※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

明石医療センターで帝王切開された方、麻酔やお腹の処置について知りたいですか?総合病院との比較も考えています。体験談を聞かせてください。

兵庫県明石市の明石医療センターで帝王切開された方いますか?私は別の病院で今月第一子を緊急帝王切開で産んだのですが、麻酔がうまく効いてなくてすごく痛い思いをしたので、次は麻酔科医のいる総合病院がいいかなと思ってます❗️医療センターは麻酔がちゃんとかかってるか確認してくれますか?後、お腹の皮膚は糸かホッチキスかテープかどれですか?私は1人目の時お腹の張りがかなりあったので2人目は子宮破裂なども心配で😣癒着とかも心配でいろいろ不安要素があるので総合病院にしようと思ってるので、体験談聞かせてください✨

コメント

まあこ

手術大変でしたね。 お疲れ様でした。
第一子緊急帝王切開っていうのは今掲載されてる生後0ヶ月の男の子の事ですか?

  • momo

    momo

    ありがとうございます😣
    そうです❗️

    • 10月31日
  • まあこ

    まあこ

    1ヶ月検診は出産された産院へ行かれるかとは思いますが、産後のケアを考えられてるんでしょうね😊
    私は西播の方なので、明石方面は詳しくないんですが、岡山大学が周産期医療に力入れておられて、
    安心できます。私は、多発性子宮筋腫で妊娠前に開腹筋腫核出手術をし10ヶ月後に長女妊娠しました。
    無事帝王切開で出産筋腫核出手術も一緒にできました、第二子も3年空きましたが、自然妊娠できました。
    今回は、帝王切開後の切迫子宮破裂で19週目から入院するトラブルもありましたが、今は、自宅療養で居れます。かかっている病院は、姫路聖マリア病院です。ここは周産期医療センターを持ってないので、早産になる場合は、姫路の日赤病院へ転送されるんですが、お蔭さまで順調で37週にマリアで帝王切開の予定です。

    術後の癒着の観察に半年に1回、診察を受けてました。
    神戸方面では、県立子供病院が周産期医療有名ですね。

    全然答えになってませんが、明石医療センターの情報を知れればいいですね。
    ちなみにマリアは麻酔科ありますし、おなかの皮膚は私は2回ともテープでとめてくれました。

    納得できるまで調べられる事をお勧めします。頑張ってくださいね😆

    • 10月31日
  • momo

    momo

    詳しくありがとうございます😊
    明石医療センターは
    もし2人目ができたら通おうかな
    という感じです❗️
    安心して任せられる所が
    見つからないと2人目を
    考えられなくて💦
    でも女の子が欲しいので
    いつかは2人目欲しくて😖
    切迫子宮破裂となると
    どのようにケアして自宅療養に
    なるのですか❓
    癒着の経過を半年毎に
    診てもらえるのはすごく
    安心ですね❗️
    明石医療センターにも
    そのようなケアがあれば
    いいのですが😖

    • 10月31日
みんみ

もう遅いですかね?
5年前とついこないだ、医療センターで
出産しました。1度目は緊急帝王切開で
陣痛もあったので麻酔などの
細かいことは覚えておりませんが
2回目は予定帝王切開で何度も何度も
麻酔科医やオペ室ナースの方が
感覚の有無などを確認してくれます。
術後も感覚の有無を何度も確認しにきてくれます。術前術後には麻酔科医が病室に来て説明もしてくれますよ。
五年前はなかったのですが
今はNICUも出来て
安心して出産できる病院です。

  • momo

    momo

    2人目ができたらの事
    考えてたのでコメント
    ありがたいです✨
    そうなんですね❗️
    確認してくれるなら
    かなり心強いです✨
    麻酔科医が携わってくれるのも
    かなり安心ですね✨
    やはり、次は明石医療センターに
    しようと思います😊
    ありがとうございます✨

    • 11月1日
  • みんみ

    みんみ

    はーい☺️ですが、総合病院なので
    初診は、紹介でなければ
    お金がかかりかなり待つことになります😞

    • 11月1日
  • momo

    momo

    そうなんですね💦
    待ち時間がかなり長いと
    聞いた事あります😖
    でも一度帝王切開してるから
    癒着や子宮破裂の事を
    考えるとやはり総合病院が
    いいです✨
    ちなみにお腹の皮膚は
    何で縫われましたか❓

    • 11月1日
まあこ

癒着は、どんな手術をしても出てくる可能性がある症状です。
術後すぐから、あまり身体をかばわず、家事育児によく動く事で、癒着は予防できるようです。
ガンの手術でも筋腫の手術でも看護師さんは痛くても運動するように言われ、術後翌日、翌々日から病棟内を歩くように言われました。
半年ごとの観察は、内診と経膣エコーで卵巣や子宮の状態を見てもらえます。
内診は、膣からと腹部から押さえて内臓がよく動くか診ておられるように感じました。

切迫子宮破裂は、妊婦健診で腹部からのエコーで筋層断裂の疑いを持たれ、経膣エコーしてもらっても筋層が繋がってないので、その日の内に入院となりました。その日の内にMRI撮ってもらうと、薄いものの筋層は続いていて、それから2週間24時間ウテメリン点滴投与。22週に入ってからウテメリン服用一日4回に変えて変化がなかったので、24週から自宅療養となりました。
破裂してしまうと、胎児は生きていけないので、早産、死産となります。
妊娠後は腹圧をかけないように、安静に過ごしてます。入院前から心がけてましたが、退院後はますます重い物は何も持ってません。子供は抱っこして歩きませんし、洗濯籠や買い物荷物も全部主人に持ってもらってます。

2人目妊娠は、子育てと平行になるので難しい所もあると思います。
3歳離れると、抱っこできない事はわかってくれ一人で歩いてくれますが、これが1歳2歳の頃だと考えると、抱っこなし!は通らないので、できるだけ体重の軽い間に妊娠するかどちらかですね。

2人目希望であれば、妊活、不妊治療を早いうちから取り組まれた方が良いように感じます。

  • momo

    momo

    私も翌日から歩くように
    言われましたが、26日経った
    今も排尿の時に膀胱が
    収縮するような痛みがあるので
    ちょっと不安です💧
    エコーで診てもらえるんですね❗️
    MRIで筋層の状態もわかるなんて
    本当にすごいし、安心ですね✨
    破裂は本当に怖いし、
    2人目できたら安静にします😣
    破裂が怖いのと、年齢が27なので
    2人目は今の子が4歳に
    なってからと計画してます💦
    でも癒着が原因で不妊になる
    場合もあるみたいだし
    悩みどころですね😣

    • 10月31日
  • まあこ

    まあこ

    返信遅くなりすいません。
    私は、37です。別病院で27の時に子宮筋腫で子供できにくいよ。って言われてから、セカンドオピニオンで診てもらった主治医が今の主治医です。10年の縁です。全幅の信頼をおいています。
    治療してると都度都度いろんな不安が出てきますが、難なく過ぎてみると、あんな思いしてたな~って振り返れる日が来ます!
    破裂はそうそうするものじゃないみたいですよ😄 妊娠中の子宮ってゴム風船の中に水と自ら動くものが入ってる感じです。風船に柔軟性があればそうそう破れないです。

    いい先生に巡り会えますように! また、医療センターの情報もあったようで良かったですね😄

    • 11月2日
  • momo

    momo

    そうなんですね❗️
    信頼できる先生と出会えるのは
    素敵な事ですね✨

    私は子宮がカチっといてて
    張りやすいと言われたので
    それが心配で😣
    今回の妊娠中も、お腹張った時は
    破裂しそう〜てくらいの
    感覚でした💦
    でも総合病院だったら
    そういうのも経過を診て
    もらえるかなーと期待してます😊

    • 11月2日
みんみ

そうですね☺️今年から、主治医制から
チーム制になったので電子カルテで
共有されているみたいです🌱なので
いつ何があってもどの先生が対応できるようになっていると聞きました✩✩
.
.
多分糸やて、ゆってたと思います♪♪
私1度目、失敗されていて
凄く傷跡が汚かったのですが
それが原因で、
今回傷口が広がり真っ直ぐでも
ないのですができる範囲でかなり
綺麗に縫い直して頂けました🤘😎🤘

  • momo

    momo

    そうなんですね❗️
    それは安心ですね✨
    詳しくありがとうございます😌
    失敗されたんですか😣❓
    糸は溶ける糸で抜糸が
    必要ないやつとかですか❓

    • 11月1日
  • みんみ

    みんみ

    失敗というか、、1度目は表面の傷口が何故か開いてそのままほっとけば治ると言われました😞🖐🖐
    .
    .
    ただその時の主治医は婦人科長で
    今年、その先生が急に退職なされたので
    チーム制になったみたいですね😓
    今は周産期医療に力を入れてるみたいなのでそんなことにはならないと思いますよ☺️
    1度目よりも何回も何回も
    傷口も見てくれますし、手厚くサポートしてくれます♡
    .
    .
    糸は抜糸必要ありません
    溶けるやつです😎

    • 11月1日
  • momo

    momo

    えー💦
    それは怖かったですね😭

    なるほど❗️
    そんな感じなんですね❗️

    今回ホッチキスだったので
    溶ける糸で抜糸がないのは
    嬉しいです😊
    本当にいろいろと詳しく
    ありがとうございます😊

    一度帝王切開してるから
    また切るのはすごく怖いけど
    いつか2人目が欲しいので
    安心して通えそうな所が見つかり
    少し不安が解消されました✨

    • 11月1日
  • みんみ

    みんみ

    お役に立てて良かったです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    子育て、お互い頑張りましょうね🐌💞

    • 11月1日