※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
お出かけ

大阪市、門真市、守口市あたりの、電車の路線ごとの街の特徴を教えてく…

大阪市、門真市、守口市あたりの、
電車の路線ごとの街の特徴を
教えてください。

子育てしやすい地域、(治安がよい、教育環境がよい、少し田舎だけど、公園が多い、幼稚園が豊富、子育て世代向けのお店がある)など。

転勤予定なのですが
現在 関東在住で、何もわからず。
よろしくお願いいたします。

コメント

newmoon

大阪市ですが、長堀鶴見緑地線の蒲生四丁目、今福鶴見あたりはここ数年かなり栄えている気がします。
特に今福鶴見周辺は近くにイオンモールがあるからか、子供たちも多いです。
少し行けば鶴見緑地公園やプールなどもあります(^^)

• 二児の母

二児の母

ありがとうございます!
    イオンは、周辺にいくつかあるんですか?

• 10月31日
  • newmoon

newmoon

近くだと守口周辺の大日イオンですかね…
    そちらの方が映画館もあって大きいです!
    守口辺りだと交通機関は京阪電車がメインかと思います。
    今福鶴見だと地下鉄ですね。
    大阪は地下鉄の駅が多いので街中に出るには地下鉄が便利ですよ✨

• 10月31日
  • 二児の母

二児の母

そうなんですね!
    ありがとうございます🌟🌟

• 10月31日
おゆき

大阪市で育って、現在も大阪市在住の者です⸜(●˙꒳˙●)⸝

地元は地下鉄御堂筋線と阪急電車と阪神電車とJR大阪環状線&東西線の駅全部大体同じ距離にある地域です。

沿線ごとだと、御堂筋線沿線は家賃とか高いですが、遊びに行くのにとても便利です。北の方(江坂あたり)は公園も多いし治安も悪くないです。中津は梅田の隣の割に静かですが、変質者が多少出ます。昭和町のあたりはお洒落なお店が多いです🙌

阪急電車の沿線は、どこもかなり人気です。阪急沿線は治安が良く住民も上品な感じのところが多く、特に豊中は子育て世代に大人気です。主観ですが、豊中は緑が多いです。でも、山の方なので坂も多いです。

対して阪神電車の沿線は、イメージとしては「下町」って感じです。大阪の沿線地域は元々工場街だったあたりで、治安が良いという話はあまり聞きませんが、関西らしさはあるかもです。野田駅にでっかいイオンがあります。

JRの大阪環状線沿線は、地域によってかなり違います。西九条や新今宮、鶴橋、桃谷のあたりは、治安が悪いイメージが強いのかあまり人気ないみたいです。野田、福島らへんは公園もスーパーも多いです🙋
東西線はあまりメジャーな路線ではなく、どっか行くにも乗り継ぎが微妙なんですが、天満駅は天神橋筋商店街のすぐ横で買い物にも便利やし、近くにでかい公園もあります。

現在住んでいるのは、JR大和路線沿線(大阪市平野区)なのですが、平野区は保育園や幼稚園も多く子育て支援が大阪市内でも充実しています。ただ、平野区の中心部は地下鉄谷町線沿線なので、大和路線沿線だとちょっと利用しにくい施設が多いです。

長々失礼しました。何かご質問あれば答えられる範囲でお答えします⸜(●˙꒳˙●)⸝

• 二児の母

二児の母

わぁ!くわしくありがとうございます🌟
    まずは、御礼までm(__)m😊

• 11月2日
毛

東京から引っ越してきて、守口市に住んでいます!
公園が多くて保育園無償化?もあり、旦那曰く守口は住みやすい!らしいです(*´ω`*)
大日駅前には大きいイオンもあり、結構何でも揃いますよ\(^o^)/

• 二児の母

二児の母

ありがとうございます!

• 11月2日

大阪市に住んでます。

子育てしやすい地域はまず保育園に入りづらいです。他にも人がたくさんいると言うことなので、そこから少し離れた所おおすすめです。
大阪市であれば城東区、西区、天王寺区、鶴見区、福島区
ここは超激戦区です。
参考にどうぞ~

• 二児の母

二児の母

!!ありがとうございますm(__)m😊
    人気のエリアだと、やはり
    そうなんですね!盲点でした!
    情報助かります‼🌟🌟

• 11月3日

退会ユーザー

子育てしやすい地域は人気なのでデメリットがどうしても忘れがちになりますよね。盲点情報提供できて良かったです✨✨

• 11月3日
werewolf

大阪市平野区にすんでます。
地下鉄谷町線の平野駅と、JR大和路線の平野駅があって、わたしはどちらにも自転車で5分のとこに住んでます。
どちらの線でも天王寺へ1本、JRならなんば、谷町線なら梅田に1本で行けますよ。

他のことはわからないので平野のことだけですが、治安は悪いといわれていますが、住んでいるとそこまで困ったことはありません。夜に細い道を出歩いたら危ないのはどこでも一緒だと思いますが、平野の南港通りなど明るくて歩道が広めで、そういう道を通ればまだ安心です。
(京橋の裏道で痴漢にあったことありますが、平野では今のところないです)

保育園は、平野区はこどもも多いけど保育園も多いようで、大阪市内にしては待機は少ないそうです。
といっても選ばなければ入れる…のレベルで、0才4月なら求職中でも入れる人が多いです。

都会でもなく、田舎でもなく、下町です。

• 二児の母

二児の母

ありがとうございます!

• 11月7日
二児の母

皆様
たくさんの、アドバイス、情報をありがとうございます!
参考にさせていただきます🌟🌟