※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
子育て・グッズ

育児ストレスで手が出てしまい、自己嫌悪に。旦那にも相談したが、楽しく育児が難しい。気持ちを切り替える方法を教えてください。

やめて、ダメだよ、と何度も言ってるのにやられて
思わず手が出てしまいました。
肩をたたきました、、、結構おもいっきり、、、。
こんなこと初めてです。
娘は泣きもせず驚いた顔をしていました。

今自己嫌悪に陥ってます。

出張中の旦那にも連絡しました。
旦那は優しく「たたくのはダメだよ」と言うだけでしたが、、、。

言い訳でしかないのはわかってますが
正直日々の育児に疲れてます。
もちろん叩くのはいけないことだとわかってますし反省もしてます。
娘のことは可愛いです。
でももう楽しく育児をするのが難しいです。
皆さんはこういう時ないですか?
どうやって気持ちを切り替えたらいいと思いますか?

コメント

YM♡ih

毎日お疲れ様です!🙏🏼

分かります!
私もつい、
力いっぱい引っ張ったりしてしまいます。
叩いた事もありますよ!
親しか叱ったり、注意する人居ませんからね😔

でも口で言うようにした方がいいよ。
と言われてから気をつけています!
本当毎日の事ですからイライラするし
思い通りに行かないことの連発で
疲れますよね!!😩
つくづく子育て向いてないな〜と
毎日思っています!!!

そんなに落ち込む事ないと思いますよ♡

もう妊娠後期だから、このこと二人の時間は今しかないと言い聞かせ気持ちを切り替えますかね^ ^

そんな時もありますよ^ - ^
ママもお腹が大きくて家事も育児も思うようにいかずイライラする事もありますし、、
あたしもつい最近までお腹が、家事に育児に仕事にと本当、大変でした。

でも、もう少しで生まれるってなった時、お腹が大きい事で一人ではいろんなとこに遊びに連れて行ったりもできず、、
部屋で一緒にDVDを見たりとかの時間が増えました。
でも文句一つ言わず膝に抱かれにくる我が子に、申し訳なさと愛しさに涙が出た日もありました。
子供は本当にママが大好きなんです。
そばにいてくれるだけで喜んでくれてるんです。
今の時間を大切にしましょう^_^

毎日お疲れ様です^^

みにゃん

不謹慎かもしれませんが、そういうとき私は、こどもを亡くされた親御さんのブログを拝見してます。

明日も明後日も、この笑顔に会えるのが当たり前だと思ってるから、今この瞬間に喜びを感じられないんだと、私自身は思っていて、
それを忘れそうになったときはブログを読んで、ひたすら自分に言い聞かせてます(^-^)
あんなことしなければよかったと、後悔したくないので(^-^;

ネギ塩たん

私とか何度言っても聞かないのなら
クラしてます。(笑)

本当にでも育児って難しいですよね
正解とかないですし、育児向いてないな
って思うことありますー。

アンナのオカンさんも妊娠中ですし
あまり無理せず、周りに数時間でも
いいから預けてみてはどうですか??

ぱるたん

叩くことがダメってことではないですが
特には叩くも教育の一環だと私は
思います!

そんな毎日あかんことして
叩くのはそれはやりすぎだと思いますが
時には叩くことも必要だと思います!

保育士mama..

妊娠中で、一歳のお子さんもいらっしゃるのはとても大変なことだと思います!
しかし、子供も赤ちゃん返りをしてわざと困らせたりしているのかもしれませんよ!

言うことを聞いてくれなくて、ついつい叩いちゃったりしてここに書いてあるってことは後々後悔しているんですね?つらいですね!
でも、子供も辛いんですよ!

そう言う時は、まず!
落ち着きましょう!
怒る前に、1度周りをみて子供から離れても大丈夫な場合は一度その場を離れて落ち着いてください。

ロニースコッツ

分かります〜!
一人目の時、旦那は朝は早く出勤して帰りは21時から23時だったので、ほとんど1人で育児をしていました。
一人目で子育てが初めてだから、ご飯も食べない息子、お風呂も嫌がる息子に毎日イライラ😣
本当に辛くて、お風呂に入りたがらない息子を強引にお風呂場に連れて行ってました、でも逃げ回ってそれを追いかけて、コラーっ!と背中を思い切り叩いたことがありました・・・
もー・・・ほんと自己嫌悪で、
叩いた後に、はぁっ!として、すぐに、姉などに状況を説明して、叩いてしまったことをメールしたり、電話したりしました。
誰かに自分のしたことを話しして、ダメなことはダメだと言われたかったのもありました。とにかく誰かに話そう、このままだとヤバイと自分でほんとに思いました。
昼間は子育てサロンへ毎日のように行ってましたが、うちに帰ると戦ってました。なんか今思えば、もっと楽に子育てすれば良かったな~と思いました。
一人目だとなかなか難しいですよね💨💨

まーな

全然アドバイスになりませんが、私は小学校低学年くらいまで毎日の様に母から頬に平手打ちをくらってました!
躾の時もあったし、単なる八つ当たりでぶたれたことだって何度もありましたよ,,,(笑)
でも、今振り返っても虐待だとは思いませんし怒りとか悲しみの感情なんてこれっぽっちもありません!
今も母の事は大好きですしメチャクチャ仲良しです(*^^*)長電話で育児の相談をしたり一緒に買い物に行ったり★
自分で言うのもなんですが、ひねくれてませんし、それなりに自由に幸せな人生を歩んで居ます。
ですから自己嫌悪にならなくて大丈夫です!辛いときは辛いで良いんです‼ありのままの感情をぶつけても子供はスクスク幸せに育ちますよ(*^^*)

ぽんちゃん

ちょうどイヤイヤ期やお腹に赤ちゃんいるのが理解してるのか赤ちゃん返りが出てくる時期で大変ですよね。
うちは男の子2人で、下の子がやんちゃ過ぎて手を振りほどいて店では走り回るわ家では兄貴に飛び蹴りするわで何度言っても聞きません💧ふざけて噛むこともあるし。
もう愛のムチつかいますよ💨
お尻ペンペンです!
噛むときは噛み返します。
痛いと、分からせるのも必要だと思います。
ま、私は本当に危ないとか痛いと思う時だけにしています。

れいれい☆

私は叩くことがいけないって思ったことないですよ。
理由もなく叩くことはないですもん。
ママのイライラをぶつけるとかならダメですが。
うちの旦那も最初私が叩いたとき私にダメって言ってましたが、そうやって息子を甘やかしてるうちに今度は息子に叩かれてナメられてましたよ。
正直ほら見たことかって思ってましたけど。
旦那は子どもに嫌われたくないから最初はこっちのやることを否定しますよね。
ママが怒るにはちゃんと理由があるってことを旦那にも子どもにもちゃんと分かってほしいですよね。

育児は正解がないから難しいですよね。
私は数分子どもと離れてみたりしますよ。
洗濯取り込んだり、トイレにこもってみたり。
落ち着いたら子どもをぎゅってしたり、くっついてゴロゴロしたり、遊んだりします。

アンナのオカン

返信が遅くなりすみません。
またまとめてのお返事で失礼します。

皆様の言葉、本当にありがたかったです。
救われました>_<
もっと厳しいご意見ばかりがくることを覚悟していたのですが、みなさん本当にお優しくて読みながら涙が出ました。

今日はタイミングよく出張がちの旦那が久しぶりに帰ってきてくれたおかげで娘もごきげんでした。
わたしも少しゆっくりすることができました。
昨日のことは反省して、これからも手探りですが子育て頑張っていこうと思います。

本当に皆様ありがとうございました!