※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深雪
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。現在は抱っこでユラユラしていますが、将来的にどうしたらいいか不安です。みなさんはどんな方法で寝かしつけしていますか?時間も教えてください。

寝かしつけの方法について教えてください。

あと1週間で4ヶ月の女の子を育てています。昼寝も夜も、寝かしつけは抱っこでユラユラです。(夜は、お風呂、授乳(おっぱい➕ミルク)、抱っこ、の順です。)

今は6000グラムちょっとなので、まだ抱っこも大丈夫ですが、これからもこのまま抱っこなのか?と不安でもあります。重くなればなるほど、抱っこで寝かしつけは大変だろうなぁ…と。
子守唄やトントンで寝かしつけが出来れば理想的ですが、それには結構な時間(繰り返し)が必要ですよね。

みなさんは、どんな方法で寝かしつけしていますか?また、どれくらいの時間がかかりますか?教えてください(*^^*)

コメント

ひとみ55

コメント失礼します!

あまり参考にはならないかもしれませんが、うちの息子は7ヶ月まで抱っこで寝かしつけていたのですが、7ヶ月の後半に入りいきなり卒乳してしまい戸惑っていたらその日のうちに寝かしつけも抱っこを嫌がり添い寝の背中トントンで寝るようになりました!
かと思えば最近は勝手に寝たり抱っこで寝たり背中トントンで寝たり…気分があるみたいです(笑)

個人差はあるかと思いますがいきなり添い寝で寝るようにもなったりその子のペースでゆっくり見守ってあげてください😊

きえママさんのお子さんもいい方法が見つかるといいですね🎶

• 深雪

深雪

ありがとうございます!
    赤ちゃんも気分によって違うんですね(笑
    うちの子も、早く好きなスタイルが見つかるといいです(*^^*)

• 8月21日
ひゆこ

うちは娘が1歳3ヶ月ですが、昼寝の寝かしつけは今も抱っこでユラユラです。
夜は、抱っこ、子守唄、絵本、トントン……といろいろしましたが、今は部屋を真っ暗にして、腕枕からの、布団にコロコロと一緒に転がって、最終、イビキをかいて寝たフリをします。笑
そしたら、娘は私の腕をつねりながら眠るようになりました!今はそんな感じで、長い時は1時間、短い時で10分くらいで寝かしつけ完了!って感じです。

• 深雪

深雪

私も、色々と試してみたいと思います(*^^*)
    寝かしつけの時間もマチマチなんですね。参考になります。
    ありがとうございます☆

• 8月21日
うっちぃ

うちは自分のお腹の上に娘をうつ伏せで寝かせて背中をトントンしながら自分も一緒に寝る!という方法で寝かせてます(笑)次の授乳まではその態勢で寝て、授乳が終わったら布団に普通に寝かせてそのまま眠りについてくれます!

自分も眠い時はこれが一番楽でした!参考になるかわからないですが、試してみてください(*´∀`*)

• 深雪

深雪

寝かしつけているこっちが眠くなりますよね(笑
    赤ちゃんが寝るのが先か、自分が寝るのが先か(^^;;
    背中トントン、安心するんでしょうね。
    ありがとうございます☆

• 8月21日