※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン
妊娠・出産

妊娠9週で24時間無痛分娩対応の病院を探しています。御茶ノ水の順天堂と芝浦の愛育病院を比較中。順天堂は長い待ち時間で悩んでいる。愛育病院の情報が欲しいです。

こんにちは!妊娠9週で産院を探しています。希望は24時間無痛分娩対応の病院です。産後は可能な限り、母子別室、混合を希望しています。Rhマイナスのためなるべく大きな病院で家から30分以内という条件で探すと、御茶ノ水の順天堂か芝浦の愛育病院が候補にあがりました。先週、順天堂の初診へ行きましたが、受付~会計まで4時間かかりビックリしました。これが毎回だと辛いかな…と思い、愛育病院へも行ってみようかと思っているところです。御茶ノ水の順天堂、芝浦の愛育病院でご出産された方がいらっしゃいましたらご感想やアドバイスをいただけると幸いです。

コメント

ぷんちまま

荻窪の東京衛生病院か自由が丘の田中ウィメンズクリニックは24時間完全無痛です。
でも田中は4週くらいで予約しないと難しいと聞いています。
私は無痛ではなく和痛で新宿の聖母病院で出産しました。
和痛でも充分楽でしたよ!
助産師さんがとても多くてみなさん優しく経産婦さんで聖母が初めての方も助産師さんをすごく褒めてました。
産んでわかるのですが、産んだあとの授乳がとても辛かったです。
聖母病院の助産師さんは、3時間おきに根気強く長い時間一緒に頑張ってくれて本当に感謝してます。
無痛も大事ですよね!
産んだあとのケアについても調べてみてはいかがですか?

• ニャン

ニャン

はじめての投稿で回答がいただけるとは思っていませんでしたので感激しております。ありがとうございます!荻窪の衛生病院、田中ウィメンズも有名で気になったのですが家から遠いので断念しました(泣)。新宿の聖母病院はぷんちままさんから教えていただいてはじめて知りました。新宿なら30分以内で行けるかもしれませんので早速調べてみたいと思います。産後のケアについてですね!愛育はスパルタ母乳指導という口コミが多く、調べれば調べるほど不安になっています…。産後のケアについてももう一度調べてみたいと思います。ありがとうございました(^-^)

• 8月20日
ぷんちまま

授乳のスパルタ指導は実はとても役に立ちますよ。私も授乳指導で泣きそうになりました…笑
でもいまは完母で娘も順調に大きくなっています。
聖母病院は結構待つのですが、木曜と金曜にしかいない大森先生がオススメです。本当にやさしくて、ベテランで聖母病院の神様と言われています。そしてこの先生は山王病院に3月までいたので、まだ固定の患者さんが少なく全然待ちません!!
私が生まれるときもこの先生でした。

• ニャン

ニャン

やはり母乳指導は泣きたくなるほど辛いものなのですね。でも、母乳がでなければ赤ちゃんが困りますから、スパルタ母乳指導があったほうが退院後は精神的に楽に過ごせそうですね!
    山王病院の大森先生のお名前、聞いたことがあるような気がします。確か、山王病院でも人気の先生で有名だっかと…。私の勘違いでしたらすいません(*T^T)!やはり、つわり等で体調が悪いときの通院時間は気になります。頑張って調べてみたいと思います。いろいろと教えてくださりありがとうございます。

• 8月20日
ちあき

24時間麻酔対応に惹かれて、順天堂で分娩予定でした。
初診は予約無しなので、やはり4-5時間待たされました。

医師の対応は良く、また看護師達も遠慮なく意見を言ってくれ、デキるなあという印象を受けました。

二回目以降も、待たされはしましたが、初診ほどではなかったです。
一時間くらいだったかもしれません。
また、セミオープンといって、普通の妊婦検診は、混んでないクリニックなどでもできます。(分娩とか、大きなスクリーニング時は順天堂に行く仕組み)
順天堂の近くにもそういうクリニックはあるので、順天堂に通えるかたなら、セミオープン先も通える場所にあると思います。

極度の節電なのか、病院が薄暗く古いので、あまり綺麗な印象を受けなかったのと、24時間麻酔対応になって人気がでて、分娩予約しても分娩病棟の見学ができなくなってしまったのが玉に瑕なくらいで、私的には順天堂で分娩する予定でした。

その後順天堂には専門医がいない感染症にかかり、専門医がいるところに転院となりましたので、数回しか通えず、ご参考になるかわかりませんが…

あ、あと、順天堂は、大学病院には珍しく、土曜日診察がらあるので、働く身には助かります。
一方で、電話やインターネットで予約変更ができません。
なので、予約変更の場合は、無予約で行き、初診のように待たされるはめにあいます。

• ニャン

ニャン

ご回答ありがとうございます。2回目以降は初診ほど待ち時間がないとのことで安心いたしました。平日受診であるのに毎回4時間コースは本当に辛い…と思っていましたので(^_^;)。

セミオープンについては初診時に相談したのですが、私がRhマイナスのため断られてしまいました(泣)。セミオープンが使える方は本当に便利ですよね!羨ましいです。

私も病院についてはあまり綺麗な印象がなかったです。患者さんの数に対して狭いというか…トイレも小さくて驚きました。もう少しゆったりした造りだといいのですが…。以前は病棟見学などもできたのですね!やはり24時間の無痛分娩というので人気がでているのでしょうね。最近、分娩制限も始まったそうです。

なおこさんがおっしゃる通り、受付の方から看護婦さんまでテキパキしていて気持ちがよかったです。診察は急かされることなく丁寧なもので無痛に対する偏見もないようでしたのでもう少し通い続けてみようかと思います。色々と教えてくださり本当にありがとうございました。

• 8月21日