※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜遅くまで起きていて、生活リズムが崩れているようです。夜遅くに寝た場合、朝早く起こすべきでしょうか?

5ヶ月になる息子の睡眠についてです。
最近夜の8時や9時に寝たとしても2時間後くらいに起きてしまい、2時、3時くらいまで起きてるようになりました。昨日なんて4時半まで起きていました(*_*)
寝ぼけて寝返りして起きてしまうようで、抱っこしたりおっぱいくわえさせたりしますが、そのまままた寝るってことがないです。
息子にとってはお昼寝みたいなものになってしまっていて生活リズムが崩れているとゆうことなんでしょうか、、
寝る時間が遅すぎて起きるのが11時近くになってしまいます。
昨日のように4時頃に寝たとしても、7時とかに起こすべきですか?

コメント

ままり

回答になっていないのですが、私も5ヶ月入ってから同じ状況で悩んでいます😭
夜中起きてるときは機嫌がいいのですか?
うちはずーっとギャン泣きしてます(´;ω;`)
寝返り返りができるようになったら落ち着くんですかね…
寝不足しんどいですよね😭
うちは遅くても8時までには起こしています💦

• m

m

同じなんですね😭💓
    夜中起きてる時は機嫌はいいです😖
    うつ伏せになって遊んでたりしてます。
    寝返り返りできる感じまだないです、、(T_T)
    やっぱりそのくらいには起こした方がいいですよね(*_*)!
    離乳食も始まるし、どうにかしたいです😭

• 10月31日
まるた

うちはどんなに夜起きていても6時半までには起こして太陽の光浴びさせていたら、夜はある程度寝てくれるようになりました(。>д<)
11時まで寝かせたままにしちゃうと、そのまま昼夜逆転しそうなので(´д`|||)お母さんも大変ですが、一度どこかで昼起こしとかないと大変かもです

• m

m

やっぱり起こした方がいいですよね😖
    明日からはせめて8時までには起こそうと思います(*_*)!
    睡眠時間は短すぎていけないとかあるんでしょうか?昨日の様に4時半まで起きてたとしたら8時に起こすとしても4時間ほどしかねれないですよね😭

• 10月31日
まるた

あまりにも眠いと、お昼寝が長くなりますので、とりあえずはお昼寝長めにしてもらえば大丈夫かと(*´ω`*)

何より、朝起こして朝日を浴びる事が大切なので、またすぐに寝ちゃうとしても、一回起こす習慣をつけなきゃです(。>д<)

• m

m

朝起こして朝日浴びるのが大事なんですね!
    明日から早速実行します😆!
    お昼寝は長めでもそのまま寝かせてみます♪
    ありがとうございました😊❤️

• 10月31日