※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
維吹
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男子をミルク育児中。母乳だと歯並びが良いが、哺乳瓶だと悪くなると聞いた。ミルクの時間がかかる。歯並びの影響や悩みを相談。

生後2ヶ月半の男子をミルク育児で育ててます。

母乳だと顎の力を使うので顎が発達して歯並びは良い。しかし哺乳瓶だとそれができないため歯並びが悪くなると聞きました。

そこで乳頭を「母乳相談室」にしています。
たしかに飲むの時間かかります。120〜130mlを20分から30分かかります。

ミルク育児の皆さまは何を使用していますか??

そして歯並び悪くなるって本当なのでしょうか。

なにかとミルクだとこうなる…とか言われイラッとします。例えば身体が弱くなる、アレルギーになる、IQが低くなる、性格が悪くなるなどなど。(これは愚痴です💦)

コメント

うちの上の子も完ミルクで育てましたが、歯並びも歯医者で誉められる位綺麗ですし、大きな病気もせず今10歳です😊

哺乳瓶は、母乳相談室から飲む量が増えて徐々にピジョンのモノに変えましたが問題なかったですよ🍀

確かに身体が弱くなるとか言われましたが、何もなかったし、勝手に言わせましょ(笑)
性格が悪くなるとか、言ってくる方のがよっぽど性格が悪いですよね💨

• 維吹

維吹

ありがとうございます😊スカッとしました✨本当言われたい放題なので。どうしてこんなに悪者扱いなのか不明ですよね。

途中で母乳実感に替えられたんですね。母乳相談室だと今後どこまで時間かかるか不明な上、現時点でも陰圧かかりすぎて泡だらけになるので…。

この吸引力は体重増加のためなんでしょうね。完母目指して頑張ってましたが、あまりにも乳が追いつかなく拒否されてしまったのです。私も根負けしちゃって…ミルクに切り替えた次第です。

• 10月31日

退会ユーザー

完ミでも母乳でもどちらでも母親は一生懸命なのにと思います💨
    私も当時は母乳で育てられない事に落ち込んだりしましたが、子どもが元気ならそれでいい‼️って思うことにしました😊

泡だらけになってるいなら、サイズを大きくしてみてもいいかもですね🍀

赤ちゃんも哺乳瓶に馴れてきてくれますし、大丈夫‼️
    頑張って下さいね♥️

• 10月31日
  • 維吹

維吹

まだなかなか気持ちが切り替えきれてないのですが、その分沢山愛情をもって元気に育ってくれればいいですよね💕

元気を頂き、ありがとうございます😊

• 10月31日
おかん

上の子二人とも哺乳瓶で育ちましたが、今のところ歯並びはほとんど気にならないです。おしゃぶりも使ってましたよ(^^)
哺乳瓶のサイズは、ssですか??
今sを私は使ってます。
Mもチャレンジしたら、結構グビグビ飲めました。まだ口の横から漏れたのでーとりあえずSで様子見ながら。
哺乳瓶での授乳が平均15分ほどらしいので、乳首のサイズを変えてあげてもいいかもです(^o^)v

• 維吹

維吹

ありがとうございます😊
    おしゃぶり、使ってみようか迷ってたんです。安心しました✨

そして平均15分なんですね。
    母乳相談室だと、時間かかる上に泡だらけになっちゃったので…。
    サイズ変更をして色々試すと良いのですね👌

• 10月31日
  • おかん

おかん

私も母乳相談室です。
    泡だらけわかります(笑)
    飲みながらキューキュー音がして気になる(笑)
    サイズを変えてかなり早くなりましたよ。お試しあれー

• 10月31日
macchi♡

私の話ですが、完ミで育ちました。歯医者で褒められるくらい歯並びはいいですよ✨体が弱いわけでもなく、アレルギーもありません。性格が悪いかどうかは分かりませんが…。

混合ですが母乳実感使ってます(^^)

• 維吹

維吹

ありがとうございます😊
    あまりにも色々言われるので…。現にミルクで育っている人達にも無礼千万の言いようですよね。私もそのような情報に惑わされてるのでダメなんですが…。

ちなみに私は完母で育ったのですが、歯並び良くないんです。実は😅

母乳実感も月齢でサイズありますよね。試してみます。私はミルク寄りの混合でしたが、毎回ミルク足さなきゃならなかったしそのうち母乳拒否になったのです。

• 10月31日
はぴべび

母乳相談室を6ヵ月初めまで使ってました😊
母乳相談室の乳首は口を大きく開けるために練習させる乳首でもあるので、母乳実感の乳首と比べて硬いから大丈夫ですよ🍀
私の母も子ども3人完ミで育ててますが誰もアレルギーなんていません😊
母も色々言われたみたいですが、3人子育て終えた今は母乳伝説、と言っています。笑
母乳は…とか言われると気になっちゃうかもしれませんが、勝手に言わせておきましょう💖

• 維吹

維吹

ありがとうございます😊

母乳伝説!そういえば母乳神話なんて言葉もありますよね。私は私っていうスタンスが大事ですね✨情報に惑わされすぎました。

そしてたしかに母乳相談室って硬いですよね。それが顎を鍛えるんですかね。
    母乳実感と併用して使い分けるのも手ですかね。

• 10月31日