※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
妊活

会津若松あみクリニックで妊活中。卵管水腫で手術の提案がなく、体外授精を勧められるが、金銭的負担が心配。自然妊娠を希望し、先生との相性も悪いと感じ、辛い状況。

会津若松あみクリニックに妊活してます。右側卵管水腫と言われました。去年12月に卵管造影検査したときには「少し腫れてるね」と言われました。特に問題ないと思って過ごしてました。今年の春頃になって「多分、卵管水腫だね」と言われました。なんで今更と思いました😭卵管水腫だと人工授精しても、上手く着床出来ないはずなのに手術は一切進めてきません。卵管水腫なら手術して水抜きしないと妊娠率下がると調べて知りました。先生は、「やってみないと何とも分からないので人工授精5回やってダメなら体外授精にステップアップしましょう」と言ってきました。人工授精4回までやりましたが、人工授精する意味ないんじゃないかと思いました。私は先生に「体外授精は、金銭的に大変なので考えんてません。出来れば体外授精以外でやりたいです」と伝えたら、先生は「金銭的に大変って言う人、自然妊娠したいって言う人と、両方って言う人いるけど、自然妊娠したい人には他の方法とか教えるけど、金銭的にしか考えてない人にはね・・・」と言われてショックでした。そりゃ、自然妊娠したいに決まってるのに、先生は体外授精しか進めようとしてくれないから、私は先生に対して何も言う気にすらなれませんでした。まず体外授精進める前に、手術の話じゃないかと私は思いました。手術の話は一切してきません。私は、金取る為だけにしか先生のこと思えなくなってしまい、あみクリニックには二度と行きたくない思ってしまいました。😭私が先生に「自然妊娠したいのは勿論です」と答えられていれば、先生も他の方法など教えてくれたとは思いますが、なんかもう先生と前から合わないっては思ってたせいか、先生の言う一言一言が傷つく感じになってました。卵管障害で体外授精しないと妊娠率は5パーから10パーくらいと言われました。辛くて泣きそうです。ついさっきの出来事です。

コメント

nana

私もアミに行ったことありますが
先生が無理でナルセに通い授かることが出来ました!
病院変えてみたらどーでしょうか😭
竹田や中央でも不妊治療はしてるみたいなので😭

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

病院変えた際、なんて言えばいいでしょうか?なるせに行ってみようと思ってます。

• 11月1日
  • nana

nana

遅くなってしまいすみません泣
    紹介状書いてもらえるのであれば聞いてみてわ?
    もし、もおアミに行きたくないのであればそのままナルセの先生に直接言っても大丈夫だと思いますよ(^^)

• 11月4日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

その際に、どこまで妊活したか伝えた方がいいんでしょうか?

• 11月5日
  • nana

nana

全部お話したらどうでしょうか?
    私だったら言います

• 11月5日
annan

私もそちらの病院通院中です。
手術したいんだったらクリニック受診したって大きい病院に紹介になるだろうし…私だったら大きい総合病院受診しますね…。アミ先生は不妊治療メインな感じなので不妊治療進めてるんだと思います。竹田病院、中央病院受診して見て卵管水腫の件相談したら手術できるんじゃないですか?

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

紹介状なしで、大きな病院行くと高くなると聞きました。大きな病院行くなら紹介状頂いた方が利口だと。病院によって、やり方や進め方が違うと思うのでなんとも言えないですが。手術しなくても授かれるんであれば、タイミングや人口受精で頑張りたいです。去年12月に卵管造影検査した時に、あみの先生は、卵管水腫と言わなかったです。「卵管少し晴れてるね」だけでした。それで半年くらい経ってから、卵管水腫だねって、なくないですか?!今までの人工授精とかが無駄に思ってきちゃい、先生に聞いても曖昧な返事しかしてくれませんでした。

• 11月5日
  • annan

annan

紹介状なしでも初診代かかるし…
    紹介状あると紹介状代で同じくらいかかるので結局同じ出費だと思います(;_;)

今まで授かれてない…ってことはステップアップで私は大きい病院を受診しますね…。それで手術して妊娠できればいいし、手術なしでも妊娠できたらいいし…。不信感あるならセカンドオピニオン進めます。

多分…今のところではストレスも溜まるだろうし(;_;)

• 11月5日