※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
子育て・グッズ

普段は20時前にお風呂→授乳→寝かしつけ。義実家で18時に寝かしつけたら反対され、赤ちゃんは遊ばせるべきと言われて不安。アドバイスをお願いします。

皆さん、何時にお子さんを寝かしつけてますか?
また、お食事(授乳)・お風呂の時間帯も教えていただきたいです(><)

うちは普段17:30~18:30にお風呂に入れ、そのあと授乳して寝かしつけ、だいたい20時前には眠りに入れるようにしています。

ですが、昨日義実家に泊まった時に18:00にお風呂に入れて、寝かしつけるために寝室に連れてこうとしたら

「はぁぁ!?もう寝るの!!?へぇ~~?ふぅ~ん?」と義母に言われ…

更にいつもと違う環境だからなのか、日中みんなに構ってもらって興奮したからか、授乳終えても寝付けずにグズって泣いたりしてしまい、その時も寝室まで来て

「まだ寝たくないってさ!子守りはたくさんいるんだから連れてきて遊ばせなさい、かわいそうに!!」と言われ、普段のタイムスケジュールに猛反対食らいました。

旦那の親戚はどの家庭も一歳にならないくらいの赤ちゃんも日付が変わる時間帯まで大人に付き合わせて遊ばせたり、飲み食いさせたりするような家なので、余計目に付いたのかもしれませんが…

私、そんなに間違ってるのかな?何が正しいのかなと、わからなくなり不安になりました…

愚痴も混ざりすみません。
皆さんのアドバイスいただきたいです(><)

コメント

ksママ

いつも通りでいいですよ💦
違う場合で寝付けないだけですし💦

• あーこ

あーこ

よかったです(><)
    安心しました💦

• 10月31日
すまらぶ

早寝早起きはいい事ですよ!
私もあーこさんと同じ感じです!
新生児の頃から16時〜17時にお風呂
19時半までには寝かしつけてます!
保健師さんにも遅くにお風呂+遅くまで起こしとく
ってなると成長ホルモンも崩れるし
朝晩のリズムもつきにくいし、
夜泣きに繋がる事もある!
って言われました!!
あーこさんが今息子さんにしてるリズムは間違ってないと思うので
そのまま変えないで継続した方が良いですよ\(^^)/

• あーこ

あーこ

ありがとうございます💦
    保健師さんもそう言うなら間違いないですよね(><)
    このまま継続してみます!

• 10月31日
ごろん

いや、正しいと思います!あーこさんは間違っていません😄
赤ちゃんは夜の22時〜夜中の2時まで、成長ホルモンがたくさん分泌されます。だから、その時間帯に寝ているのが望ましいのです!だから、今のお風呂と寝かしつけのスケジュールで問題ないと思います!
ちなみに、うちは
19:30 お風呂
19:50 寝かしつけの授乳開始
早ければ20時、遅くても21時までには寝てくれる流れです!

赤ちゃん生まれて寝かしつけがあるから、夜は友達とディナー行ったりなど、外出はできなくなりましたが、そのぶん赤ちゃんがちゃんと気持ちよく眠って、成長してくれてればそれでいいと思ってます😄

• あーこ

あーこ

安心しました💦
    今はぐんぐん成長する時期だから、やっぱり早寝にこしたことはないですよね!

確かに夜の外出なんてムリですよね(笑)
    だけど授かるまでたくさん楽しんだので、息子とのんびりした時間を楽しみます💓

• 10月31日

そんなの、親が決めることなので、外野は黙っとけ!!!と思ってたらいいです😊
それに、その時間に寝るって普通ですよね!
赤ちゃんのためにはベストの時間だと思います✨
うちの下の子は7時前~8時前くらいには寝てますよ😄
上の子は8時前後に寝ます!
夕御飯は17時頃で、お風呂は17時半頃です。

• あーこ

あーこ

やっぱり少し大きくなれば時間はちょっとずつ遅くなりますよね😃
    確かに親である私と旦那が決めることだし、自信持って継続していきます!

• 10月31日
あめ

私も2ヶ月のころからあーこさんと同じスケジュールにしてました。今はネントレの本を参考にさらに1時間早めてます。
子供の早寝早起きに猛反対するとか信じられないです!子供にとって早寝早起きが良い理由は山ほどありますが、逆は一つもありませんよね。
普段のスケジュールはもちろん今のままで、今度義実家に泊まるときには旦那様から変えるつもりがないことを言ってもらった方がいいと思います(>_<)

• あーこ

あーこ

まだ早い方もいて安心しました😌

旦那は私のやり方には賛同してくれてますが、彼自身も幼少期から親に夜更かしさせられて生活してきたみたいで「今はわかるけど、何歳までこんな早く寝かせるの?💦」とか聞いてきます…(-_-)
    そんなんで頼りないですが、とりあえず泊まらなきゃならない時は上手く旦那を使って伝えます💦

• 10月31日
はは

うちでは、17時〜18時の間にお風呂
その後授乳をして19時半には寝かしつけてます。
私の義実家も赤ちゃんの生活リズムは無視でかなり自由な感じなので遊びに行くならお昼だけにしてます😂
間違ってないと思いますよ!環境が違ってうまく寝付けなかっただけだと思います😓

• あーこ

あーこ

同じような時間帯ですね😃
    安心しました😌
    何で赤ちゃんの成長を考えないものなのか不思議では仕方ないです…
    私の実家や親戚宅は、小学生までは9時に消灯(大きくなったらさすがに眠くないので、こそこそ起きてたりもしましたが)って感じの家が多かったので理解不能です😂

• 10月31日
そらちゃむ

生後2ヶ月に、それはひどいね。おばあちゃん、嬉しいんだろうけど、やっぱりダメでしょ。
2ヶ月はまだリズムが整いだしたころだったとおもいます。お風呂は5時。お風呂上がりにのんびり授乳して18時過ぎにはベビーベッドにゴロン。上の子のご飯とかあったので、放置気味でしたが、その間眠ければ寝るし、眠くなければ手足バタバタしたりしていつのまにかころっと寝てました。
上の子の時は、5時にお風呂に入れたらお風呂上がりに授乳しながら太陽が沈むと同時に添い乳で寝落ちしてくれる子でした。
夕方は電気はつけないで、だんだん暗くなってきた→ママが先にお風呂に入り、その間ギャーギャー泣いててもちょっと待っててもらって、お風呂だー→おっぱいだー→ねむーい。
お風呂の前はお腹すいて泣いてても我慢してもらってお風呂、授乳、寝落ち、
になるようにやってました。

タイミングずれると厄介ですよね。

って感じの流れでした。

• あーこ

あーこ

孫はオモチャ感覚な感じにしか見えなくてモヤモヤします…(´Д`)
    詳しく説明ありがとうございます!
    参考になりました😊

• 10月31日
ぽこ

17~18時にはお風呂に入れ授乳して21時までには寝室に連れていき寝かせてますよ😄ただお義母さん構いたかっただけじゃないですかね?
無視でいいと思います!面倒みない人ほど横から自由に口出ししてくるんですよね!言うだけタダですから😑

• あーこ

あーこ

構いたいってより、親戚に見せびらかしたい…みたいな😅
    確かに何においても口は出すけど金は出さない的な人ですね(笑)
    時間帯も同じくらいで安心しました😌
    ありがとうございます!

• 10月31日
じゅりあ♪

かわいそうに!!って何がかわいそうなんですかね??
ちゃんとした生活リズム作ってもらえなくて夜更かしさんになっちゃう方がかわいそうと思ってしまいます😦
私も遅くとも18時半までにはお風呂を済ませて19時半までには息子を寝かせますよ!
他の方も書かれてますが成長ホルモンがたくさん分泌される22時までに熟睡するように遅くとも21時までには寝かせてくださいと保健師さんから指導されました。
その事を伝えても理解してもらえない感じですか?

• あーこ

あーこ

保健師さん・助産師さん・他お医者さんの言うことは何かと文句つけて理解してもらえません😩
    「あの人はたちは机の上でしか物を考えられないから信用したらだめ、金儲けのために良い事しか言わないから」とか言われます(笑)

皆さんのお陰で間違ってないと思えたので自信持って今のまま続けていきます🙋

• 10月31日
あだむ

わー嫌だぁー(/´△`\)嫌な思いをされましたね。
私もネントレで昼寝の時間を無理やり調整中にまだ眠っていたいのに起こすなんて酷いママでちゅねーと言われましたよ(>_<!!

私は、大学で保育関係も学びましたが、子どもは夜9時以降は静かで暗いところにいないと脳の発達によくないと勉強しました…(>_<)
義母の言葉は気にせずに、お子さんのことを一番に考えて行動してください!そして、ご主人から義母に言ってもらいましょう!
親戚のお子さんたち…大きくなってから睡眠障害とかにならないといいですね…

• あーこ

あーこ

あだむさんも嫌な事言われたりされたんですね…何で義母って平気で嫌な事いうんでしょうかね😱
    皆さんのおっしゃる通り、今のまま続けていきます!

親戚の子(旦那の姉の子)は週末や連休中は、夜中までお菓子やジュース食べ飲み放題でAM2:00くらいまで ゲームしたりテレビ見たり…
    ちなみにまだ5、3、0歳です😱

• 10月31日