※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちゃん
子育て・グッズ

子供に対するイライラについて友人に相談。寝かしつけや義母の言葉に悩み、自分の感情に疑問を抱いています。

子供に対してのイライラついて質問です。先日顔見知りの友人に会って、子供に対してイライラする?って言ったら全然しないよ?イライラってどこに対してイライラするの?と聞かれました。その友人の子供は10カ月になります。
私はイライラしてしまいます...今も寝かしつけに1.2時間は普通にかかるし、寝室以外の場所では寝なくて義母に預けている時も義母からこんな大変ならママは大変と言ってました。笑
義母は保育士なので、うちの子は手がかかるほうなのかなと勝手に思ってます。手がかかること手がかからない子がいますが、イライラする自分っておかしいかなって思ってしまって...😔

コメント

はるか

イライラしますよ!!気持ちわかります!寝ないだけでイライラ笑
でも、イライラしない人わたしの周りにもいます!笑

ひあゆー

うちは手がかかる部類に入るかは分かりませんが、毎日イライラします!3ヵ月位から夜泣きフィーバーでそこからイライラしまくってました😭
イライラしない人の方が凄いなぁと思います。親友が保育士なのですが、1歳過ぎの娘ちゃんにイライラする事はないって言ってて尊敬してるくらいです🙌
イライラしちゃいますよね!!!笑

✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

私も毎日イライラします😫
冷静になると、たった生まれて一年の子が言って分かるわけないよな〜、自分ばかじゃん。ごめんね。って繰り返しです😔

うちの子は比較的手がかからない
とてもいい子ですが、泣き声を聞くと
イライラしちゃいます😔💦
妊娠してしばらくしてから
そういう、イラッとするのが強くなった気もして😔

私もほとんどイライラしなかったので
どっちの気持ちもわかります😔
親も人間なので仕方ないですよね😔

たまこ

月齢が近いです*\(^o^)/*
全然おかしくないと思います!!
私も、ギャン泣きされたり、
オムツ替えもスムーズに出来なかったり…色々とイライラします(・Д・)ノ
私も人間なので、イライラするのは当たり前と思ってます!!

基本的にイライラしませんが、同居のストレスや寝不足、旦那と喧嘩したときなど自分に余裕が無いときに子供が愚図ったりしたときはイライラしてしまうことがあります(^_^;)爆発タイプなので余計におさえれなくなってしまいます💦💦

まあま

まだ6ヶ月だからか今まで一度も
イライラの感情はないです💦

ギャン泣きもひどい
後追いもひどい
夜泣きもする
ですが泣いてる姿すら愛おしいです😂

逆にごめんねぇ〜〜って
なるのでシクシクします(笑)

まだたかが数ヶ月しか
経ってなくて慣れないどころか
何が何だかわからない
泣くことでしか意思を伝えられない
と思ってますヽ(;▽;)ノ

旦那、義母への
ストレスは禿げるほどありますが😂

♡じゃじゃ丸♡

イライラします:(;゙゚'ω゚'):

後追いが凄くて、急いでご飯作ったり家事やってる時にぐずったり奇声あげられると、うるさいなーって言っちゃいます(´;Д;`)反省は毎日しますが…どうしても、きーきー声聞くとイライラします。

にこ

うちは手がかからない方ですがイライラしますよ~。ごはん中に立ち歩いたりとか。今日も麦茶ぶんまわしてこぼしてました。も~!母は牛になっちゃうよ!!って言って「なにいってんだ自分」ってよくなります。笑
共通の知人の結婚式に行ったとき、友達はうちと一ヶ月違いの自分の子がごはんこぼしたらぺシーン!と叩いていたし(当時はそんなことで、しかも結婚式という場で叩くのかと思いましたが家では私もイライラしてるし変わらないなと思いました)…
イライラしない人凄いです…寛大になりたいです

三毛猫

毎日、イライラしますよ(^-^;

離乳食、後追い、泣き声…
あと、猫が2匹いるので急にバタバタ走りだしたり鳴き出したり…

もう!が口癖になってます(笑)

私の場合は、同じことされてイライラする時としない時があります。

最初から諦めモードになってる時はイライラしないです。
諦めモードスイッチが入る前にやられたりすると…イライラしてしまいます。

例えば…
汁物を渡して、どうせこぼすからこぼされても拭けば良いや❗とか
服など着たがらなくても、別に服着なくても良いやなどなど
泣いてても泣かせてても死なないから良いやとか…
気持ちに余裕がある時は、こんな感じです。

私の場合は、時間や気持ちに余裕がなくなるとイライラしてしまうんだと思います。

イライラしちゃいますよ!
特に上の子には😓
下の子は無条件で可愛いんですけどね💦
寝かしつけに2時間かかったら発狂しちゃうかもです😅

まみ

毎日イライラしちゃいます😢
特別手のかかる子だとは思いませんが、心に余裕ない時に泣かれると、本当にイライラしちゃいます😢

せんつま

うちの娘はかなり通る声で音量もすごいんですが(夏でしたが、道路挟んで隣の家からも「元気だね〜聞こえるてるよ(笑)」と言われるほどです)、泣き声聞いても全然イライラしません😊
あらあらあらまぁまぁまぁ、と思います(笑)

なので、
同居中の義父が
「なんで泣くんだ?泣くな泣くな」と言ったり、
義母が「うるさいなー」と言ったりするのに逆にイライラします。
まだ赤ちゃんなんだからしょうがないでしょ、って。
自分の娘や息子はここまで泣かなかったかもしれないけど、義両親の見てきた子供だけが全てじゃないのに😡と。

ですが、これは娘1人育ててる今の話です。
今お腹にいる子が生まれたらどうなるか、全く想像つきません😅
わい#さんのお子さん達と同じ年子になるので、私もイライラしちゃうかもです😓