※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
ココロ・悩み

娘を託児所に預けているが、寒くて心配。過保護か不安。

9ヶ月になる娘がいます。
仕事をしなければならない状況になり、認可保育園や一時保育の就労等探したのですがどこもいっぱいで入れず、託児所付きの職場を選びました。認可外保育園になります。
近くにいるので一日中離れるよりかは安心だと思ったのですが、休憩の間や仕事が終わり迎えに行くと部屋は寒く、娘の手足が冷たいです。暖房はないみたいです。
3歳くらいの大きい子もいるのでいつもベビーサークルに入れられています。
言うことを聞かない子は一時的に隔離?されます。
見に行くといつも目の周りを真っ赤にしてギャン泣きしています。
すごく娘に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
認可外ということもあり、ちゃんと見ててもらえてるのか心配です。
過保護でしょうか?

コメント

のん

認可外でも自治体の基準をクリアしている自治体認定?認可外もありますので、自治体に紹介してもらってはいかがでしょうか?

部屋が寒いのは、個人差もありますからわたしにはなんとも言えません。
しかし、0歳児が異年齢児と同室で保育されているのは疑問です。
面積にゆとりがなく、致しかないのかもしれませんね。

認可外の他に、保育ママでは時間が足りませんか?保育園ほど時間は長くありませんが(16時や17時までの人が多いです)、2〜4名ほどの2歳までのお子さんを預かる制度です。
規模が小さい分、0歳さん向けかと思いますし、病気ももらいにくいです。
保育ママも申し込みは自治体になりますので、確認してみて下さい。

• ねね

ねね

部屋は10畳くらいなので結構狭いです。
    大きい子とぶつかったり、危なくてヒヤヒヤします。

そういうものがあったのですね!
    無知でした。。。
    ありがとうございます!調べてみますm(__)m

• 10月31日
  • のん

のん

それは狭いですね…
    私の子どもは認可ですが、20畳くらいの教室で19名の3歳児がいます。
    0歳さんは同じ教室面積で定員は9名です。

認可の他に、小規模保育もあります。
    こちらも認可外ですが自治体が管理する認可外保育園で、ここも19名以下、3歳未満、0歳児は別室です。
    小規模保育の空きはないのでしょうか?
    認可以外に3歳未満の子どもを預かる自治体の認可外保育がありますので、相談してみて下さい。

• 10月31日
  • ねね

ねね

日によってなのですが、8人から10人くらいで保育してくれる方は2名です。

ありがとうございます!
    早速明日相談しに行ってきますm(__)m

• 10月31日
ℛ ♡...*゜

過保護じゃないと思います💦
うちも認可外ですが放置されたり隔離とか目の周りが真っ赤になるほど泣かしっぱなしはないです💦

• ねね

ねね

泣いてても特に何も対処せず座って見てるだけでした😥
    子供をみててくれるって、、本当にただ見てるだけじゃん!!と思いました。。。

• 10月31日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

しかも保育園って結構暖かいですよね。迎えに行って待ってると汗かきますもん💦
    子供の総人数多いんですか?
    手が回らない感じですかね?
    心配になるので他も検討したいですね😱

• 10月31日
  • ねね

ねね

8人から10人くらいで2名の保育してくれる方がいます。
    手回らないんですかね…

部屋が寒いのは熱中症とか脱水症状にならないためなのかな?と思いました😥
    暑いより寒い方が死亡確率が低いのかとか色々考えてしまいました…
    もう冬なので部屋は暖かくしててほしいのですが。。。
    こんな不安なまま預けるのもって感じですよね😢
    検討してみますm(__)m

• 10月31日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

0歳児だと大体3人の0歳児を保育士1人でみると思うので、年齢バラバラで10人を2人で見るのは0歳児まで手が回っていないと思います。
    空きがないからそこに入れたのに、きちんと見てもらえないとあっては困りますね……

• 10月31日
  • ねね

ねね

認可外だとなんでもアリなんですかね?
    サークルに入れておけばまだ自力で出ることも出来ないし。。。可哀想に思えます😢
    保育料払ってるんだからちゃんとしてほしいですね😔

• 11月1日

全然過保護じゃないと思います!
私でもとても心配になります😭
子どもが楽しく安全に過ごしてくれるのが一番だと思うのでそういう状況だったら仕事してる間でも不安でたまらないですよね😭⤵︎

• ねね

ねね

仕事中にもギャン泣きしてるのが聞こえてきて、なかなか泣き止まないと直ぐにでも駆けつけたくなります😢

• 10月31日
ゆうきママ

お子さんと近い場所でのお仕事で色々見える分心配ですよね💦
暖房がないって…これからの季節どうするんですかね?足が冷たいとか…サークルの中とか…
なんだか切なくなりますね((*_*)

過保護なんかじゃありませんよ!私だったら保育士さんにそれとなく色々聞きます‼心配に思う事💦保育士さんとの関係もあるから言葉選びながらですが…

私…保育士なんで、保育園の設備とかお部屋とか色々チェックしちゃいそう‼言わずにはいられなくなったりして(-_-;)

お仕事頑張ってください!

• ねね

ねね

足は冷たく紫色になってて思わず抱きあげました😭
    大きい子たちは動き回れるので足の色は普通でした。
    乳児はサークルに入れられてつかまり立ちしてみんな泣いてました😢
    可哀想で切なくなりました…

保育士というか保育補助?だと思います!認可の保育園に預けたことがないのでどういうものか分からないですが、この状態は普通じゃないなと思いました😥

ありがとうございます!

• 10月31日
ねね

ちなみに持ち物はオムツとバスタオルくらいで特に何もいらないと言われ、布団などは園で準備してくれるのかと思ったらお昼寝のときはフローリングにそのまま寝ていました。
かろうじてうちの子はなかなか寝なかったのかおんぶされていましたがこの光景にとても驚きました。