※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり、オッパイも不足気味。無理やり飲ませるべきか、任せるべきか悩んでいます。ウンチやオシッコは問題ないが、食事に関して不安があります。

2ヶ月の子供がいます。9割がミルクの混合です。
2ヶ月になるまでは、ミルクを160ml飲んでいましたが、最近はミルクをあげると90〜120mlしか飲まなくなりました。(少ない時は50mlとかもあります)

ゲップをさせて残りをあげると首を横に振って嫌がったりベロで哺乳瓶を押し出したり、泣いたりして飲みません…
オッパイをあげると飲みますが、オッパイの生産量が悪く産まれた当初より余り出ません。

無理やり飲ませていいのか、飲まさず子供の意思に任せたらいいのか悩んでいます。
ミルクを変えたり、哺乳瓶を変えたり環境が変わったりはしていません。

ウンチやオシッコも特に変わった様子もなく、頻繁にしています。(ウンチは緑が多いです)

どうか、アドバイスをお願いします。

コメント

おもち

私も最近までまったくそんな感じでした(((o(*゚▽゚*)o)))!

その時はおっぱいちょっとあげて
すぐミルクにして
騙しのみさせて飲ませました😊!

赤ちゃんがそれに騙されるか
それぞれですが、よかったら
試してみてください🤗

• ma

ma

騙しのみー!
    やってみます!ありがとうございます😊

• 10月31日
ぷゅ

子供が先月ミルクあまり飲まないていうのが一時的にあって元々200くらいのんでたのに急に70とか80しかのまなくて無理やり180まで飲ませたことがあります…(;_;)
保育園の先生に赤ちゃんも人間だから常に同じ量が欲しいわけではないしちょっとしかいらない時もある、お腹空く前にミルクあげての繰り返しがしていると感情がなぁなぁになる、お腹空いたっていう認識をして泣く、お腹いっぱいと認識をして、泣き止む、ご機嫌になるっていうのが大切ですといわれたことあります…。
それ以来私はあまり飲まなくても無理に飲ませないしいつもより半分以下でも気にしないことにしました( ̄ω ̄;)
参考になるかはわからないですが赤ちゃんも気まぐれだそうです…笑

• ma

ma

なるほどーー!
    少ない時ですが、次の授乳までにお腹が空いてなく場合は、どうされてますか??

• 10月31日
  • ぷゅ

ぷゅ

ちょこちょこ飲みみたいな感じでしょうか?(´・ω・`)
    私はちょっと様子見たりあやしたりして時間をあけるようにして限界っぽいかな?って思ったらあげてます…。

• 10月31日
  • ma

ma

そうですか…ミルクを飲む量が少ないのでお腹が空いてると思いあまり出ないですが添い乳をしてしまいます…毎回ではないですが…
    それをやめて、あやして気を紛らわせます!

• 10月31日
ぷゅ

飲む量は赤ちゃんに任せるしかないですね( ̄ω ̄;)
私の子供はお腹空いた、疲れたくらいしか泣かないので大概お腹空いたなのでミルクあげれば泣きやみます…。
新生児の時はなんで泣くのか分からなかったですが今はだいたいわかります…(;´д`)

早く赤ちゃんに合った対処がみつかるといいですね…。こればかりは本を読んでもマニュアルや正解などはなく赤ちゃん次第なので…。
もう少ししたら何でないてるのか分かってきます( ̄ω ̄;)逆にしかりでいま私の赤ちゃんが泣いても旦那はなんで泣いてるかわかってません笑
お母さんってすごいんです( ̄▽ ̄;)
maさんも泣いただけでなんで泣いてるか分るお母さんになります。まだまだ若造の私が偉そうに言えることはないですが無理をせずにがんばってくださいね\( *´•ω•`*)/