※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が、一日のミルク量についての相談です。140を6〜7回あげているが、飲み終わるとぐずり、寝ても30分で起きる。体重は6キロほどで、授乳後にぐずるのは量が足りていないのか、あやせばおさまるなら足りているのか、140を6〜9分で飲むが早いかどうか、一回量を増やして授乳回数を6回にすべきか悩んでいます。

生後2ヶ月の男の子を
完ミで育てています。


一日のミルク量について!

一日140を6〜7回あげているのですが
飲み終わったあと必ずぐずります。
抱っこであやすとご機嫌になるか
そのまま寝るのですが
寝た場合大体30分ほどで起きます。
抱っこしてても30分から1時間ほどで
起きてしまいます。夜中も何度か…。
極まれに5時間ほど寝るのですが
その時は前回の授乳から全然眠れなくて
3時間ずーとぐずっていた時くらいです。

ご機嫌になった場合
1時間ほどで眠気がきて二、三時間ほど寝ます。

間隔は3時間から4時間半くらいです。

体重は約6キロほどある
ちびでぶちゃんです笑

授乳後必ずぐずるのは量が
足りていないからなのでしょうか?
あやせばおさまるなら
足りているのでしょうか?

最近は140を6〜9分で飲みます。
哺乳瓶によって変わりますが
飲みきるの早いですか?
残したことはまずないです。

一回量を増やして
授乳回数を6回に固定すべきでしょうか?


コメント

さおり

だいたい10分くらいで飲みきるのが目安と聞いたことがあります😁
早く飲みすぎても満足しないらしいですよー!
哺乳瓶をきつく締めると出にくくなるみたいです!
それでもぐずるなら、もう少しミルク増やしてみてもいいかもですね💓

  • あやちゃん

    あやちゃん

    蓋はぎゅうぎゅうにしめていて
    母乳相談室の乳首なら
    10分ほどで飲み切ります!
    やっぱり早すぎると満足感
    ないですよね…。
    乳首はサイズが小さい方が
    のむのに時間がかかりますか?

    今も30分で起きました😭笑

    • 11月1日
  • さおり

    さおり

    乳首サイズいくつにしてますか?
    丸穴からクロスカットとかになると、クロスカットの方が吸うときにたくさん出ます💦

    • 11月1日
れいひぃママ

飲むペース早いですね💦💦
もう少し長く、10〜15分くらいがベストだったような🤔
可能なら乳首のサイズを小さくしてみては❓
それでもダメなら20程足してみても良いと思いますよ😊

  • あやちゃん

    あやちゃん

    早くのむ乳首が
    母乳実感の広口エスサイズなのですがこれより小さいものってありますか😭?

    • 11月1日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    丸口でした😂笑
    スリムタイプじゃない方です!

    • 11月1日
deleted user

上の子、下の子完ミです!
哺乳瓶は母乳実感を使っています。
乳首は1ヵ月用を使ってます。

もうすぐ3ヵ月で昨日から180飲ませてます!

1度160試してみたらどうですかね??

  • あやちゃん

    あやちゃん

    同じ乳首ですね!!
    時間どのくらいかかりますか?

    160だと4時間間隔で一日
    6回が目安ですかね??

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時間は平均10分です!

    4時間間隔があいて6回飲めたらベストだと思います!

    うちの子は夜長く寝るぶん昼のミルクの間隔が3時間です。回数は5〜6回です^_^

    • 11月1日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    やっぱ6分は飲むの早いですね…笑
    夜寝てくれるの羨ましいです!
    うちは夜中も御構い無しに
    起きちゃいます😂笑
    今は仕事してないので
    昼寝も一緒に出来ますが
    仕事が始まってもこうだと
    なかなかきついですよね笑

    量増やしてみます!
    ありがとうございます!

    • 11月1日
まき

うちも完ミの2カ月さんです。
基本160か180あげてます😊
お腹いっぱいがわかるようになってきてるので、要らなくなったら飲まなくなります✨
なので実質1日の中で飲んだ量にバラつきが出てきました。
日中は4時間おきに泣くので、ウンチが出てないとか、寝てたりすると140とかしか飲みません。夜が近づくとガッツリ180飲みだします!
ちなみに乳首同じの使ってます。
私なら160に増やします!何となく足りてない感じがするかな…

  • あやちゃん

    あやちゃん

    完ミにしてから
    丸一日うんちが出ない時が
    たまにあります!
    31日は一回もしていません😂

    一日トータルどのくらいのんでますか?
    缶に書いてある目安
    超えたりしますか???

    • 11月1日
  • まき

    まき

    ミルクは母乳よりウンチ出ないらしいです!うち3日とか出ない時あります💧病院で3日は大丈夫よーって言われました😊✨少量ウンチしなくて、ウンチした時は爆弾ばっかです!笑

    超えた事はないですよ😆一日を0時から24時にすると、21時から5時くらいまで寝るので、回数が5回なんで👍回数少ないかなぁって思うんですけど、新生児期は脱水心配で無理矢理あげてたんですが、保健師さんに相談したら大丈夫との事だったので✨

    • 11月1日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    たくさん寝てますね❤️
    おりこうさんです!!!
    いつかそんな日が来てくれたら
    嬉しいです…わら
    今も40分でまた起きちゃいました笑

    布団に降ろすと起きるので
    今日は添い寝します!笑

    ありがとうございました❤️

    • 11月1日