※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スナフキン
子育て・グッズ

1歳半の食事について、好きなものでも食べなくなり、量が心配。保育園でも食べず、体重も少し痩せた。おやつや果物で代用するとますます食べなくなるか心配。

1歳半ぐらいの食事食べない件について

よろしくお願いします。

好き嫌いや偏食な時期が1歳すぎからあり、まだ大好きなご飯やパンなどは食べていました。

最近はご飯すら、残したり
完食するのに40分以上かかったり
今まで大好きだった物すら、半分くらい残したりする様になりました。

そんな時皆様どうされてますか?
今までは食べないなら、食べないでいいと思ってドーンと構えてやってましたが、さすがに量が少な過ぎて心配になりました。

満腹中枢が完成して、お腹いっぱいでいらないならいいんですが、そんなわけないってくらい少ないんです。

ちなみに今朝はスナックパン半分と、シチュー10口ぐらいと、野菜ジュース半分です。
大好きな物ばかりにしたので、バランス最悪ですが…
それで足りてるわけないと思うんですが、大丈夫なんでしょうか?

お昼は保育園で8分目くらいは食べるそうです。

夜もご飯半分45gぐらいと、おかずを半分以上残します。

少し痩せた様に感じます。
体重はきちんと測れてないので、数100gぐらい痩せた程度だと思いますが…

ご飯食べない時は、間でおやつを増やしたり、果物与えたりしますか、そんなんしてしまうて、ご飯を余計に食べなくなるから、与えませんか?

よろしくお願いします。

コメント

ちゅこはは

うちも同じです。おやつはどうですかー?

• スナフキン

スナフキン

こんにちは
    おやつも、大好きだったボーロも残すし、パンもイヤイヤします。
    果物はなんとか食べたりはします。

• 10月31日
  • ちゅこはは

ちゅこはは

うちもボーロを残すようになってます。子供なりにグルメになってるんですかねぇ。お腹空いたらまた食べるかなと、遊び始めたらご飯は終わりにしています。

• 10月31日
  • スナフキン

スナフキン

そうかもしれません。私は料理得意ではないので…
    グルメ…困ります…

• 10月31日
壮ちゃんママ

うちもおんなじ感じですが、だからといっておやつはあげません!
栄養確かに心配ですが,,,
今は食べるものを食べるだけと思ってあげています。
前食べてたものが今日は食べない!とか前全然食べなかったものを今日は食べた!とかあってホント何食べるか日替わりで分かりませんが、とりあえずうちはもう幼児食も卒業して大人と同じもの食べさせてるので、食べなかったら食べないで終わりにしてます。
あとは茶碗に乗ってるご飯は食べないけど、おにぎりにしたら食べるので、ふりかけ混ぜたり、おかずを細かく切っておにぎりに混ぜたりしたら食べます。
なので毎日試行錯誤しながらご飯考えてます(´・ω・`)
大変ですよね😭

• スナフキン

スナフキン

こんにちは

そうなんです。ドーンと構えてたつもりが悩んでしまってます。

うちもほぼ大人と同じ様な感じですが
    おにぎりにしたり、夜は基本混ぜご飯なんですが、食べたり食べなかったり…

そうなんですね、捕食はしないんですね。

保育園でおやつが、出てるので食べてるならそこまで心配しなくてもいいと思うんですが、夜ご飯食べないなら、パンあげたり、果物あげたりしていいのか…
    癖になるからやめた方がいいのか、悩んでました。

やはり、あげない方がいいんですね。

• 10月31日
  • 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

ご飯食べなくてもおやつもらえるからいっか~ってなってほしくないので、うちはあげません。
    おやつ食べたからまたご飯食べないで悪循環になるかなと思って💨
    おなかが空けばそのうち食べるだろう😃くらいの心構えでいます😂
    あまり悩みすぎないでくださいね✨

• 10月31日
  • スナフキン

スナフキン

やはりそうですよね。
    お腹空いたら食べる様になりますよね。

ただご飯食べないなら、その後お腹空いて、主人がご飯の時に食べてる物を欲しがります。
    それをダメ、ダメってあげないのが、かわいそうになってしまいまして。

心を鬼にして我慢しなきゃですね‼︎

• 10月31日
  • 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

ご飯の時間が大人と一緒ではないのですか?

• 10月31日
  • スナフキン

スナフキン

私と一緒の時もありますが、うちは早くて19時半で、同じにすると、娘の就寝に差し支えてしまうので、1人の時もあります。

そちらも原因ですね。
    確かに、1人は美味しくないですもんね。

• 10月31日
  • 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

なるほど🤔
    各家庭の生活時間がありますから仕方ないですよね(´・ω・`)
    一緒にご飯を食べれるのが可能でしたら一緒に食べるのも食事の楽しみを教えるいい機会だと思います🤗

• 10月31日
  • スナフキン

スナフキン

そうですね。
    ずっとそれは悩んでました。

休日とかみんなで食卓囲んでる時はやはり嬉しそうにしてます。

考えてみます。ありがとうございました^ ^

• 10月31日
ゆん

うちは昔からぜんっぜん食べなくて成長曲線ギリギリです。
最近はようやくご飯と揚げ物食べるようになりましたが、バランス悪いです😓

医者からは、とにかく頻繁に食べさせる!おやつもあげるように!と言われてるので、
例えば朝ごはんを全然食べなかったら諦めておやつや果物、ヨーグルトなどを与えて、
お昼にご飯もまた少ししか食べなかったら間を開けておやつとしておにぎりをあげたり、お肉のみをあげたりしてます。

うちは一度に一気に食べられないしめちゃくちゃ時間かかるので、こうやって分割してあげてます。
虫歯の心配もあるので回数多くしたくないのですが、体重増やすことのほうが先決なので😓

離乳食時代なんか、一度の食事で2時間くらいかかってて発狂してました(-。-;

• スナフキン

スナフキン

こんにちは

そうなんですね。
    うちは最初はモリモリ食べていたので
    身長は81.6
    体重10㎏弱
    あります。

だから食事指導された事はなくて…
    悩みますね。

• 10月31日
Haru

わっ!一緒です!

他の子見ているとちゃんと綺麗に食べているから凄く気になっています!うちの子だけかと思いました…

食べてくれない理由は何ヶ月も全然分からなかったですけど、気付いたら奥歯が生え始めるとたべなくなります。

痛いときと痛くないときもあるみたいです。

ヨーグルトや柔らかいものにするといいかもしれませんね。冷たいものとか。

お菓子以外はとりあえず食べてくれるものはどんどんあげていいと思いますよ。(油濃いものと甘いもの以外)

後、フォローアップミルクも助かっています。ミルクじゃなきゃガリガリかもしれません😣😭

• スナフキン

スナフキン

こんにちは

そうなんですね‼︎
    もしかしたら歯のせいかもです。
    歯の成長は早く、奥以外は全部生えてます。

すごく噛むのもゆっくりになったし、なかなか飲み込まないので、イヤイヤ食べてるのかと思えば、歯なんですね‼︎

なんかすっきりしました。
    ありがとうございます^ ^

• 10月31日
  • Haru

Haru

あ、やっぱり同じです!
    何かに集中しているときを狙ってスプーンを口に近ずけると無意識に口開けるから食べ物入れます笑 そしたら、噛まずにひたすらずーっと口の中ですし、噛む時はかなりゆっくりです😣

それに、毎回微熱と一時的な消化不良で下痢3日間ぐらいします💦

小児科の先生に聞いてみたら、歯とは関係ないと言われましたが、5回も同じこと起きていますので偶然ではないと思います… ネットで調べても実際にそういうことはありえると書いてありましたし、外国生まれですが、他の国では微熱と下痢が出るのは普通と言われています💦

• 10月31日
  • スナフキン

スナフキン

私も検索しました。
    思い当たるところたくさんあります。
    機嫌悪かったり、微熱出たり
    夜中泣いてめはひらいてないですが、何度も目を覚ましてます。

今日の夕飯は柔らかい物にしてみました。

• 10月31日
  • Haru

Haru

食べてくれないことに焦って心配になりますよね。出来るだけストレスがないように😊

• 10月31日
  • スナフキン

スナフキン

はい、ありがとうございます。
    楽観主義であまり悩まないせいかくなんですが、なんで泣いてるのか分からなかくて、手をつけられないのど、夜の泣きが重なり、少しまいり気味でしたが、すっきりしました。

ありがとうございました^ ^

• 10月31日
  • スナフキン

スナフキン

誤字だらけです…
    申し訳ありませんでした。

• 10月31日
  • Haru

Haru

よかったです😊

後、歯じゃなければ1歳半になってから満腹感がわかるようになるから食べ物拒否することが多々増えるかもしれません。うちの子は拒否すること覚えてからちゃんと食べてくれません😭

早く元通りになるといいですね✨

• 10月31日