※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん✩
妊娠・出産

周りからの若い母親に対する批判に悩んでいます。若くても子育ては大丈夫なのか不安です。

今年19さいになりました。
妊娠8週目です。
最近妊娠して子供を産むと周りに伝えると、
年配の方や40代後半の方達が心なしに、批判を受けます。
もちろん若くして子供育てるなんて容易じゃないことくらい分かってるんですが、「本当に大丈夫なのー?」とか「若すぎ~ありえない」とか言われたりします。
そんなに、若くして子供を持つことはいけないことなのでしょうか。

コメント

kobatan

早く妊娠したら「早すぎる」

• kobatan

kobatan

途中で送ってしまいました。

早かったら早い、
    遅かったら遅い、
    って言われる世の中なので
    気にせず元気な赤ちゃんを
    産んでもらいたいです❤️

• 11月1日
ゆきち

そんなことないですよ‼私は逆に子供が大きくなった時に若いママなので羨ましいです✨

にゃんすけ♥︎

いけなくなんかないですよ!
ただ子育ては
甘くないから心配なんですよ!

それに今高齢出産も多い
ので余計に若く見えてしまったり
私は20前半ですが
娘の時40代くらいの妊婦さんに
子供が子供産んで〜とボソッと言われて
私もおばさんの子になるのだけは
やだなぁ〜ってボソっと
返したことがあります。

前までは
20代前後で産むのが
当たり前だったけど
最近違うからただ言ってしまっただけだとおもいますよ!

妊娠おめでとうございます💕

K

19で産みました!
自分も子供もある程度の年齢になるまで言われることですし、実際育児放棄してしまう若ママも多いから仕方ないなーって。
お互い頑張りましょう(^^)

ままり

若くても若くなくても子育ては簡単ではないです。若くてもしっかり子育てされてる方、若くなくても育児放棄や最悪の場合命を奪ってしまう方もいます。本当にいろいろな方がいます。
野次馬は放っておきましょう。とりあえず何かしら言っておきたい人はいます💦
若くして子どもを持つことは悪いことではないです!授かりものですし、来てくれたことに誇りを持ってください☺️

私も今年で17になりますが来年の春には赤ちゃんが生まれます👶🏻💗
そんな人たち気にしなくていいです!
世の中どんな状況で妊娠、出産しても何かと文句つけてくる人なんてたくさんいますし💦

お腹の中の赤ちゃんはぷーたんさんを選んできてくれたんですから元気な赤ちゃん産んでください♡

m

私も現在19歳です。いけないことではもちろんないと思うし、私は批判した方々や適齢期で産んだ方々のお子さんに負けないようにしっかりした子育てをして周りから愛される子に育てたいと思っています!!!体の戻りも早いし体力もまだまだあるのでエネルギッシュに子育てできますよᕦ(ò_óˇ)ᕤ苦労や偏見もあるかもしれませんが、母になってしまえば周りと同じ親ですので気にすることないとおもいます!!

しゅしゅママ

年齢は関係無いですよ😊🙌
その人の中身次第です😆✨✨
若いからってだけで批判するの辞めて欲しいですよね〜そういう風にしか思えない年配の方の方がよっぽど大丈夫?て思います!笑
私は28で初めての妊娠で結婚して4年経っているので、それだけでも遅いと言われます😂他人には何も分からないので、何も気にせずお互い元気な赤ちゃん産んで子育て頑張りましょうね♡

あいね

私は18歳で出産しました!
若いからダメって
言うのはないと思います!
ただやっぱり遊びたい時期だし
まだまだやった事ない事が沢山あるから
もう少し後でもいいんじゃないかな?
って自分自身思いました!
私は産んで後悔はしてないですが
周りは遊んでる中、
お洒落出来ない、1人の時間もない
夜遅くまで遊びにいけない
赤ちゃん居てると行けない場所もあるし
色々我慢しないといけないよ?
って事で大丈夫?って言ってるんだと
思いますが、ありえない!
って言ってくる人はほっといたらいいです
周りのアドバイスは聞いて、決めるのは
自分で良いのですから(*^^*)

N

私も19歳で上の子を出産で今22歳で2人目出産予定ですが、一人目産む時はまだ自分がいろいろ無知だったので、たくさん言われましたが悔しくて子育てのことや制度とかいろんなこと調べるようにしてましたよ👶✨

今じゃ2人目妊娠ということもあって、あれだけ話が合わなかった年配の方といまじゃ意気投合するくらいですよ!笑

私も若いけど、子供が泣いて夜寝れなくても、染めたいのに美容院行けれなくても全然平気だよ❗
この年にして全然おしゃれとか気を使えないけど、子供がいる幸せの方が嬉しくて自分のことなんてどうでもいいです。

若いぶんがんばれるし、これからの人生長く愛情注いであげれるので子供が幸せにしてあげれるかは年関係なく自分次第です✨
そういう人のことは気にしないのが1番ですよ✌

若い方が体力あっていいと思うけどなー。年配の人も昔は若くして結婚してる人いるでしょ(笑)
子どもが成人したらかなり高齢になってるより全然いい!
ちゃんと子育てしてれば周りも見方変わると思います。

み

そりゃあ子育て経験してるお母さん達からしたらそう思われても仕方ないと思います。
私も18ですが、自分でも若いからっていう不安はありますし、周りから偏見の目で見られるのも承知の上です。
若いから貯蓄が少ない、安定してない、精神的に未熟なのは事実なのでなんとも言い返せません。
私は言われて当たり前だと思ってます。
周りにそうやって言われたくらいでへこたれてたら子供を守るなんて無理だと思います。
そんなこと言わせる隙も与えないくらい若くても強い母になりたいです。

Y❤︎

18で1人目産みました〜!
体力も40代後半のおばさま方よりあります(*゚▽゚*)
親も若いです!
私が風邪引いて寝込んでも安心して預けられます。
学生時代1時間睡眠で遊びまわってたので
寝不足とか別に苦ではなかったです。
子供が成人してもまだ40そこそこなので
それからいっぱい楽しい事します☺️
孫、ひ孫、もしかしたら玄孫見れるかもしれないので
それも今から楽しみです😊

きいろのくま

妊娠おめでとうございます🎉

若くても責任感の強さとか性格は人によりけりだと思いますよ。
そういうふうに仰る方達は、たぶんニュースとかで若いお母さんが虐待とかトラブルを抱えてるのを見ててそういうイメージが強いんでしょうね。
遊びたい時期に大変な責任を背負うから、気持ちも苦しくなるでしょうし。

でも若くて子供を持つのは全然悪いことじゃないと思いますよ!
若いと体力もあるし元気だし、若々しい綺麗なお母さんは子どもからしても嬉しいでしょうね😀

ぷーたんさんがお子さんを可愛がってしっかり躾もされてがんばっておられたら、それでいいことです。
周りのことは気にしなくても良いです。

いずれにしても、妊娠出産はおめでたい話です✨
お互い体調に気をつけて元気な子を産みましょう!

Rママ

私もよく同じような事
言われてたのでついコメント
してしまいました😂
私も19の時に妊娠し
20になって出産しました!
母親学級の時に
あの子若いから旦那もいなそうだよね〜
子育て甘く見過ぎ子供が可哀想
と言われました。
ですが旦那と一緒に子供のために
頑張ろうと決めてなに言われても
勝手に言っとけばいいって思ってます😊
いまだに予防接種などで化粧していけば
子供ほったらかしにして自分優先
とか好き放題言われますが
やる事やって子供より早く起きて
自分の事はやってます。
ですが子供産んで後悔はないですし
なにより幸せです。
なに言われても言わせとけばいい!
子供幸せにする為に頑張る!
って思ってほっとけばいいと思います😆💗

re.mama

若いから産んじゃダメとかそんなの無いですよ(^^)
ただきっと周りから見たら
子供が子供産んで育てられるのか❔
そんな目で見られてるんでしょうね
実際 若くして出産してしっかり子育てしてるママは沢山います‼️
偏見はやはりあると思いますが

ぷーたんさんはその言ってきた人達を見返す程のママさんになって下さいね(^^)
若いからって育てられない訳でも無い
しっかりママしてる人だって居る

大丈夫ですよ(^^)自信持って下さいね

ぽす

個人的には若いママ羨ましいですよ(๑╹ω╹๑ )✨
25で結婚して29の今まで子どもいつ?早く産んだら?て言われ続けました😂
勝手な事言う人は何歳でも言います、
でも気にしないでください♫

megumi

全然!!そんなことないです!ぷーたんさんは若くして、赤ちゃんを産んで育てていく決心をしてほんとすごいです!心ない事を言う人たちはほっといて元気な赤ちゃん産みましょう✨
……私は今、5人目妊娠中なんですがこの前、職場の人に「望んで出来た子?」って言われました⤵️
仕事に行くの怖くなりましたよー😞
つわりなど体調は大丈夫ですか?
大事な時なので無理しないでくださいね(^-^)

Reona

今10代でママの人たくさんいるし
若いからダメって思いません🙌
若く産んでも一生懸命子育てして
考えもしっかりしている人は
いくらでもいますもん💚

若く産んで、親に預けて遊びばっか
だったり、虐待とかそういう人も
いるからそれでたぶん、年配の方は
印象が悪いイメージついているだけ
だと思います😵
私も10代で産んで、遊びまわってる
人を見ると悪い印象を持ちますが、
懸命に我が子の為に頑張っている
ママさんを見るとすごいなと
感じます💪

平均30代で産むのと
10代20代で産むのとで何が違うの?て
感じになるし、30代で産んだから
子育て完璧なんて絶対ないです!
何歳であろうと、子育ては
初めてで、みんな同じスタート
なので、年齢気にしなくていいと
思いますよ💚

私は今22歳で来年出産ですが
18歳くらいで子ども欲しいという
願望すごいありました笑
羨ましいです💕

他人の人は気にせず、
お互い妊婦生活頑張りつつ
楽しみましょうね🤰
そして、元気な赤ちゃんに会えるのを
楽しみにしてましょう👶🤙

楓

妊娠おめでとうございます♡
私も長女は19で妊娠しましたよ。
若くして妊娠ってだけで
なんやかんや言われますが
30越えてもなんやかんや言われます(笑)
体力もあるし子どもが反抗期になっても
全力で対応できますよ!
なんやかんや言われるのも
きっと心配してくれてるんだなって
大きな心で受け止めて
今はお腹の赤ちゃんとの時間を
楽しんで下さいね♡
たったトツキトオカです。
その後の方が数万倍大変です。
でもそれ以上に子どもから
学べることも沢山あって
沢山幸せも楽しさも学べます。
きっと大丈夫ですよ(*^^*)

晴日ママ

18で上の子の産みました( ̄∇ ̄)
今20で2人目妊娠中です💕
気にしなくていいと思います(*´ω`*)

ともも

私は逆に37歳の高齢出産なので羨ましいです!
若い時の方が体力あっていいと思いますよ!

yukari

私は39歳なので若くして産めるのは羨ましいです。
心無いこという人は少なからずいるけどそんな事は気にしないで頑張ってください。
私の妹も1人目の出産は19歳でしたよ〜

ちぃ

関係ないですよ~。
私は30代で初妊娠。
もう、本当に若いうちに結婚して産んでおけば良かったと今、思っています。
自分と両親の体力と高齢での出産のドキドキ。大丈夫と言われても、私の体力を保証するものじゃない‼️と日々、健康状態にビクビクしてます(笑)

ただ、自分を振り替えると19歳は遊びたい盛りだったので友達が遊んでいるのを見て羨ましいって思うことはあるかなとかは思います☺️
でも、若いうちにお子さんが成人するのは羨ましいです❗️

ママ

金銭的な面で大丈夫?とは思いますが、そんなの覚悟の上だろうし、きちんと育てれば良いかと。ある程度の年齢でもクズな親はいますから、年齢はあまり関係ないかと

クレア

気にしないことです( *˙ω˙*)و グッ!

私は30で初産でしたが10代、20代の頃は毎日朝まで遊びまくり、呑みまくりのダメ女だったので若いうちから子育てしてるなんて逆に精神的にも大人ですし尊敬します!

なな@s

私は長女を16で産みました笑笑笑
若くても、いい大人でも、
出産に子育て、やる事は
皆同じですから、そんな批判
気にしなくていいですよヽ(。・ω・。)ノ
余計なストレスは溜めないように
しましょう✌️💓笑

なおるん

19歳で母になる決断をしたあなたは素晴らしいです。妊娠が分かったときに喜びとともに不安があったでしょう。それはもしかしたら20代後半で出産した私よりも大きかったかもしれません。それでもママになる選択をするあなたの強さと優しさは本当に素敵だと思います。そんなお母さんのところに宿ることができて、赤ちゃんは幸せだと思いますよ。是非元気な赤ちゃんを産んで素敵なママさんになってくださいね!若いママ、うらやまし~~!♥

おさつ太郎

私も19歳で妊娠しました!

最初は反対されたし、周りには子供が子供を産んでと言われたし、嫌な思いもたくさんしましたが今29歳になって振り返ってみたら、子育ては本当に大変で厳しくて、当時は私や子供の事を考えて心配してくれて言ってくれてたんだなーって感謝してます。

29歳になり、お腹には五人目がいます。周りの友達は今から初めて子育てするって子が多い中、肝っ玉母ちゃん街道まっしぐらです。笑

若くして子供を持つことは決していけない事ではないと思います。周りが色々な意見を言うのは子育てするにあたり覚悟を持ってしっかり子育て出来るように自分を鍛えてくれているんだなーと考えれば感謝の気持ちが出てきますよ(*^_^*)

りょう(23)

私も17で出産したので色々言われましたよ笑
お金のことも子供のことも虐待するなよまで言われましたからね笑
10代で若いから虐待するかもしれないからって言われましたけど腹立ちましたね笑
10代だからって決めつけんなって思いました笑
10代だろうと20代だろうと30代だろうと真面目に子育てしてる人はするししない人は年齢関係なくしません。
10代からそうやって言われるのかもしれないけど30代だからってちゃんと育児できるかっていってもそういう人ばかりじゃないです。
産むって決めたなら年齢は気にしないで子育てしたらいいと思います☺️
10代でも子供を産めば子供の母親はあなたです。年齢なんて関係ないんです。周りの人に大丈夫?って言われて気にするよりあなたの子供でよかったって子供に言われるように子供のために頑張って子育てしてあげればいいんじゃないでしょうか☺️
所詮他人は他人です。他人に言われて気にするよりもあなたの気持ちを優先しあなたなりの育児をしていけばいいと思います☺️
妊娠おめでとうございます☺️

ぶらっくれでぃ

育てる基盤がしっかりしてる状態なら
何の問題もないと思います!

boys mama⸜❤︎⸝‍

私は今20歳で妊娠出産しました!

その気持ちわかります!
若いんちゃん?何歳?とかめっちゃ聞かれてました💦
でも、そんなん気にしなくていいですよ😊
そんな事言う奴には言わせとけばいいです!
元気な赤ちゃん産んでくださいね💓

くまさん🐻

妊娠おめでとうございます😌💞💭
あたしもいま妊娠中です。
来月で18になります。

周りからの批判はすごく心細くなりますね。心配して言ってくれたのか、悪意なのかわからないからもっと辛いですよね。

今の時代若くして母になる人も沢山います。自分の祖母や母親の世代の人たちにはそれが受け入れられないと思います。
でもぷーたんさんが産む!って決めて諦めずにがんばれば周りの人たちの考えは少しずつ変わるのかなって思います!

若くても立派に子供を育ててる人もいますよ✨
いけないことなんてないです!
お互いに頑張りましょう😉

ちゃんゆ

私も19歳です!
周りがゆってきますが
若いほうがよくね?って思ってるので
無視します笑

こたみ

2年前、妊娠中の母親学級で18歳くらいのプレママさんがいました。
見た目が20代に見えたのでそのギャップに驚いたのと、正直体力のあるときに妊娠出産できて羨ましいなと思って「えぇー‼️」と言ってしまったのですが、後になって相手からしたら批判されたとか軽蔑されたとか思われたかもしれないなと反省しました。もっと言葉を添えるべきでした。

もしかしたら、ぷーたんさん、また似たような経験を今後されるかもしれません(されないことを願っていますが)。
ぷーたんさんが感じたとおり心無い批判をする人もいるでしょうし、中には私のように言葉足らずで意図せず傷つけてしまう人もいるかもしれません。

若いママさんは、こういう点で心労が多くて大変だと思いますが、だからこその強さや、覚悟の強さがある人が多いと思っています。
何歳であってもママ一年生が大変なのには変わりないと思います。
胸を張っていてください😊

もう会えないあのママさんにずっと謝りたくて、思わずぷーたんさんの質問にコメントしてしまいました🙏

ボブ

年齢関係ないです!
たくさんの年齢層の保護者といつも関わってますが、若いだろうが年配だろうが子供のことをしっかり見て考えて愛情いっぱいに育てて、幸せだったらいいんですよ💕

分かってくれる人は絶対います!
妊娠は奇跡でおめでたい事だから❤️
お互い体調気をつけましょうね❣️

ちなみに保育士のしている者ですが、ぶっちゃけ年齢関係なく、しっかり子育てしてれば、周りは何も言いませんよ(o^^o)むしろ若いのにすごいって思います💕

ゆう

そんなことないです。
素晴らしいことだと思います(o^^o)
自信を持って堂々としてればいいです♡