※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
広ちゃんママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子がミルクをあまり飲まず、心配しています。体重は増えて元気だが、水分不足か不安。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月半の男の子ですが、2ヶ月くらいからミルクの飲む量が増えず、未だに50~120の間しか飲みません、、
おっぱいもあげていますが、そんなに出ておらず、、少ないミルクの後でも普通に寝て、抱っこしてれば二時間は寝ますし、夜寝る前に100近く飲んだものなら朝まで寝ます。
しかも翌日10時過ぎくらいまではミルク飲みたがりません(TT)
体重も順調に増え元気なんですが、水分足りてるのかなーと心配になったりします(TT)
あんまりミルク飲まなかった経験のある方いますか?

コメント

こんばんは!
私もそんな感じでした、、、おっぱいはあげてたもののそんなに出てないし乳頭拒否してしまってミルクオンリーに切り替えたら飲む量が増え安定しました(^^)
水分心配な時はベビー麦茶をご飯に影響しないように与えてます!

• 広ちゃんママ

広ちゃんママ

すみません、、返信まちがえて下にコメントしてしまいました(^^;

• 11月1日
ぼたもちこ

うちは今4ヶ月半の女の子ですが、同じような悩みですごく親近感です!混合ですが未だにおっぱいは1回に両乳で4分ほど。ミルクも100とかしか飲みません。色々悩んで保健センターとかでも相談はしたんですが、体重が減ってないならそれがこの子の適量なのかもと言われていつも終わります。あまり考えすぎずその子のペースだと思ってお互い頑張りましょう!

• 広ちゃんママ

広ちゃんママ

ほんと同じ状況ですね!
    体重増えてるし元気はあるので、、何て言っても本人がそれ以上飲まないならもう仕方ないですよね(^^;
    言葉が話せない分心配になってしまいますが( ̄▽ ̄;)元気なら大丈夫ですよね!!

• 11月1日
なっちゃんママ

片乳5分でミルクを60~140飲みます
寝るときは8~9時間くらい朝まで寝る時もあります
さすがに心配になってオムツ替えたり何気なく起こそうとしても起きなかったので
そのまま寝かせてます
無理に飲ませても飲まなかったので😅

体重増えて元気なら大丈夫だと思いますよ🎵

• 広ちゃんママ

広ちゃんママ

ありがとうございます!
    とても寝てくれてそれはちょっと羨ましいです(*´ω`*)
    大丈夫ですよね!!個性ですよね(o^-^o)

• 11月1日
豆大福

私の娘も産まれたときから
なかなか飲んでくれなくて
今でも120飲むときもあれば
60しか飲まないときもあります。
そして飲むのがすごく遅い(;_;)
母乳との混合です。

体重は順調に増えているので
適当に泣いてるときにあげてます。

マイペースだなあ~
誰に似たんだか~
くらいの気持ちです(笑)

• 広ちゃんママ

広ちゃんママ

ありがとうございます!
    わたしもそれくらいのゆったりした気持ちでいこうと思えました(*´ω`*)

• 11月1日
広ちゃんママ

そうなんですね(*゜Q゜*)やっぱりおっぱいは少なくても多少影響はするんですかね!
麦茶姉に言われました!必要ないって言われましたけど、たまに心配すぎて白湯あげたりしてます(^^;

おちゃちゃ🍵

ミルクの量も同じで、混合で、月齢も近い人がいて安心しました。
うちは夜間授乳はしてますが、逆に昼前後があまり飲みません。体重は2ヶ月→3ヶ月で560gしか増えてませんでした。
元気よく泣くしうんちおしっこも出てるから大丈夫かなと思うのですが、心配になりますね。
こっちは必死に飲ませようとしても、たくさんは飲めなくて。上の方にもありましたが、この子にとって適量なのかもしれないですね。

• 広ちゃんママ

広ちゃんママ

そうなんですよね!こっちは心配で少ししつこくミルク飲ませようとしちゃいます(^^;
    ミルクはほほえみ使ってるんですけど、今の時期だの200って書いてあって、全然飲んでない!ってその表示が余計に心配になり、、
    でも赤ちゃん皆が皆一緒じゃないですもんね!結構同じような方がいて安心しました(*´ω`*)
    ありがとうございました!!

• 11月1日
  • おちゃちゃ🍵

おちゃちゃ🍵

こちらこそ質問していただきありがとうございました!同じような方がいて安心しました。
    うちもほほえみです。私もグイグイ口に哺乳瓶を入れたりしつこくしてましたが、だいぶ前に飲んだ分すべて吐かれました(。>д<)
    いっぱい飲める日が来るといいですね!

• 11月1日
  • 広ちゃんママ

広ちゃんママ

分かります!!笑
    うちも少し強引に飲ませ、よかった~と安心した数分後にドバっと吐かれます( ̄▽ ̄;)笑
    頑張って飲ませたあの時間はなんだったんだ(@_@)と思います笑

ほんとに全く同じで今笑ってしまいました!
    そうですね!沢山飲んでくれる日が来るといいですね~(^^)v
    ありがとうございました!!

• 11月1日
  • りえ

りえ

皆さんと全く同じです!飲む量が少ないです!完母でしたが体重の増えが悪く小児科医からミルク足してと言われましたが、おっぱいの後にミルクは飲んでくれるわけもなく…ミルクのタイミングも困ってます。
    無理矢理飲ませたらギャン泣きで(´ω`)
    悩み母乳外来にも行ったところ、助産師さんにはミルクいらないかもと言われ…混乱です。
    それでも心配なのでなんとかだましだましミルクを1日一回頑張って120ですが、飲ませてますが…
    ミルクはもしかしたらいらないのかな〜…
    おっぱいはどれくらい出たかわからないので心配で、ミルクは120でも飲めば量がわかるので少し安心します(´ω`)
    全くお腹空いたとも泣かずほっといたら何時間もあきます(´ω`)夜中も起きず朝までぐっすり!元気いいです!お腹すかないのかな…笑
    その子の個性なんですね(。•ㅅ•。)
    同じ悩みの方が居て少し安心しました!長文になりすみません(´ω`)

• 11月1日
  • 広ちゃんママ

広ちゃんママ

おっぱいからのミルク大変ですね(TT)
    しかも言われることが違うとどっち!?てなりますよね(^^;
    でも、おっぱい+120飲んでて、元気よくて特に泣いて起きることもないなら大丈夫ですよ!
    なんならおっぱいだけで夜まで持つのがうらやましい、、!!
    体重増やそうにも、赤ちゃんが飲みたがらないならそれ以上何もできないですもんね!
    うちの子は昨日も結局トータル300もいかないくらいしかミルク飲んでくれませんでした、、笑
    でもお腹空いてたら泣くし、もうほしいときにほしい分だけあげよう!と皆さんから回答もらえて思えました(^^)
    りえさんは体重の増えかただけ気になっちゃいますよね(TT)
    でもミルク欲しがってないし、体重の増えかたも個人差がありますもんね!
    よくミルクとかあんまり飲まない子は離乳食の食べがいいって言いますし、今後あまりにも増えなければ病院と相談して離乳食早めることもできるみたいです!
    育て方には色々ありますね!

• 11月2日
  • りえ

りえ

離乳食早めることもできるのですね!
    体重の増えがのびなかったら相談してみます☆
    沢山食べる子になってくれればいいなぁ(๑• •๑)
    私も広ちゃんママさんのように、欲しい時に欲しいだけあげようっ!ていう楽な気持ちでいこうと思います。
    お腹空けば泣くはずですしね!笑
    うちも男の子なので、お互い食欲旺盛な男の子になって欲しいですね♪
    気持ちが楽になりました(。•ㅅ•。)
    ありがとうございます!

• 11月2日