※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
お金・保険

川口市の水道代は2ヶ月で1800円程度。下水道料金は請求されていない模様。以前の都内では3500円かかっていた。

埼玉県川口市に住んでる方!水道代はおいくらくらいですか?

私は夫婦二人暮しなのですが、節水など意識しているわけではないのですが毎回2ヶ月で1800円くらいの基本料しか請求がきません。安すぎて何かの間違いではないのかと思ってしまいます💦ちなみに下水道料金が請求されてないような気がします。
前は都内に住んでいて下水道料金も請求があり基本使用料でも2ヶ月で3500はかかっていました。

コメント

きりん

千葉ですがうちもそんなものですよ!
高くて3000円くらいです💦

• あーち

あーち

コメントありがとうございます。
    千葉県もお安いのですね!

• 11月1日
もずく

うちも引っ越ししてきてから2,000円弱しか請求されてなくて不思議に思い、ネットで色々調べました。
その中に「公共料金は過去に遡って請求されることがある」というような記載があり、ビビりな私は怖くなって水道局に確認しました😅
結局、下水道料金の請求漏れが発覚し、今はちゃんと請求が来て2ヶ月で3,500円くらいです。
ちなみに過去の下水道使用料金については「今回はわざわざご連絡頂いたのでお支払は結構です」と仰って頂き、免除となりました😊
ちなみに川口の伯母の家も我が家と料金は変わらなかったです。

• あーち

あーち

コメントありがとうございます。うちも下水道料金の請求漏れだと思います💦過去に遡って請求、、恐怖!!水道局に確認してみます!

• 11月1日
  • もずく

もずく

私はあえて「すみません、今まで気がつかなかったんですけど、引っ越ししてから水道料金が少し安いみたいなので、一度確認してもらえますか…😞?」みたいな感じで電話しました!
    途中で上司に交代されて折り返し電話をもらい、丁寧に謝罪されました。
    過去に遡って請求はかなり恐怖なんですけど、ネットの情報だから本当にされるかどうかはわからないし、金額によるのかもしれません…。
    正しい情報かどうかわからないのに、怖がらせてごめんなさい😭
    うちは7ヶ月か8ヶ月分免除してもらいました。

• 11月1日
  • もずく

もずく

そうだ!忘れてた!下水道料金が請求されない場合もあるそうなので、その場合は水道局で教えてくれるはずです!!

• 11月1日
  • あーち

あーち

わざわざ丁寧にありがとうございます😊次回の請求書がきたら電話してみます!

• 11月1日
𖠋𖠋𖠋

川口市の戸建てです!
2ヶ月で5000円弱の請求がきます( ˶˙º̬˙˶ )୨

請求書に基本料金しか書いてないですか?

• あーち

あーち

戸建で5000円弱なんですね!うちは賃貸のマンションです。
    今手元に請求書がないのですがおそらく基本料が書いてあり、使用量は基本料以内の量です!下水道料金の記載はありません💦

• 11月1日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

うち関西ですが、
二ヶ月分で一万近いです‪‪💦‬
沐浴の時期は一万超えました‪‪💦‬

めちゃくちゃ安くて羨ましいです!!

• あーち

あーち

1万円!結構高いですね💦これから子供が生まれるので今よりは高くなるかもですね!

• 11月1日
みるきぃー

都内でも夫婦二人で3500円は安いですよ!
私も夫婦二人ですが2ヶ月で7000円~8000円は使いますよ!!
多分、あさちゃんこさん家庭があまり水道水を使っていないのかも?というのもありそうですね。

• あーち

あーち

コメントありがとうございます。都内でも安い方だったんですね!あんまり節水など意識してなく、お風呂もためるし浄水器ついてるので水道水も飲むし、、結構使ってるつもりでした😅

• 11月1日
riko

激安ですね!
同じ川口市です。戸建てで2ヶ月で10000円します。子供が二人で洗濯物たくさんするからですかね(>_<)

• あーち

あーち

コメントありがとうございます。同じ川口市でも値段だいぶかわりますね💦
    私もまもなく子供が生まれるので高くなるかもしれないですね!?

• 11月1日
  • riko

riko

絶対高くなります😅
    うちも夫婦ふたりのときは2ヶ月で5000円くらいだったので、倍になりました!

• 11月1日
かなさる

お住まいは賃貸マンションですか??

私は賃貸マンションでマンションに浄化槽がついてるので下水料金はただですよ!!
その代わり管理費がほかのマンションより少し高めなのかもしれませんが🎵

もし、賃貸マンションでしたら契約書を見直してみるのもいいかも知れませんね😃

• あーち

あーち

賃貸マンションです!契約書に排水浄化槽と書いてました!浄化槽だと下水道料金ないんですね!勉強になりました^_^

• 11月1日
scyママ

うちは、6月まで賃貸で、7月から一戸建てに住んでます。
川口市です。
大人二人、子ども二人です。
賃貸と一戸建て、水道料金かわらず、3500円前後です。