※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

上の子の保育園を続けるために働きたいが、下の子の預け先も必要。心理的に苦しいが、早く働きたい。保活を乗り越えて入れた保育園を退所したくない。どうしたらいいか悩んでいます。

上の子の保育園を継続するために働きにでようと思っています。戻る職場はありません。

上の子(年少)はすでに公立保育園に入っています。
下の子の妊娠中に切迫流産になり仕事ができなく休みもとれなかったので退職しました。
保育園は「疾病」という理由で継続でいられましたが、産後8週+求職期間2ヶ月で(9月に産まれたので12月中には)仕事を始めないと、上の子は保育園を退所しなくてはなりません。

そこで、仕事を探そうと思うのですが同時に下の子の預け先を考えなければなりません。
まだ2ヶ月なので、内職しながら家で育児できればと思うのですが、保育理由の条件が満たせるかどうか…

そもそも、
戻る職場もないのに保育園を継続する、まだ産まれて間もない子を預ける、
かなり大人の都合に振り回しているようで心が痛いです。

でも、生活も厳しいのでなるべく早い時点で(下の子が一才前には)働きに出たいと考えていたし、上の子の保育園のも厳しい保活を乗り越えてようやく入れた園なので、退所したくありません😥😰

ぐるぐると気持ちが葛藤しています。
わたしやり方間違っていますか😭😭

コメント

mtomatod

間違ってないですが、なかなか厳しいですよー😱💦内職だと私のとこは継続できなかったような、気がします😱

• さき

さき

回答ありがとうございます!
    厳しいですよね…区役所では就業証明だしてもらえて、月64時間以上働いていて、とか色々な条件があって、実際そんな事業所あるのか分からないので…。
    間違っていない、とその一言だけでも救いです。ありがとうございます!

• 10月31日
くま0824

うちの子は4月入所希望で保育園にまだ入ってないのでよく分からないのですが…
二人目のお子さんの保育園入所の手続きをして待機児童の証明を貰えたとしても、12月までに仕事をしないと退所扱いになってしまうのですか??

質問に対して質問で返してしまい申し訳ありません💦

• さき

さき

12月中には就業証明を提出しなければ上の子は退所せざるを得ないので、下の子の4月の結果はあまり関係ないと思います。
    ただ12月に仕事決まっても下の子はどうする?って話になるので、
    今は内職で条件満たせるか、もしくは事業所内託児所があるところはどうかな、と考えています。

自分勝手に振り回しているのに、誰かに背中を押してもらわないと勇気がでないなんてほんとダメ親です~💦💦

• 10月31日
ポムポムゼリー

お住まいの役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか?✨

待機児童がいると内職は点数が低いので退園になってしまうかもしれませんが、お子さんが生後半年くらいを目安に就職して預けられたら良い感じですかね?✨

• さき

さき

役所で聞く限り、就業証明がだしてもらえたり就労時間が規定を越えていれば、点数は低いけど在園するには問題ないようです。
    ただそのような事業所があるのかどうか…💦色々探してみます。
    おっしゃる通り、半年くらいになったら働きに出たいと考えていたので3,4ヶ月で預けることになる?!と戸惑っています…💦💦

• 10月31日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

内職でも1日◯◯時間×日数きちんとこなせれば問題ないんですね😊

内職募集している所に就業証明を書いてもらえればいいですね✨

息子を保育園に通わせていますが、生後2カ月から通える保育園なので、生後2カ月とか3カ月の赤ちゃんたくさん居ますよ😊

ママが振り回してる気持ちになるのは良くわかりますが、意外と生後まもなくから保育園行ってる子もたくさんいるよー!そんなに悩まないで大丈夫だよー!ってスタンスでこの回答見て頂けたら幸いです💕

• 10月31日
  • さき

さき

優しいお言葉を、ありがとうございます😭💕小さいうちから保育園いっている子たくさんいますよね💦その分、一生懸命働く!!そういうふうに考えてみます!背中を押していただいてありがとうございます!

• 10月31日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

保育園ママの葛藤ですよね😣

ONとOFFをうまく使い分けながらお互い頑張りましょうね😭✨✨

• 10月31日