※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんがお座りやずりばいができるか不安。飛行機のポーズや頭を振る動作が普通か気になる。他のお子様はどうでしたか?

もうすぐ生後7ヶ月になります。

お座りは手をついてなら少しの間、座ってられるようになりました。ずりばいはまだできません。その場でくるくる回って方向転換なら出来ているみたいです。

お座りしてもすぐ前のめりになってた頃と比べると成長しているんだろうな〜とは感じるのですが、本当にちゃんとお座りやズリバイが出来るようになるんだろうか?と不安になってしまいます(><)
みなさまのお子様は生後7ヶ月の時、どんな感じでしたか?

あと飛行機のポーズが好きみたいでよくやってたり、うーうーいいながら頭をフリフリ横に振ったりするのですが(声をかけたりするとやめます)こういう動作は正常?普通なんでしょうか?(・・?)




コメント

アヤックマ

うちの子もやってました😊
お座りとずり這いはそのうち出来るようになると思います。
楽しそうなら大丈夫だと思いますよ✨

  • さかママ

    さかママ

    楽しそうにいつもやってます😊
    出来る日を楽しみにしながら、待ってみます〜✨

    • 11月1日
まめ

同じような感じでしたよ。
もう直ぐ後ろに進み始めて、そのあと前に進み始めます。
おすわりもあと1ヶ月もすれば安定しますよ!
飛行機もしてました。
成長、楽しみですね!

  • さかママ

    さかママ

    同じような感じということで安心しました!
    なんとなく後ろに下がっていってる?みたいな感じなのでもう少しかもですね!😊💕
    はやく動き回る姿が見たいです💕

    • 11月1日
deleted user

うちの娘八カ月ですが
ずり這いもおすわりも出来ませんよ(^^)

四つん這いになってひたすら本人的には練習している感じですが
上手くできず後退してます(^。^)笑

心配したところで
ずり這いできるようになるわけでもないので
逆に後追いとかないので家事が楽に出来ますし
親想いのいい子だなとポジティブに!
思ってます笑

  • さかママ

    さかママ

    うちの子もひたすら動こうとはしているのですが、その場で回転するだけでなかなか前には進めず…💦

    確かに心配ばかりしていたら、今がもったいないですもんね!
    気長に待って見ます💕

    • 11月1日
ゆっぴ

10/24で7ヶ月になりましたが、
成長具合が似てますー🎵
お座りは日々上達していますが、
ずり這いはまだです🌀
寝返りと方向転換だけでの移動力、
半端ないです…笑
膝を立てて上下運動みたいなのを最近よくしてるので、
ずり這いより先にハイハイしそうな勢いですね😅
私も、
いつずり這いするのかな~
完璧にお座りマスターするのかな~と
思うことはありますが、
うちの子のペースで🍀と気長に待ってます😀

  • さかママ

    さかママ

    うちの子はまだ膝を立てたりとかをしないのでハイハイまでは遠そうだな〜って感じです。
    大変にはなるのだろうけど、早く我が子が動き回る姿が見たくてたまりません😊💕ですが、気長に待ってみようと思います✨

    • 11月1日
Hina mama💕

お座り・ハイハイ・つかまり立ち
つたい歩きを6ヶ月のときから
し始めましたが
したらしたで何も出来なくなるので
成長してくれるのは嬉しいけど
大変ですよー😅

SNSで友達の子見てると
お座りしたのは9ヶ月だったり
ズリバイは8ヶ月だったりと
その子のペースがあるので
焦らなくても大丈夫だと思いますよ😊

  • さかママ

    さかママ

    やっぱり個人で差があるのですね😂💦うちの子はまだかな〜とちょっと焦っちゃいました!

    • 11月1日
どきんちゃん。

全く同じです!
まだ一人で座れないですよ!
むしろ6ヶ月から何も変わってない!(笑)
私の周りの子で7ヶ月だと、ハイハイやらズリバイ、つかまり立ち、哺乳瓶一人で持つ、、など7ヶ月で?!早い!!って子も居ます👶🏻
うちの娘は脚力が凄いので、ハイハイせずにつかまり立ちしそうな勢いです。(笑)

  • さかママ

    さかママ

    そうなんですよね!なんか5ヶ月終わり頃からあまり変化がないような…?と思い、ちゃんと出来るようになるのか心配になっちゃいました😭💦うちの子も脚力が強いねとよく言われます!立って歩いたりする日が待ち遠しいです💕

    • 11月1日
ママりん

うちはお座りは5ヶ月にマスターしちゃってお座りだけは得意です。
まだハイハイもズリバイもしないです。方向転換してその場でジタバタしてます( ¨̮ )
飛行機ブーン可愛いですよね、よくやってます✨最近は両手両足を床やお腹に当てるというか、叩いたりしてゴリラみたいで可愛いです。

  • さかママ

    さかママ

    飛行機ブーン可愛いですよね😍
    進もうとしてる最中に飛行機ブーンを何回もするので、それで進んでるつもりなのかな?と笑っちゃいます💕

    • 11月1日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

うちも今月七ヶ月になります!
ずりばいもできないし、
その場でぐるぐるもできません!
なんとか寝返り出来てる感じです。笑

上2人も七ヶ月だと
まだずりばいしてなかったです〜
動き出すとほんと目離せないんで
ゆっくりで大丈夫ですよ〜( ¯ω¯ )

  • さかママ

    さかママ

    先輩ママからのお言葉はやっぱり安心します💕ゆっくり気長に待ってみます😄🌻

    • 11月1日
ミッチェル

今全く同じです!笑
360度クルクル回るのに前には
進まないですよね( ;∀;)
でもこの前7ヶ月検診行った時に、ほとんどの子がそんな感じでしたよ(^^)
ズリバイハイハイしてる子の方が少なかったです!

  • さかママ

    さかママ

    そうなんですよね!グルグル回るわりに前には一向に進まず…💦💦
    でもまだ出来てない子のほうが多いときいて安心しました💕

    • 11月1日
ちょこ

うちも同じです。飛行機ポーズ得意です❗
6ヶ月頃からズリバイで後ろにばかり下がってました。7ヶ月になる前に、生まれたての子鹿のように四つん這いになったり……今は、少しずつ勢いでジワジワ前に進んでます。
お座りも昨日、少しの間ですが手を離して座ってました。覚えたら早いのかなと✨本人が嫌がらない程度に支えて座る練習をしてました✨