※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
お仕事

育休延長について、1歳前に保育園入れなかった場合、1歳半まで延長可能。1年半までとされているため、毎月不承諾通知提出か、1歳前・1歳半前に申請するかが疑問。

育休の延長について

育休の延長ですが、1歳になる前に保育園に入れなかった場合1才半まで延長できると法律は記載されてますが、解釈が難しくて。

最大1年半と記載されているので、毎月不承諾の通知を提出するんでしょうか?
みなさん、1才になる直前と1才半になる直前に申し込みされてるのでしょうか?

コメント

deleted user

うちは3月生まれなので本来なら3月で育休一年が終わるはずでしたが、年度末途中入所が出来ず、4月入所となりました。

実際には慣らし保育等があるため職場へは4月中旬に復帰しましたが、育休延長手続きは会社で一年半に延長されていたようです。
短くなる分には変更出来るのかと思います。
保育園入所申請は私の場合、1才になる時と新年度分と同時申請していたので、それ以外の場合は正直よくわかりません^_^;
地元の役所でたずねられた方がいいと思いますよ。

ただ、1才になる時の入所申請をしていないと、もし育休延長することになっても育児休業給付金は延長して貰えなくなってしまうので、必ず入所申請をして不承諾通知を手にしておく必要があるようです。

みーまま

回答ありがとうございます(^-^)

いくら調べても分からなかったので、翌日市役所にTELしたら1歳になるタイミングのみみたいです。

短くなる分には問題なさそうですね。
ありがとうございます☆