※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴまま♡
妊娠・出産

妊娠31週4日の経産婦です。30週からお腹の張りを感じることが増えました。切迫早産で入院できず、不安です。この時期のお腹の張りは普通でしょうか?

こんばんわ(´·_·`)
いま31w4dの経産婦です☺︎

一人目の時はそんなにお腹張らなかった気が
するんですが30w入ってから
1日に1回以上は張りを感じます!

この時期は普通なんでしようか?(><)
切迫早産になっても周りに上の子を見てくれる人が
いないので入院はできないので不安で😔…

コメント

35cham

失礼します。

1日1回くらいなら問題ないと思いますが、次の健診で必ず先生に言うようにしてください。また張りを感じた時は横になって休むのが鉄則です。安静にしましょう♡
あとは、身体が冷えてはいませんか?寒くなってきているので、足・足首・お腹周りは冷やさないことと、お風呂に浸かって温まることをオススメします。

  • ちぴまま♡

    ちぴまま♡

    コメントありがとうございます☺︎
    前回の検診の時に子宮頚管をはかったら4.5cm以上あって大丈夫だねーって言われたので何も言わなかったんですが(><)

    張りを感じたら横になるようにしています(´·_·`)
    冷えも張りの原因なんですかね?

    • 10月31日
  • 35cham

    35cham

    冷えも張りの原因になりますよ!冷えは対敵です!
    頸管長がしっかりあることは良かったです♡それでもやっぱり張るならゆっくりしてくださいね♡
    あとは、上の子との遊び方や抱っこだったりも工夫ひとつだと思います!お話してわかってもらえるように関わってあげてください♡
    そんなにビクビクせず、ゆっくりゆったり過ごしていたら大丈夫だと思いますよ♡楽しんでください♡

    • 11月1日
ゆもとみ

私も、2人目以降はよく張りました…
どうしても上の子の育児を、しなければならないので、1人目の時より動くことが増えたから仕方ないと思ってました!
健診のときに相談したら…切迫気味にもなってないから大丈夫だけど、休めるときに休んでね〜と言われました!

  • ちぴまま♡

    ちぴまま♡

    コメントありがとうございます♡
    そうなんですよね(><)
    一人目の時みたいにはいかないもんですよね😔

    前回の検診の時に頚管が4.5cm以上あったので大丈夫だね〜とは言われたんですが不安になりますよね( ; _ ; )

    • 10月31日
ゆもとみ

わかっていてても、上がいるとどうしても…4人目を妊娠している時は、切迫なんじゃないかぐらいよく張ってました…😓
健診のたびに、違う意味でドキドキです。

  • ちぴまま♡

    ちぴまま♡

    ほんとですね(><)
    上の子を預けられないから余計に
    不安で不安で😔…

    • 10月31日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    上手くコメント返できずすみません…

    本当にやばい時は、子供たちにごめん🙏っと言って5分ぐらい休んでた感じで…それ以外はなんとか動いてた感じです…
    それか、公園に行ってとりあえず砂遊びだけさせてました。

    本当に不安になる気持ちわかります!

    • 11月1日
  • ちぴまま♡

    ちぴまま♡

    全然です( ˙ᵕ˙ )

    そーなりますよね!
    そこまで強い張りではないとおもうのですがキューってなるといたたたた!てなるのでビクビクです😔

    • 11月1日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    そんな時は、子供にごめん🙏って言って横になったり休んだりして下さいね!意外と小さいながらにわかってくれますよ!
    それに、今から赤ちゃんの事をお話ししてあげると、イヤイヤ期と赤ちゃん返りとかぶっても、お姉ちゃんらしくなってくれると思います!

    うちの一番上は、イヤイヤ期ながらもしっかりお姉ちゃんでした♪

    • 11月1日
にゃんだむ

私も一人目の時はお腹の張りは気にならなかったのですが、今回は後期に入ってから頻繁に張ります。

辛いときは張り止めを飲んで横になります(´・_・`)

  • ちぴまま♡

    ちぴまま♡

    コメントありがとうございます♡

    わたしもです( ; _ ; )
    後期に入ってから気になるよーになってきました😣

    入院って言葉が来そうで怖くて検診の時に張りがあるってことを言えずにいます。。

    • 11月1日
  • にゃんだむ

    にゃんだむ

    健診の時に言った方がいいのではないでしょうか。
    何かあってからでは遅いので(。´Д⊂)

    多分最初は張り止めの薬を処方してもらうだけだと思います!

    • 11月1日
  • ちぴまま♡

    ちぴまま♡

    一人目の時に張りどめもらう前に
    入院になってしまったので嫌で(><)

    土曜日検診なのでそれとなーく言ってみようかな〜と思います😔

    • 11月1日
  • にゃんだむ

    にゃんだむ

    そうだったんですか(゜ロ゜)
    ひどい張りだったんですね。

    何もないといいですね。
    お大事にしてください(´・_・`)!

    • 11月1日
  • ちぴまま♡

    ちぴまま♡

    ありがとうございます(´·_·`)☆

    • 11月1日
おとちゃん

前回の内診で4cmあったのにおととい27mmになっていて薬出されて自宅安静です😭
来週見てみて短くなってたら入院かもです😭
ちなみに1日7〜8回は張ります😰

上の子の相手しなきゃいけなくて安静なんて無理なので絶対短くなってます😱😱💦

  • ちぴまま♡

    ちぴまま♡

    コメントありがとうございます☺︎
    え、ほんとですか( ; _ ; )
    いきなり短くなってしまうこともあるんですね😣…

    結構強い張りですか??

    絶対安静なんて無理に近いですよね(´._.`)

    • 11月1日
  • おとちゃん

    おとちゃん

    上も下も同じくらいの月齢ですね😳✨

    キューっときて1分もしないで戻るんですが夕方が特に頻繁で😓

    娘は乳と卵アレルギーで親に預けてもご飯がとても大変なので同じく入院は避けたいです😭

    • 11月1日
  • ちぴまま♡

    ちぴまま♡

    あ、ほんとですね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    おなじくらいの月齢嬉しいです♡

    あたしも明日1日どれくらい張るのか
    数えて見ようと思います( ; _ ; )
    トイレ我慢してる時とか胎動が激しい時にやたらと張りを感じるんですよね😔

    子宮頚管伸びてるといいですね😢
    やっぱし土曜日検診の時に少し張るんですけど…って言った方がいいんですかね(><)不安だー😢😢

    • 11月1日
  • おとちゃん

    おとちゃん

    はい!頑張ろうって思えます!✨笑

    結局家事もしちゃうので伸びてることはまずないかな…と思ってます💧

    薬で止められるなら飲んだ方がいいですよね(ToT)

    ちぴままさんも入院せずに正産期を迎えられることを願ってます😭❣️

    • 11月1日
  • ちぴまま♡

    ちぴまま♡

    ちなみに上の子もお腹の子も性別一緒だと思います(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

    やっぱし自宅にいると動いちゃいますよね!動かずにはいられないというか…(><)

    お互いに入院なく正産期迎えられますように…🙏🏽💕

    • 11月1日