※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍猫
子育て・グッズ

1. 寝かしつけは何をしていますか? 2. 寝る時の服装と布団はどうですか? 3. どこで寝かせていますか? 添い乳で眠りが浅くなる可能性があります。

2-3ヶ月の夜まとまって寝てくれる子に質問です。

①寝かしつけは何でしてますか?
②寝る時の服装と布団はどんな感じですか?
③どこで寝かせていますか?

保健士さんに添い乳で寝かせてると眠りが浅くなると言われました。あまり長時間寝てくれません。

コメント

ふとこ

寝る前ミルク飲ませて布団に寝かせてトントンで大抵夜は寝ます👌
服装は一日同じです
夜のミルク以外は母乳です。添い乳はしたことありません👍
まとまって五時間くらい寝る日もあれば3時間おきに起きることもありますがこんな感じです👍

• 藍猫

藍猫

ありがとうございます。
    服装は何を着せてますか?布団はどんなのをかけてますか?

• 10月31日
せま1125

深夜3時頃一度起きますがミルク飲めばすぐ寝る子です(>_<)
ちなみに完ミです!

寝かしつけはミルク飲みながら寝落ちか、添い寝しておしゃぶりです(>_<)

服装は半袖肌着に裏起毛のロンパースか厚手のロンパースです、ちなみに東北住みです!

寝る場所は添い寝の時は同じ布団で寝入ったら隣の赤ちゃん用布団に移しています、ベビー毛布1枚とベビー布団1枚かけて寝ています!!

• 藍猫

藍猫

添い寝で寝るとか羨ましいです。
    布団移動しても起きないんですねぇ。

• 10月31日
Hiiiina

うちの子は21時頃から4時5時頃まで寝てくれますが、添い乳ですよ😊
上の子は添い乳でも2、3時間で起きてましたけどね💦
服装はコンビ肌着にカバーオールです!
布団はベビー布団の掛け布団の下にフリース素材のひざ掛けを掛けてます!
私と同じ布団で隣で寝てますよ😊

• 藍猫

藍猫

羨ましいです!
    うちはヘビー布団とか蹴ったりするのでスリーパーを着せてます。

• 10月31日
ちゅんチャン✩

2ヶ月から12時間続けて寝てくれてます(*☻-☻*)

①16-17時授乳後に夕食作り食べ、18時お風呂、眠くなったのを見計らって20時頃寝室を保安球のみにしておっぱい→寝落ち(ねんトレも調べましたが、先輩の話を聞いて、ねんトレ気にしてません)。コレ というより、我が家は流れが大事みたいです✩

②パジャマ用のつなぎ、赤ちゃん用布団

③寝室

• 藍猫

藍猫

たくさん寝てくれて羨ましいです!
    パジャマの下は肌着とか来てない感じですか?
    寝室ではベビーベットですか?

• 10月31日
夢美

今6ヶ月になる下の子は3ヶ月から4ヶ月の間だけ何故か朝まで一度も起きずに寝てくれていました。
その時は
①座っておっぱいあげた後抱っこでゆらゆら
②肌着にロンパース、ベビー布団
③家族皆んなと同じ部屋でベビーベッドに寝かせていた

上の子の時は添い乳で寝かしていましたが、確かに2時間起きくらいにずぅーっと起きてその度に授乳っていう感じでした。
夜間断乳する9ヶ月頃まで続いて大変だったのを覚えています(>_<)

• 藍猫

藍猫

やっぱり睡眠が浅いんですかね。
    ママが大変だから辞めた方がいいと言われました。

• 10月31日

同じベッドで添い乳で寝かしつけてます🤗

寝る時は長袖肌着にロンパース、フリース素材のスリーパーにベビー布団を二枚かけてます✨

夜中1、2回起きますがそのまま添い乳したらすぐ寝るので楽チンです❤️

• 藍猫

藍猫

スリーパーと布団2枚で汗かいてないですか?うちは毛布かけて布団だと背中に汗かいてるので暑くて起きてるのかなー?と

• 10月31日

退会ユーザー

下に返信書いてしまいました💦

• 10月31日
あめ

2ヶ月から6時間以上まとまって寝てます。
①抱っこでユラユラしてます😂
②肌着+ロンパース+3ヶ月まではおくるみ巻いてました。布団はベビー布団です。
③ベビー布団を自分の布団の隣にくっつけて寝させています。

たまに寝る前の授乳中に寝落ちしちゃうんですが、確かに短時間で起きちゃうことが多いです。

• 藍猫

藍猫

寝落ちしちゃうとあんまり飲めてないからかすぐ起きちゃいますよね( ;∀;)

• 10月31日
こはな

完全母乳で、寝る前におっぱいあげてます。8〜11時の間の授乳が最後で、5〜6時間は寝てくれます。
寝かしつけは抱っこで寝てから、布団に置いて、置くとグズグズなるので手を握ってお尻ポスポス叩いてます。
うーうー唸って起きちゃったらもう1度繰り返しです。
部屋の温度が最近は17〜23度くらいで、服装は肌着とロンパース?で、タオルケットと毛布(ずしっとしてるので暖かい物だと思います)です!
大人の布団の横に子供用の布団敷いています!

• 藍猫

藍猫

うちも唸って起きることがよくあります。楽なのでついつい添い乳してました。
    参考になります!ありがとうござます

• 10月31日
  • こはな

こはな

うちの子は、ベビーカーや抱っこ紐の揺れの方が寝るので、トントンより体が少し揺れるくらいお尻をポスポス叩くと心地好さそうに寝てくれます!

• 10月31日
  • 藍猫

藍猫

最近1時間おきに起きるので参ってました。

• 10月31日
  • こはな

こはな

お疲れ様です😭
    うちの最終手段は抱っこ紐で寝かせて
    そのままラッコ抱きでソファーで座ったまま仮眠取ってました😭

• 10月31日
  • 藍猫

藍猫

辛いですよね。息子がかわいいのにイライラしてしまって強めにベットに置いてしまいました。反省です。

• 10月31日
はまneko

3ヶ月で平均7~8時間、長くて11時間寝ます
①寝かしつけはおっぱいで寝落ち
②コンビ肌着+長袖カバーオールに綿毛布のスリーパー着てます。寒ければバスタオル1~2枚かけます
③ベビーベッド
どうでも背中スイッチが酷くて置けないときは、私の布団で添い寝。添い寝だと5~6時間で起きます

• 藍猫

藍猫

添い寝だと短くてなっちゃうんですかね。皆さん隣にヘビー布団の方が多いみたいですね。

• 10月31日
わたげ

3ヶ月児です。
夜9時から朝5時前まで寝て、授乳してまた7時頃まで寝ます。

①授乳して電気等をけして寝るまでユラユラ抱っこしています

②服装は長袖ロンパースとカバーオールで毛布をかけてねています。

③ベビーベッドのときもあれば、親と添い寝の場合もあります。添い寝のときは眠りが深いようです。

• 藍猫

藍猫

添い寝の方が眠りが深いんですね!
    うちも隣にいるかいつも確認?みたいなのしてて、手を私に触れて寝るので1人では寝れない気がします。

• 10月31日
ぐでたま

うちは下の子が2ヶ月くらいから夜は約6時間まとめて寝てます。
お風呂あがって授乳してベッドでゴロゴロ。上の子相手しながら下の子は添い乳で寝ます。
服は肌着にロンパースで、布団かけてます!
しっかり寝付いてからベビーベッドに移動させます。

添い乳だと眠りが浅くなる子は多いみたいですね。上の子の時はそうでした😰2、3ヶ月はまだまだ3時間毎くらいに起きてました…。寝不足辛いですよね😰私は添い乳に頼りきりでした😭

• 藍猫

藍猫

ヘビーベットに移動させる方が多いですね。起きたら面倒なのでついつい添い乳で隣で寝かせてしまってました。
    昼寝も最近全然寝れてないみたいで、ゆっくり寝てほしいなと思います。

• 10月31日
ちな

2ヶ月過ぎ頃から19時から翌朝7時まで寝てくれてます!

①薄暗い部屋でベッドに寝かせてトントン
②短肌着+コンビ肌着+ガーゼスリーパー着せて、赤ちゃん用の布団セットで寝かせてます。
③子供部屋のベビーベッドに寝かせてます。

里帰り中(生後1ヶ月半まで)は和室で添い寝でちょくちょく起きてたので、別に寝た方がよく寝てくれる気はします(^^)

• 藍猫

藍猫

トントンで寝てくれるとか羨ましい!
    お部屋も別なんですね!ひとり寝が出来るなんて凄いです。

• 10月31日

布団がペラッペラに薄いので夜中に背中を触ってみましたが汗かいてなかったので大丈夫かなって思ってます🤗

それにうちが山の中の古い一軒家で、まだ暖房とかつけてないので寒いってのもあると思いますが💦

汗かいてるなら寝苦しいとかあるかもしれないですね🤔

• 藍猫

藍猫

そうなんですね!どうやったら快適に寝て貰えるか試行錯誤中です>_<

• 10月31日
ちゅんチャン✩

パジャマの下は肌着きてますよぉ

寝室は大人用のベットに寝せて、私たちが寝る頃オムツ替えて、その後子ども用布団(ファルスカの持ち運べるもの)に寝ています。まだつぶしちゃいそうなので(^◇^;)

• 藍猫

藍猫

オムツ替えで起きないですか?
    うちの子は移動させたら絶対に起きちゃいます。

• 10月31日
  • ちゅんチャン✩

ちゅんチャン✩

ほぼ起きません✩
    二ヶ月の頃は起きてたかもしれませんが、日中活動するようになり、熟睡するようになったかもです。
    首すわったり、寝返りするよーになると、一人遊びも増えるので、今が一番辛い時期かもですよ。どんどん楽になると思います(*☻-☻*)

• 11月1日
  • 藍猫

藍猫

そうなんですね。ありがとうございます。頑張ります!

• 11月1日