※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

1歳の息子についての悩みです。歯磨きの教え方や食事に関することでアドバイスを求めています。

ついにうちの息子も一歳を迎えました。
とてもよく笑ういい子に育っていますが、そろそろ悩みもまた続出してきました...
皆様の知恵をお貸しください。

1、歯磨きの教え方。
教え方がイマイチ分からなくてとりあえず持たせるところから始めたのですが、何故か毎回手で持つ方を咥えるんです(笑)
たまーに口に入れてますがすぐ離します。
そっちじゃないよーって毛の方を口に近づけるといやいやします。
仰向けにして歯を磨いてやろうとしてもいやいや。
みなさんはどうやって歯磨きを教えましたか?

2.ご飯を食べなくなった
1歳を迎えた頃から、あれほど美味しそうにぱくぱく食べていたご飯を食べなくなってしまいました。
一歳手前までは五倍がゆで、今は少し固め?の4倍かゆにしています。
3倍だと泣いて食べませんでした。
ご飯の時間に1時間以上かかるのって長いですよね...皆さんどのくらいで切り上げるんでしょうか?

3.

コメント

めぐみ

途切れちゃった。とりあえず質問はこの二つです。
ちなみにおかずと汁物は食べます。硬いもの(9ヶ月、12ヶ月の市販ベビーフードハンバーグやコロコロした芋)はしばらく口の中に留めて吐き出すことが多いです

MaaaaaM

歯磨きはうちも嫌がるので泣いてでも力ずくです‼
ご飯はおかゆが嫌だとか?
うちは9ヶ月くらいからもう柔らかめの普通のご飯あげてます😊

marm.n

1 持たせてひとしきり遊ばせてました(*^o^*)そのあとに仰向けにして両足で子供の腕を固定し、仕上げ?磨きです✴
泣いた方が楽でした😂

2 そんなにご飯に執着なくて量を食べないので15分くらいで終えてました☺
1歳くらいだと軟飯でしたが、お子さんは柔らかいほうがお好きなんですね😄🌟
食べムラがあるけど痩せてはいないから、まーいっか!でした😂

ハルキチ

私は自分が歯を磨く時は必ずおんぶをして鏡の前に立っていました。なのでずっと旦那や私が歯を磨く姿を見ていたので歯ブラシはそんなに嫌がらなかったです。むしろ興味持っちゃって歯ブラシを口に入れたがります❗

さる

歯磨きは嫌がるときは無理やりしてますよー‼️泣き叫ぼうがとりあえずします。
2才前ぐらいからは自分から普通にしてます✨
うちは離乳食みたいなのはあまり食べず、形があるもの、一歳前から大人のとりわけたべてましたよー!
お粥は嫌がって鮭おにぎりとかがっついてました!

めぐみ

みなさんありがとうございます!!