※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoママ
妊娠・出産

育児休暇中に2人目妊娠し、そのまま復帰せずに産休・育休を取得した方いますか?第1子育休中に第2子を考えているが、手当金の受給について知りたいです。

公務員で育児休暇中に2人目妊娠して、そのまま復帰せずに産休に入り育休に入ってそれぞれ手当金もらった方いますか?現在第1子育休中ですが、妊娠中つわりがひどく業務に支障が出る程だったので、育休中に第2子も考えています。

コメント

たーmama

2人目妊娠はしてませんが、そのまま育休中に2人目を考えてます❤手当は2人目を産んだ後から1年間貰えると先輩からは聞きましたが💦💦💦

• cocoママ

cocoママ

やはり育休中に2人目が理想的ですね☺️❤️それじゃあ育児手当のみという感じですかね😢

• 10月31日
みかん

現在2人目産休中です。
私も同じで妊娠中、体調不良で仕事や通勤がしんどかったので育休中に妊活しました。

産休手当て、育休手当て両方満額でてます😊

• cocoママ

cocoママ

いいタイミングですね😊🍀本当に妊娠中の仕事が辛かったです。私も是非育休中に2人目ほしいです🍀✨ちなみに育休は第2子が生まれてからまた一からカウントになるんですかね?

• 10月31日
  • みかん

みかん

一からカウントですよ😊
    1人目育休から2人目産休に切り替え、その後2人目育休スタートです!

• 10月31日
  • cocoママ

cocoママ

それなら安心してゆとりもありながら2人の子育てできますね😊🍀職場復帰までかなり時間が空いてしまうのでそこは不安ではありますが😨💦

• 11月1日
  • みかん

みかん

そうですね。制度の改訂とか多い部署だと一からってなりそうですし、前みたいに頭が動くかとか、育児と両立できるかも心配です😢

でも私は年齢的なこともあってそんなに2人目を時間あけて産みたくなかったので、育休明けからすぐ産休だと逆に申し訳なく思ってこのタイミングにしました。

復帰したら新人になった気持ちで頑張るつもりです!
    2人目のタイミングって難しいですよね😅

• 11月1日
  • cocoママ

cocoママ

職場復帰への不安はありますが、一から新人になったつもりで頑張ればなんとかやれそうですね😊🍀
    私も子宮に持病があって、産後は症状が落ち着いているのでチャンスと思っています💗って言ってもまだおっぱい大好き息子ちゃんなので生理がまだ復活してないんですが💦離乳食好きになってもらって時が来たら頑張ります🤗

同じように考えていらっしゃる方のお話聞けてなんだか勇気が出ました❤️

• 11月1日
sakii

職場の出産経験者はみなさん、育休中に次の子出産してます!!私もその予定です!

• cocoママ

cocoママ

多いんですね😊🍀手当関係についての情報はありますか?

• 10月31日
  • sakii

sakii

産休(産前産後8週)まで給料全額、育休入って半年は三分の二、その後一歳までは半分、一歳から無給、その後育休中に妊娠して、出産の産前産後8週は産休扱いなので給料全額、育休入って……と繰返しですね!!

• 10月31日
  • cocoママ

cocoママ

じゃあ産休手当、育休手当がもらえるということですね🍀✨出産後は妊娠しやすいみたいなので私もがんばりたいです💗

• 10月31日

退会ユーザー

横からすみません(>_<)
    私も今全く同じことで悩んでます。
    二人目の産休育休の手当とか気になってしまいますよね。

• 11月1日
  • cocoママ

cocoママ

仕事復帰してまたすぐ産休に入るのも、周りの環境や自分の体調の面でも1人目育休中に2人目産んじゃったほうが良さそうです😊

• 11月1日
さえ3

2人目までは一時復帰しなくても同じように手当がもらえると聞きました。3人目には、一度復帰して一年就業しないといけなかった気がします。

私は2人目産休までに3ヶ月だけ時短で復帰しましたが、育児休業給付金は1人目の時とほぼ同じ金額でした。

• cocoママ

cocoママ

3人目は一度復帰しなきゃいけないんですね!2人目まで同じように手当が出るなんてありがたいですね😊

• 10月31日
おっち0311

はい🙌
育休3年取らせてもらっていましたがその間に2人目妊娠中です😝
手当金もうすぐもらえるので嬉しいです🤣

• cocoママ

cocoママ

私もとりあえず育休三年で提出しています😊手当金は産前給付からですか?

• 10月31日