※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の生活リズムについて相談です。朝起こしてもすぐ寝てしまうことがあるので、遊ばせるべきか、何回寝るべきか、パジャマを着せるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
他の方の投稿とか見ると、もう生活リズムがついている子も多く、ちゃんとしなきゃなーと思ってます。
とりあえず、朝7時台にカーテンを開けて起こし、お風呂は19時台に入れるようにしました。
ちょこちょことよく寝る子なのですが、朝起こしてもちょっとすると寝ちゃったりします。みなさん寝ないように遊んだりするんですかね?
日中、何回くらい寝ますか?
あと、このくらいの月齢はもうパジャマを着させるんでしょうか?今はお風呂あがりからずっと同じ服を着させています。
アドバイスもらえると嬉しいですm(_ _)m

コメント

すぎちゃん

一才になるまで、パジャマ着させたことがないです。夜と朝を教えればあとは何もしなかったです。

• ゆう

ゆう

そうなんですね!
    安心しました!

• 11月1日
チューリップ

まだ3ヶ月なら好きなときに寝かせてていいと思います😊
離乳食食べ始めたら生活リズムついてきますよ💡
そのうち、大体朝一回、昼一回寝るようになると思います💡
1歳過ぎたらお昼寝一回にさせたらいいです💡
パジャマはセパレートになってから着始めました😃

• ゆう

ゆう

いいですかね!
    みなさん早いので焦ってました(^_^;)
    まだつなぎみたいな服着てるのでもうちょっとしたら考えたいと思います!

• 11月1日
ちょこむ

そろそろ5ヶ月になりますが、3ヶ月の頃からお昼寝は2時間置きです😊
朝起こして1時間しない内に寝ちゃう日もあります。

大体午前一回、午後一回、お風呂あがり30分くらい寝ます。
パジャマはまだ着せてません(>_<)うちもお風呂あがりからずっと同じ服で、汚れたら替える感じです😅

• ゆう

ゆう

そうなんですね!
    同じで安心しました!

• 11月1日
みたらし

朝寝1回昼寝1回とか生活リズムが整い出したのは8ヶ月くらいだった気がします(^^)
うちの子も結構寝る子だったのでその頃は寝てることの方が多かったです。朝起きてもまたすぐ寝て、起きたら1時間くらい遊んでまた寝て…という感じでした(^_^;)
私は夜も普通に寝てくれるし無理に起こさなくてもいいかと思ったので寝たい時に寝かせてました(^^)
着替えも5ヶ月くらいから朝離乳食が終わったら着替えさせてます。

• ゆう

ゆう

なるほど!
    無理に起こしておかなくても大丈夫ですかね!
    私も離乳食はじまったくらいにパジャマ考えようかな~(^^)

• 11月1日
はな

明日で3ヶ月になる男の子を育てています。

我が家では
18時頃 お風呂
19時頃 授乳
20時頃 就寝
3時〜4時頃 授乳
7時頃 起床

で、その後はお風呂の時間まで、遊ぶ→眠くて泣く→抱っこ→30分程寝る→起きて遊ぶ→授乳→遊ぶ…を繰り返してます。たまに1時間半くらい寝るときもあります(^◇^;) 日中は午前と午後に散歩にも行きますが、そこでも寝てたり起きてたり回数でいえば、めっちゃ寝てますが時間は短くバラバラです。

夜中の眠りを深くしようと寝ないように遊んでもみますが、結局眠くて泣くので…どうしたらいいか分かりませんが昼と夜の眠り方が違うから、これでいいのかなぁ🤔て感じで過ごしてます笑

パジャマは肌着も縫い付けてあるワンオールを入浴後に着せて朝までそのまんまです💦
※参考までに画像をつけます。
べ◯メゾンで買いました。

• ゆう

ゆう

詳しくありがとうございます!
    2回散歩なんて!!すばらしいですね!
    うちは夜でも2.3時間くらいで授乳で起きるので💦やっぱり昼間をもう少し活動的にした方がいいのか。
    写真もありがとうございます!これいいですね!

• 11月1日
ぺーすけ

アドバイスではないですが、うちの子も朝7時台に起こしておっぱいあげたらまた寝ます。夕方15時くらいに数時間寝て、19時までにはお風呂に入れてます。
日中寝る回数は4〜5回くらいでしょうか??短いものだと30分も寝ずに起きますね。
パジャマは着させておらず、日中と同じ服で寝てます。
私も教えて欲しいです!

• ゆう

ゆう

おんなじくらいです!!それくらい寝ますよね(^^;
    同じような方がいて安心します!

• 11月1日
ひーちゃん

同じく3ヶ月の男の子です😊生活リズムは2ヶ月くらいからつくようになりました。朝は7時起床、お風呂は17時半、就寝は20時半から21時の間です。
日中は朝寝、昼寝、夕寝一回ずつです。17時以降はなるべく寝させないように遊んでます。
2ヶ月手前から夜まとまって寝るようになり、今は朝まで1度も起きない日も増えました😊
一応パジャマは着てますね✨

• ゆう

ゆう

すごいですね!
    日中よく寝てくれると、自分の時間ができて助かるんですが、夜寝ないと寝不足で。
    もう少しまとまって寝てほしいので、ちょっとずつがんばってみます!

• 11月1日
pooh.h

3ヶ月の男の子育ててます。

7時 起床、遊ぶ
9時 授乳、おねんね
11時 起きて遊ぶ
12時半 授乳、おねんね
14時 起きて遊ぶ
15時 授乳、おねんね
17時半 起きてお風呂
19時 授乳
20時 消灯、ギャン泣き
22時 就寝
3時 授乳

ざっとこんな感じです。
パジャマはまだです。
20時に消灯すると、まだ寝たくないのか、寝ぐずりなのか、1〜2時間ものすごく泣きます^^;
最終的にはおっぱい飲みながらねますが‥
日中はベッドにおくと30分程で起きてしまうので、できるだけ抱っこして寝せてます。
夜はベッドで3〜4時間✖︎2回、ベッドでぐっすり寝てくれるので、昼夜の区別は一応ついてるのかな?

寝る前のギャン泣きがあるので、夕方のお昼寝短くしようか迷い中です。

ゆう

詳しくありがとうございます!
授乳のたびにおねんねするかんじですね!
うちもベッドすぐ起きちゃったりします…
夜それだけ寝てくれると助かりますよね!
うちは区別がついているのかまだわかりません(^^;

おピー

3ヶ月半の男の子の双子ママです。

2ヶ月過ぎくらいから夜はまとまって寝てくれるようになり、昼間は2~3回お昼寝します。
だいたい、おっぱい飲む→ご機嫌でお語りしたりわさわさと一人遊びをする→眠くなってぐずりだす→お昼寝させる(寝かしつける)といった感じです😊お昼寝は30分くらいのときもあれば2時間くらいがっつりのときもあります!
お風呂は17時台~19時までの間には入れるようにしてますが、うちのこたち夕方に眠くなるようで、無理に起こさず夕寝してからお風呂のときもあります😅

お風呂入ってからは一応パジャマ代わりとして、厚手で長袖のインナーロンパースだけか、足先まですっぽりのカバーオールを着せて、朝起きたときには切り替えとしてお出かけ着のカバーオールにお着替えしてますよ☺️
ちなみに、朝は濡らしたガーゼでお顔を拭いてローションで保湿してます。

朝は、6時台におっぱいで起きたときにお着替えさせるときもありますが、9時くらいになってお着替えさせるときもあって結構バラバラです💦