※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

1人目の母乳が出にくく、2人目も同じ状況になるでしょうか?母乳不足で悩んでいます。

1人目の母乳の出が悪いと2人目もやっぱり悪いですか?

ちなみに1人目は3ヶ月でおっぱい拒否をされて、それからは完ミで育てました。
搾乳機で絞っても両方で20㎖程しかでないぐらいでした。
乳首も短くて、赤ちゃんが飲みにくいとも言われました。
妊娠7ヶ月からおっぱいマッサージを毎日していてこれでした。

コメント

1人目完ミです。二人目は混合で頑張れてます!

happy30

一人目の出が悪く、退院時両方で絞っても10mlちょっとでした。左乳首が吸いにくいようで、入院中3回しか上手に吸ってもらえず、ひたすら搾乳していました。桶谷の母乳外来に通い、3ヶ月のときに完母になりました。

こんな私でしたが、二人目は退院時にミルクを出すように言われましたが、その直後からよく出るようになって、完母になりました。

3ヶ月まで吸ってもらえていたのでしたら、出が良くなる可能性もあると思います。

ksweet

1人目はミルク多めの混合でした。
2人目は入院中から完母でいけるほど出ました。
出産前にマッサージなどは何もしていませんが、1人目の時に産後、母乳マッサージを何回か受けていました。それでも1人目はうまくいかず、ミルク多目でした。
私も乳首が短く飲みにくいと言われましたが、最初の頃に乳頭保護器を使用して飲んでもらい、飲んでもらうことで母乳量が増えたように思います。