※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

子育てに対する否定的なアドバイスにイライラする時の対処法について相談しています。

抱き癖がつくから抱っこしたらあかん!
(長い人生抱っこできる時期は少しだからたくさん抱っこをしてあげたいのに)


毛布二枚やと足りひん!寒いからあかん!
(赤ちゃんの体温は高いし背中汗かいてるのに…) 


あんたも早く朝起きなあかん!
(昼夜逆転で朝の7時から2時間程寝てくれるから7時から2時寝れるのが至福の一時なのに…)


たくさん動いて体動かさなあかん!
(産後だからまだたくさん動いたらよくないのに…)


良かれと思って言ってくれてるのは分かるのですが、「あかん!」「かわいそうや!」の一言が子育ての仕方を否定されてるようで辛いです。
大好きだった祖母に言われるのでこう思う自分の感情も嫌で罪悪感を感じます…。

否定的なアドバイスにイライラしたらどのようにイライラを解消してますか?

コメント

ゆるり

抱き癖が大人になって影響するわけでもない、
赤ちゃんは温めすぎたら突然死のもと、
お母さんだって寝れる時間も必要、
昭和と違ってゆっくりできるのが平成、

いちいちやかましいわ!と思って、へいへいって言ってればいいですよ!(笑)

ぴっぴ

昔のやり方と今のやり方の違いに戸惑う事ありますよね💦
それぞれ理由を説明して、病院でこう言われたからこうしてるんだよ😀
と言っても分かってもらえませんか?💦
慣れない育児に追われてるのに否定的な言い方で言われたらイライラしますよね😫

ななこ

わかります!!私も産後、実の祖母からいろいろ言われて参ってます…。

抱き癖は付けないように!
母乳で育てなきゃ可哀想!
まだ出産したばかりなのに、1人っ子は可哀想だから、2人目は作らないとね!などなど。

イライラの解消は、実母や旦那に愚痴を聞いてもらっています。
慣れない育児に産後のストレスに、疲れてしまいますよね(><)
お互い無理せず可愛い赤ちゃんに癒されながら育児楽しめたらいいなと思います(^^)!

さき

年配の方ってそう言いますよね〜
でも、今は昔とは違います。
私は助産師に
抱っこは沢山してあげて。泣いたらすぐ抱っこ。そうじゃないと人を信用しにくくなるらしい(泣いたら抱っこしてくれると言う信頼関係ができる)

みみ

私は抱き癖に、賛成派です。
てか、誰が抱き癖とか言う言葉
作ってんな!って思います。
今しか出来ないのだから
沢山抱っこしてあげたいです。

毛布は今1枚です。
肌着を二枚着せてあげてます。
汗をかいたらこまめに変えてます。
汗かいたままのが風邪ひきますよ!

私も寝ますよ(笑)
仕事してますが起きるの9時ですよ
頻回授乳でまだ寝不足状態ですし。

たくさん動くと、
更年期の時にひどいと聞きます。
逆に産後まもない方が動かれると
大丈夫?無理しなさんな。
って言われます
私がそうでした!!

あなたにはあなたの
私には私の子育てがある
子育てには正解はないです。

育て方間違えたとかいう人も
よく分かりません。
その時はその人の精一杯です。

一生懸命育ててたら子供にはわかるものです。

私も自信はありませんが
最近第三者のお店のお客様や
知り合いの方に顔がママになったね!
と言われることもあります。

否定的な言葉ばかりではありませんでした。
また頑張ろうって思えましたよ!
あと息子が笑ってくれた時に、
あー、しあわせっ
ってなりましたよ!

deleted user

抱き癖なんかついても
今だけなんだから沢山
抱っこしてやんな!って
保育士の祖母に言われました😂💗

うちは実家暮らしで自分の
兄弟も多いので
みんな少し泣くと抱っこで
今から甘え鳴きが凄いですが
可愛いです😍

いちさんのお子さんなのだから
いちさんがやりたいように
やればいいと思います!

SB

否定的な言い方、イヤですよね😅悪気がないとは言え凹みますし💦

昭和の常識、平成の非常識って言うねんて〜時代も変わったね〜と大きな独り言をおばあちゃんの隣でつぶやいてください❗️

チッチ!!

私の1人目の産院で相談したことありますよ(笑)
母親世代の言っている事は無視してください!
と、言われました!
そのまま、実母や義理母に言いました(笑)

おはな

落ち込みますよね💦昔といまは違うのに!って思います💦
私の地域の母子手帳には抱き癖のこと書かれてましたよ😊
昔は抱き癖つけるなって言われてたけどいまはいっぱい抱っこしてあげて~って内容が書いてあります◎
体温が高い事も書いてあったはず・・・
出産のときに病院で子育てに関する資料はもらってませんか?テキストとか。
母子手帳や、病院からもらった資料などみせたらわかってくれるのではないでしょうか😊
私も最初は義理母や実母にあれやこれや言われて落ち込みました・・・母子手帳に書いてあるよって言ってみせたり、助産師さんがこう言ってた!と言うとなにも言わなくなりました😊
実母には落ち込むからそういうこと言わないで!とも言いました🤣

ね子

その時代からいろんな人がいろんな事を研究して、今の医学や子育てが出来ています。申し訳ないですが、おばぁ様の頃とは時代背景も環境も違います。
無視しましょう。笑

⋈*。゚

いちいち言われると腹立ちますよねー
😩
ママが正しいと思う事を
赤ちゃんのためにいっぱいしてあげるべきだと思います!

私は実母にあれこれ言われるので
あーはいはい、自分でもう1人子供産んでからそうやって育てたらええやろー😒って言っちゃいました⚡️

よし


たくさんの回答ありがとうございましたm(_ _)m個別にお返事ができず申し訳ありません。


祖母から戦後の常識をああだこうだ言われるので腹が立っていましたが、皆様が共感してくださり気持ちが軽くなりました(^^)
私自身睡眠不足ということや、少しガルガル期もあるせいで大好きな祖母からの助言なのに自分の中で上手く解消できずにいました。
 聞き流せるように軽い気持ちで耳を傾けたいと思いますm(_ _)m