うちの子は、一日、10回ぐらいでてましたよー(^。^)
その子によると思います!( ^ω^ )

ぴゅー

新生児の頃は便秘だったので4日とか出なかった時がありました😭
今は1日2回くらいしてますが😅

新生児期は毎日してました!
回数は日によりますが、多くて3回とかでしたよ~

てっちゃん

うちの子も便が固くて泣きながら💩してる日もありました。
基本は1日1回でしたが、出ない日もありました。
でも、今はゆるゆる💩1日1回が基本ですが、三回出る日もあります!

母乳育児ですか?
母乳だと、お母さんも水分たくさん取らないとベビちゃんの💩出にくいみたいなので、寒くなってきましたがたくさん水分補給してくださいね❤

ブートン☆

私の息子は快便でしたが、友人のお子さんは2日に1回がその子のペースだったみたいで、元気に問題なく育ってますがお腹が張ってたりウンチのせいでミルク飲まなくなってるようなら、綿棒で肛門を少し刺激してみるのもいいようですよ(*^^*)

mamari

1日5、6回してました‼︎生後2ヶ月ぐらいまでは💦
新生児期はお腹にウンコを溜めることが出来ないので、回数が多くなります。
でも赤ちゃんによって、体質も違うのでしょうね

すにっち

生まれた頃は毎日6~8回くらいうんちしてました。
3ヶ月頃には毎日2回くらいになり、今は2日に1回くらいです。
ずっと完母です。

赤ちゃんにもよるし、母乳かミルクかでも違うので、
おなかがぱんぱんで苦しそうとか、機嫌が悪いとか、ミルクの飲みが悪いとかなければ、4日くらいは大丈夫らしいです✨

私も4日こえて出ないときは、綿棒浣腸したり、のの字マッサージしたりしてました✨

ひな

生後13日です。
今のところ6〜8回は最低でもしてます!
オムツにちょっと着くくらいのうんちを入れるともっとしてます笑
オムツ変えが終わった途端にぶりぶりや、飲みながらぶりぶりすることもしょっちゅうです💦笑
赤ちゃんにも体質があるので一概には言えませんが、一日置きとか2日に一回だと、便秘になってるのかもしれませんね💦
オイルを含ませた綿棒で刺激してあげてください😊

不束な娘

さいしょの2週間は1日8回少量のうんちしてました!

それからはずーっと1日1回朝になりました😃💕

完乳かミルクかで差があるようですが、
排便のリズムが一定で苦しそうでないなら特に心配ないといわれました!

みー

今生後18日,母乳メインで1日3回ほどしてます^ ^
ミルクが多くなると1日1回ほどで、固めのものが出てます🙂
助産師さんから24時間でない場合は綿棒浣腸してあげたほうがいいと言われていたので、ちょっと可哀想ですが浣腸して出したりしています😅