※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

ママリの質問で、発達障害か気になる場面や行動について知りたいです。性格や診断の難しさも理解しています。

気分を害される方がいらっしゃったらすみません💦無神経と思われる方もおられるかもしれませんが…

よくママリの質問で、自分の子が発達障害かもしれない、友人に発達障害かもしれないと言われた等目にするのですが、どういう場面で、どういう行動でそう思われるのですか??

知識がないもので、ふと気になりました。まだまだ小さいうちは性格もありますし診断等できないことは承知しております。

コメント

RY ♛ Mama

やっぱり言葉とかが極端に
遅かったりしたらですかね?🤔

• ぽてと

ぽてと

コメントありがとうございます😊
    なるほど🤔言葉がキーポイントなんですかね💡個人差もあるので難しいですよね💦

• 11月1日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

今、ネット社会であることない事
    がんがん流れてるので
    何も言えないです(;_;)

• 11月2日
タマ

私もそれよく思います。

私自身発達障害と診断されたことがある(らしい)のですが、成人して子供が生まれてからその話になるまで、本人も周りの人も知らず、知っていたのは診断を聞いた母だけでした。

そんな分かりにくいものを、何をもってそう思っているのか、よく疑問に思います。

• ぽてと

ぽてと

診断をつけられたお母様はきっと悩まれたでしょうね😭やはり診断はとても難しそうですよね。お医者様でも難しいのに、素人には分かりませんね💦

• 11月1日
キッコーマン②

自分と行動が似てるからとか同じ年齢の子と比べて何か違うと思うからですかね。

私は発達障害があり遺伝することもあると言われてるので気にしちゃう部分もありますが笑
酷くない限り、素人目で見て発達障害なんてそうそうわからないですからね(^_^;)

• タマ

タマ

横からすみません
    やはり遺伝する可能性があるんですか😱

• 11月1日
  • キッコーマン②

キッコーマン②

確実ではないですよ(^^)
    私の家系に発達障害の方が数人いるので可能性は高いと言われただけです。
    まぁ、育ててみなきゃわからないですしね…

• 11月1日
  • タマ

タマ

そうなんですね😭
    旦那も発達障害なので、気になってて😭

そういわれると急に、息子もそういえば……と思えてきました😅
    みなさんそういう不安からそう思うんですね😱😱

• 11月1日
  • キッコーマン②

キッコーマン②

気になりだすと止まらないですからね(^_^;)
    もし、発達障害であっても自分の子供なのは変わらないですから気楽にしていきましょうね(^^)

• 11月1日
  • ぽてと

ぽてと

なるほど🤔きっと私たちの世代にも個性と思われていただけで、障害を持った子がいたんだろうなぁって思います。素人目には分かりませんね💦
    キッコーマン②さんが発達障害を患われているということですが、大変だったこともあるとは思いますがこうやってお子さんもおられて過ごされておられるのを聞いていると、障害という名前は付くけれど、個性でもあるんだろうなって思いました🌱

• 11月1日
まさこ

今はネットで何でも調べられるので、ネット調べてそれに当てはまるのでは?と不安になられているんじゃないでしょうか?

• ぽてと

ぽてと

ネットって怖いですよね💦普通の子でも当てはまる通常の成長過程でもありえることが載っているから怖くなっちゃうんですよね😩

• 11月1日
KMB

個々の性格もあるし違って
当たり前って思ってるのに
障害がある、障害の疑いがある子や
ネットの情報を見て自分の子が
同じだ!とか似てる!と、あれ?って
なるんじゃないでしょうか?
何かあるなら早く知ってできる事を
してあげたいってやっぱり親だし
思うからママリなどでそういう質問が
増えるのかなって思ってます。

• ぽてと

ぽてと

自分の子のために早く何かしてあげたい親心はとてもよく分かります😊

• 11月1日
さくらママ

身内に発達障害がいるのでその人と似たような行動してたり明らかにおかしかったりですね。
今思えば身内の父親の母親が発達障害なんじゃないかなと思ってるので遺伝はあると思いますよ。必ずしもではないですけどね!

• ぽてと

ぽてと

身内におられると比較して心配してしまいますよね。うちは身内に自閉症、知的障害の子がいるので確かにこれから同じような行動してないか等見てしまう気がします💦

• 11月1日
  • さくらママ

さくらママ

小さいうちは判断もできないのでいまは心配してないですよ(^^)
    うちの子全然落ち着きないんです笑
    でも個性かなって思ってます!

発達障害あっても自分の子にかわりないので気にしないことが1番ですよ!

• 11月1日
うありこ

うちの子、疑いがあると園の担任から言われました。
指示したことができないという事でした。3つのうち1つしかできない、注意してもじっとしていられないらしくて。
でも専門のとこへ行ったら大丈夫でした。
で、1年経ち担任が変わり、心配で相談したら「自分から見ればなんともないし、男の子はみんなそうです」と。

判断基準が分からないし、人によって見方が違うし。

ただ一度言われたので、もしかしてこの行動はダメなのか?とか考えてしまいます。

周りを見てて思うのが、空気が読めない子が発達障害っぽいなと感じます。
どうゆうふうかの説明は難しいんですけどね。

• ぽてと

ぽてと

一度疑いがあると言われたことがあるとのことで、とても心配されたことと思います😭うちも男の子です💡とにかく落ち着きがなくて、暴れるわ奇声は発するわ、でもこれも個性と思っているのですが、みなさんこういう行動でも疑ったりされるのかな?と疑問に思い投稿させてもらいました🙌
    こんな難しいこと人によって見解が違うのも納得です!

• 11月1日
みいた

視点が定まってないというか…目の動きとか落ち着きがなかったり、ふらふらしたりとか行動で、あれ?と思いますね。

• ぽてと

ぽてと

目の動きは確かにうちの身内の自閉症の子も不思議です。目が合わないです💡やはりある程度大きくなって、そういう動きが明るみにならないと分からないですよね🙌

• 11月1日
あゅ

きっかけは言葉が出ないことでした。
1語は出てましたが年少でも1語に対して早い子はもうペラペラ喋ってるが大体は簡単な意思疏通はできる年齢なのに出来なくてそれがもしかしてのきっかけでした
確信に変わったのは年中で先生の話を 理解してないと指摘され私のなかでやっぱりになりました

• ぽてと

ぽてと

お子さんのお話ありがとうございます。やはり言葉や理解が得られる年齢までは診断や疑うのは難しいですし、個人差、個性との判別も難しいですよね💦

• 11月1日