※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏嫌い
子育て・グッズ

離乳食が全く食べず、栄養面で心配。ローテーションは限られ、パンばかりで悩んでいる。体重も増えず、三回食にしたいが食べない。大丈夫か不安。断乳予定はなし。授乳回数は日中4.5回。

離乳食全く食べません。。
バナナ、ベビダノン、かにぱん、食パン、超熟ロール
果物🍎🍊🍇
ひたすらこれのローテーションです。。
ちなみに完母でミルク拒否でフォロミをあげたりしましたが
二口くらいで飲まなくなります。

卵黄あげたら下痢になったので
様子見でまだ先に進めてません。

お粥、軟飯、ご飯、野菜、BFダメでした。

例えば
パン粥をフォロミで作っても口の近くまで持ってくと
手で払いのけて、お湯で作るとたべます。
ごはん系のしょっぱいものより
パンの甘さのが好きみたくて…

体重もあまり増えなくなってきて心配で…

まだ断乳予定はありません。
日中は授乳回数4.5回です。

栄養面が心配なんですがこのローテーションで
大丈夫ですかね?
もう三回食にしたいんですが全くたべないし
パンばかり三食でもいいのか悩んでます。。

コメント

にに

パンが好きなら、おこゆを牛乳粥にしてみたらどうでしょうか(*´・ω・)
離乳食難しいですよね。。

あいうえお

食パンとかはそのまま食べますか?

食べるなら、ホットケーキとか蒸しパンをフォロミと野菜のペーストしたもの入れて作っちゃえば食べてくれると思います!

麺類は食べませんか?
あとうちの子は、ご飯食べるの嫌な時期頻繁に訪れますけど、バナナとカボチャはずっと大好きです(。•ᴗ•。)♡

あと、お米とか野菜も餡掛けとか少し味を付けてみるとかは試してみましたか?

おにく

タンパク質がないですね。
肉魚はまだあげてないんですか?

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    あげてますが食べないんです(´;ω;`)

    • 10月31日
  • おにく

    おにく

    よく見たら授乳回数4〜5回とのことで...
    たぶん授乳回数多いから食べないんですよ。
    それだけ飲んでればお腹空かないから、好きなものしか食べないよーだ!ってかんじですかね(笑)

    • 10月31日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    あ!そうなんですかね?😭
    ふつうはどのくらいなんでしょうか?(´;ω;`)

    • 10月31日
  • おにく

    おにく

    うちは10ヶ月のときは離乳食三回食で、ミルクは1日1回、寝る前に飲んでました(^_^)

    • 10月31日
お母

パンばかりでは確かに栄養面でも心配ですよね😭💦
フォロミも拒否だし、何とか離乳食で栄養取って欲しいですもんね💦

やってるとは思いますが、ベビーダノンや、パン粥に野菜やきな粉を混ぜる、お好み焼きみたいに中に色々混ぜてみる...
これ位しか思いつかずごめんなさい😌

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    そうなんですよね(´;ω;`)

    それもやりましたが、おやきもダメ
    ホットケーキミックスでバナナをいれてもダメ。

    こーゆうこをお持ちの方は
    どうしてるんでしょう😭😭😭

    • 10月31日
クリスタルたまちゃん

うちの息子も食べません😫
パン・蒸しパン・赤ちゃんせんべい・クッキー・スープを少し食べるくらいです😫
スプーンを拒否して、口に入れてくれません😓
手掴みしたいのかと思って、お握り・お焼きを作ったけど、食べません😩
果物も食べません😫
栄養面、心配だけど、食べないから、仕方ないと思ってます😣
何なら食べるの〜。
そのうち食べるのかなぁ。
食べないから、1〜2回食で、新しい食材も最近は食べてません😫
そのうち食べるかなと、気長に待ってるところです😣

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    同じです!泣
    私も新しい食材も進めたいけど
    口開けてくれないから
    進められないんです(´;ω;`)

    心配ですよね?!
    もう、どうしたらいいのか、、
    ってことは、毎食そのローテーションしてますか?

    • 10月31日
  • クリスタルたまちゃん

    クリスタルたまちゃん

    パンだけではと思って、1日おきに、お握りを出すけど、食べなくて遊んでます😩
    最近は、それのローテーションです😖
    食べるより、遊ぶ事に興味があるのか、お皿をスプーンで叩いて大喜びしています🤣
    私が、食べる姿を見せると、お口をモグモグしているので、あげようとすると、手で払いのけて、いらないと拒否します😣
    何がきっかけで食べるようになるのかなぁ🤔

    • 10月31日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    一緒です〜(´;ω;`)
    私も今朝はご飯にベビーフードの
    五目あんかけを出して食べさせようとしたら
    一口も食べず手で払いのけて
    キーキーしてました😭

    もうこのままパンばかりでいいんですかね?😭

    • 10月31日
  • クリスタルたまちゃん

    クリスタルたまちゃん

    お粥・お握り・うどん、食べないから、しばらくはパンなのかなぁって思ってます😣

    • 10月31日
ママリ

月齢は違いますがうちの子もまったく食べませんでした一口二口なんて当たり前でバナナしか食べないし寝る前のミルクと一日1、2回の母乳で過ごしてました 
作っては捨てての繰り返しで私毎日イライラして泣いていました

うちの子より食べてくれる品数多いですよ!



でも最近ようやく食べるようになってきました😄

食べない時期ってあるんだと思います

必ず食べてくれるようになると思います

辛いけど食べなくても毎日出し続けて頑張ってみてください😫

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    まゆぱすさんもお疲れ様です😢
    辛いですよね(´;ω;`)

    わたしも1歳くらいまで様子見よーって
    軽い気持ちだったんですけど
    やっぱり心配になってきちゃって、、

    食べるものでローテーションしていけばいいんですかね?(´;ω;`)

    野菜も魚も肉も食べないけど(´;ω;`)

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    無理にたべさせる事も出来ないし食べてくれる物あげるしかないですよね…

    後はその食べてくれるやつに何か他の物を混ぜてごまかしたり😫

    がんばりましょ!

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    思ったのですが授乳回数減らしてみたらどうでしょう?

    おっぱいでお腹いっぱいになってるかもしれません、うちの子がそうなんですが夜中の授乳を一回減らしたら朝ご飯を食べるようになってきました

    パンが好きならフォロミでパン粥は食べないかな?
    野菜と魚を細かーくして混ぜちゃうとか😅

    • 10月31日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    ありがとうございます!

    回数減らしてみようと思いました^ ^

    試して見ますね^ - ^

    • 10月31日
アントーナ

赤ちゃんは野菜って実は食べなくても問題ないんですよ。ビタミンなら果物でとれますし食物繊維もあまり必要ないです。
乳児や幼児は主食>タンパク質>野菜や果物が優先順位だそうです。
母乳があればなお安心ですよね。うちの子も偏食気味で卵アレルギーだし甘い野菜以外はほとんど食べずフォロミも飲まなかったですし大根やトマトは今でも食べませんが健康そのものですよ。

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    本当ですか!?!!!

    なんだか凄く気持ちが軽くなりました😭❤️❤️❤️❤️❤️
    ありがとうございます(´;ω;`)
    野菜も肉も魚も食べないから
    本当心配で…(´;ω;`)

    • 10月31日
  • アントーナ

    アントーナ

    うちの子も肉と魚は本当に離乳食では食べませんでした💦唯一食べたのはシラスです😓肉なんか一口っd泣いて拒否(笑)その代わり乳製品大好きだったのでヨーグルトとチーズとミルク粥でタンパク質とってましたよ。1歳なったくらいから柔らかい肉や魚が食べられるようになりましたよ。

    • 10月31日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    やはり1歳くらいまで気長に
    様子見ようかと思います(´;ω;`)

    みなさん悩んでるんですね(´;ω;`)

    • 10月31日
うさぎ

私そんな感じで、ほぼ離乳食食べません。
一旦、離乳食をやめて母乳だけにして、
1週間くらい経った時に突然あげたら
少し離乳食食べるようになりました!!

嫌な時は嫌…無理矢理あげると逆効果なのかなと。
いずれは食べるようになるかなーと
今はほぼ母乳メインです!!

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    最初は軽く考えてたのですが
    月齢が上がるたんびにどんどん
    心配になってしまって、、

    そうですよね(´;ω;`)
    あまり深く考えないよーにします😭

    ありがとうございます😊

    • 10月31日