※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane*
妊娠・出産

帝王切開での出産に便利な入院グッズや術後の痛みについて教えてください。安静生活中に自由に動けるようになる時期も知りたいです。

帝王切開での出産で、あったら便利なグッズを教えてください!あと1ヶ月程で第二子を予定帝王切開で出産予定です。そろそろ入院準備を進めていこうかと思っていますが、第一子は普通分娩だったので、帝王切開のときあったら便利な入院グッズなどあれば教えてください!あと術後の痛みはかなりあると聞きますが、自分で自由に動きまわれるようになったはいつくらいでしたか?出産まで安静生活しなきゃいけないので、とにかく早く動き回りたくて仕方ありません。

コメント

COCORO

円座持ってます♡生まれる前からキツくて使ってます低反発ので1年経ち要らないけど😆今も愛用してますよ♡

• ayane*

ayane*

コメントありがとうございます😊帝王切開でも円座クッション役立つんですね✨

• 11月1日
のん

私は円座クッションは全く必要なかったですね。
麻酔切れた翌日は全身がかゆいので保湿クリームがあると便利です。

自分で動けたのは三日目くらいかな。手すりを使いながら這うようになんとかと言う感じです。
生後一週間くらいで時間をかけながらだとなんとか階段の上り下りができるレベル、一ヶ月でしゃがめるかな?くらい。
痛みが完全になくなったのは三ヶ月〜半年くらいです。

• ayane*

ayane*

コメントありがとうございます😊麻酔の副作用で痒くなるんでしょうか?💦保湿クリーム用意しておきます!やっぱり術後の痛みは大変なんですね😢早く動きたいような、でも痛いのも怖いです。参考になります✨

• 11月1日
  • のん

のん

1〜2日目は激痛で寝返りも無理です。
    初めて電動ベッドの有難さがわかりましたので、身体をピクリとも動かさずに済むように用意されるといいと思います。

• 11月1日
  • ayane*

ayane*

開腹手術ですもんね😨なるべく動かなくて済むように、色々準備しておきたいと思います💦ありがとうございます✨

• 11月1日
りんご

私も円座クッションは必要なかったです💦
特に便利なグッズとかはなかったですが、出産した日は下半身が全然動かせなくてで手すら洗いに行けないのでウエットティッシュは用意しました。
使ったかどうかは覚えてませんが😅

出産した次の日から歩く練習するので自由にっていうのがどのくらいの範囲かわかりませんが、動こうと思えば動けます。
でも笑うのですら激痛なので動きたいと思わないかもです💦
痛み止めを服用してですが普通に動けたのは産後3.4日目くらいだったと思います!
私は1ヶ月経つ頃には痛みはなくなってたと思います。

• ayane*

ayane*

コメントありがとうございます😊笑うのも激痛なんですね😨やっぱり普通分娩より帝王切開の方が何倍も辛そうな気がしてきました💦痛み止めの効果を期待したいです。教えていただきありがとうございます✨

• 11月1日
キレートレモンがないと生きられない

1メートルくらいの延長コードが便利です
術後、体を捻るとか絶対にやりたくないのでスマホの充電器のコードだけだとコンセントからの距離が足りない可能性があるので持っていくと便利ですよ

次の日から動けますが点滴の台に掴まってやっとって感じです
だいぶ動けるようになるのは4日目からでした
ちなみに円座クッションは不要でした

• ayane*

ayane*

コメントありがとうございます😊身体を捻るのも激痛なら、きっと寝返りも無理ですよね😨延長コード便利そうですね!用意したいと思います!

• 11月1日
まぁーママ

私はペットボトル用ストローキャプが凄く便利で助かりました!
起き上がれなかったので水分補給が許可されてスポーツドリンクばかり飲んでました!

• ayane*

ayane*

コメントありがとうございます😊やっぱり帝王切開だと起き上がるのも無理なんですね😢なんだか怖くなってきました...(苦笑)でも皆さん耐えてるんだから、なんとかなるはず!と信じて頑張ります✨

• 11月1日
まぁーママ

私は歩く時はおばあちゃん状態でした…笑
でも我が子と会えると自分に言い聞かせて…術後は安心と嬉しさで気持ちは楽になりました!
毎日家に帰りたい!といいながら…笑
本当何とかなります!笑
あまり考えすぎず大丈夫ですよ♡
頑張って元気な赤ちゃん産んで下さいね👶

• ayane*

ayane*

コメントありがとうございます😊歩くのも大変なんですね💦でも可愛い赤ちゃんに会えるなら頑張っちゃう気持ちわかります!安静生活耐えながら、頑張りたいと思います✨

• 11月1日
ひなまむ

二回とも帝王切開です😅一人目の時はフック付きの小さめのカゴを持って行きました💡歩けるようになっても、少しの事で動くのが億劫になるのでカゴをベッドにかけてケータイとかリモコンとか手の届く所に置いて置きたいものをいれてました💡
あとは腰痛があったので腰にタオルこめてました💡それと乾燥対策にリップクリームとマスク💡術後は咳払いするのも痛いので風邪だけは気をつけて下さいね😅
病院のベッドが電動リクライニングならストローキャップは無くても大丈夫かと💡
私は一人目の時は手術の翌々日からお腹かかえて歩きました💡手術から一週間もすれば普通に歩いて階段も上り降りしてました😳
私は坐薬の痛み止めが良く効きました❣️

• ひなまむ

ひなまむ

あ、それと産んだら普通サイズのパジャマ着れる💡と思って持っていきましたが、ウエストのゴムが傷にあたって痛かったのでゆったりした物の方が楽でした😅
    私は縦切りだったので、横の場合は分かりませんが💧💧

• 11月1日
  • ayane*

ayane*

色々と教えて頂きありがとうございます😊私も縦切りになりそうなので、すごく参考になります✨マスク良いですね!風邪にも気をつけていこうと思います💦1週間くらいでなんとか動けるようになりそうなんですね。痛いのも最初だけ!と信じて頑張ります。

• 11月1日