※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
妊娠・出産

20wの妊婦で、つわりで自宅安静中。上の子の送迎を実母に頼んでいるが心苦しい。体調不良で自分で送迎できず、どうしたらいいか悩んでいる。

現在つわりで自宅安静中の20wの妊婦です。
上の子が保育所に行っており、送りを実母(保育所が近い)、お迎えを実母または義実家(車で20分ほど)にお願いしています。
保育所の開所時間が7時半からのため、
旦那が送ると会社に遅刻してしまうギリギリ、
水曜以外は残業なのでお迎えが難しい、ということで
近くに住んでいるからと、
仕事をしている実母にほとんどお願いしてしまっている状況が
とても心苦しいです。
上の子が2歳ということもあり手がかかるので
今日はイヤイヤされて大変だった、、と
疲れた様子を見ることがあるので心配です。
大丈夫よ、とは言ってくれてるのですが
私がこんな状況なのでそう言ってくれてるのは分かるので、、
私が送迎した方が良いのですが、少し動いただけで動悸がして
ふらついてしまうので
自転車に子供を乗せて、、というのが怖くてできていません。
切迫体質なので、お腹の子も心配で、、、

とりとめのない文章になってしまいましたが
どうしたらいいと思いますか?
産んでから恩返しする、ということで割り切った方が良いのでしょうか、


コメント

マートギ

ご自身の体がまず第一だと思います。あとで一杯恩返し、とてもいいと思いますよ。

でも、心理的ストレスも母体に少なからず影響すると思いますので、例えば何日かはファミリーサポート事業を頼るとかもアリかと。
ちなみに、ご主人は育児時間とか取れないような職場なんでしょうか?うちは、月曜の朝と金曜の帰りは夫にとってもらってます。荷物多いので😅

  • しなもん

    しなもん

    ファミリーサポートですか、、
    世の中物騒だし何かあったら、と避けてたのですが
    そうは言ってられないですよね💦
    育児時間というのは聞いたことないのですが
    有給も取りづらい職場のようなので
    難しそうですが一度聞いてみます☺

    • 10月31日
ぽんぽこ

今無理なさって何かあっても大変なので、調子が良くなってきた時にお礼をすればいいと思います🙆
お辛いでしょうが、まずはお体優先で🤧✨

  • しなもん

    しなもん

    自分の体調と赤ちゃんのことが、って自分を甘やかしているような気がして、、😭
    産後恩返ししようと思います😭✨

    • 10月31日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    今悪阻で休職中なんですが、休職を決める時は、私って甘ったれなのかなー?と思い悩みました💧でもこればっかりはその人じゃなきゃ苦しさは分からないし、自分の体も赤ちゃんも守れるのは自分だけだと言い聞かせてます!そして家事は出来る時だけにして甘えてます😑お子さんいらっしゃるとなかなか難しいかと思いますが、保育園の送迎は甘えましょ✨
    お大事になさってください(*´ω`*)

    • 10月31日
  • しなもん

    しなもん

    ぽんぽこさんも休職中なんですね😭
    10週ということはまだまだ辛い時ですかね、、💦
    赤ちゃん守れるのは自分だけで
    何かあってからでは遅いので
    今は甘えてしまおうかな😭💦

    早くつわりが終わって
    無事に出産できますように✨✨

    • 10月31日